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息子の栄光ゼミナールの無料理科実験教室のテストで解いた問題に
「◎◎さんが九九の2の段を練習しています。2の段の答え9つを足した数はいくつですか?」
といった問題がありました。
2+4+…+16+18=??
これ、私が中学受験した頃にも計算問題に出てきました~
懐かしいなぁと思って一緒に見直ししました^^
2 + 4 +…+16+18
+)18+16+…+4 + 2
──────────────
20+20+… +20
順番を変えて足していくと全ての和が等しくなるので、それらを足して、重複している分を排除。
すなわち、
20×9÷2=90
とやる問題ですね。
ただ、小2では割り算は習っていないので、
20+20+20+20+10で解くように指導されていました。
息子は何を勘違いしたか2×9=18ってやって×になっていましたが…(--;
ちゃんと問題文を読んでいないんだか、
問題文が理解できないんだか、
まだまだ「はぁ?」というような答えを書いてしまいます^^;
これからも、
ウン十年前にやったことを頑張って思い出して、
中学受験の勉強、節約もかねて^^;
なるべく一緒に家庭学習で進めていけたらいいなぁと思っています。
予習シリーズの答えうつしたりしないで、
もっと真面目に中学受験の勉強をしておけばよかったなぁと今更後悔なんですが…^^;
正直中学受験の算数は定番で解ける高校受験や大学受験より難しいと思います。
中学受験の算数は数学センスが問われる、と藤原正彦先生もおっしゃっていますしね~。
先日読み終えた、「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)、色々考えることも多く、なかなかレビュー記事を書けずにいます^^;
麻布の生徒の意思尊重で生徒主体で文化祭も体育祭もやるのは魅力的だけれど、どう考えても夫に似ても私に似ても、息子はお祭りを傍観する側になりそうな気がします…
そうするとそういった学校でうまくやっていけるのか?ということが疑問になり。
そもそも男の子の中で割とかっちり大人の話を聞いてしまう息子は、かえってある程度厳しい進学校(攻玉社など)の方がいいのではないんじゃないかな?と思ったりもします。
もちろん、私も夫も麻布のような雰囲気大好きですけどね~。そこは本人の偏差値と適性を今後見極めてということになるのでしょうね。
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