なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ちょっと先取りします!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

家庭学習の計算練習に使っていた、いっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算ですが、しいて難点をあげるとたし算よりひき算の方が大分問題数が少ないということ。

 

たし算よりひき算で躓くお子さんが多いと思うのなぁ…

公文のカリキュラムを見ても、たし算の方に重点をおかれているようなので、仕方ないことなのでしょうか…?

 

さて、そのいっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算ですが、ひき算を2巡しました(^-^)

 

大体、娘に気を取られたところで繰り下がりを間違っており、なかなかきれいにパーフェクトにはならないんですけどね…(--;

 

ここでもう一巡しても計算速度や正確さに期待が持てない気がして…(--;

 

計算や漢字など苦手なのは今後の課題でもあります。

 

が、ちょっとここは気分を変えて、先取りしてみることにしました!

いっきに極める算数 2 小学2~4年のかけ算・わり算です。

 

どのみち、Z会の通信教育中学受験コースがはじまれば、先取りしなくてはならない範囲。

 

だったら今のうちにやってしまおう!と思います。

 

どこまで家庭でできるか分かりませんが…

計算問題の一環として欲張らずにやっていけるといいなと思います。

 

我が家は何が何でも先取りを!というのではなく、

家庭学習を小二の途中から習慣づけるようにした結果、

たし算ひき算以外の計算問題もやってみてもいいかな?と私が判断し、

(完璧なので先に進むわ、ふふんというわけでは決してないのですが)

たまたま先取りをすることになった感じです。

 

まだまだ低学年、先取りすることが偉いとか有利だとは全く思いませんが…成り行きで^^;

 

進度や理解度についてはまた学習してみて記事に出来たらいいなと思っています♪

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。