なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

冬休み、Z会のオススメ図書"感動あり!エコあり!色々な生き物が出てくる本"を読んでみませんか?(小3 6月号より)

★もちろん無料!!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は、 小3 4月から小学生のためのZ会 中学受験コースの算数、国語を頑張ってきました。

 

 

 

小学生のためのZ会 のテキストって本当に薄いんですよね^^;

薄いからと言ってあっという間に終わるぞ!となめてかかると痛い目に遭うのですが…(--;

 

その薄いテキストの中でも必要なことがぎゅっとまとめられている感じです。

さすが通信教育の老舗として、長年の蓄積があるのだな、と感心させられる作りとなっています。

 

その薄いテキストの中に、国語では毎月オススメ図書が紹介されているんです。

 

毎月4冊、小学生のためのZ会 が決めたテーマに基づいて紹介されています。

 

なので、月々の本がてんでばらばら、統一感がない、というわけではないんですよね。

そういったところもちゃんと計算されているんだな、と素晴らしい!の一言です^^

 

近々冬休みですよね。

恐らく帰省されて、おじいちゃんおばあちゃんのお宅で手持無沙汰になってしまうお子さんもいらっしゃるのではないかと思います。

 

DSを持参して、長期休みにたくさんやる!というのもありだと思うのですが、

せっかく時間をまとめて取れる冬休み、

Z会のオススメ図書を読んでみたらいかがでしょうか?

 

以下にご紹介するのは、中学受験コース 小3 4月号に掲載されていたオススメ図書です。

※あ、4月号見つかりました~^^;

なんのこっちゃ?と思った方は

冬休み、Z会のオススメ図書"読むと元気が出る本"を読んでみませんか?(小3 5月号より) をどうぞご覧ください♪

 

◆Z会オススメ図書(小3 6月号より)

 この号のテーマは”生き物が出てくる本”です!

※商品の説明(アマゾンより)

◎内容(「BOOK」データベースより)

キタキツネの子ヘレンは、道路わきにうずくまっているところを保護されて、獣医の竹田津先生のところへつれてこられました。

 

ヘレンはどうやら目が見えず、耳も聞こえないようです。ミルクをあたえても、見向きもしません。

 

でも、先生夫妻の懸命な介護で、ヘレンはやがて…。

小学中級以上。

 

◎内容(「MARC」データベースより)

保護されて獣医の竹田津先生のところへつれてこられた、キタキツネの子ヘレン。

目が見えず、耳も聞こえないヘレンはいったいなにを伝えにやってきたのでしょうか。

 

 

※商品説明(アマゾンより)

◎内容(「BOOK」データベースより)

海岸には今このときも、だれかとの出会いを待って、何かしらの貝が打ち上がっているのじゃないだろうか。

そう思うと、無性に海に行きたくなる。

その思いは、子どものころ、沖の島へ通っていたときの気持ちとちっとも変わっていないものだ。

そして、またぼくは貝の夢を見る。

 

◎内容(「MARC」データベースより)

いつまでも貝拾いに夢中な自分は、普通でないと悩む著者。

やがて、「普通」である前に「自分」であることの大切さを悟ってゆく。

豊富な絵とともに貝の魅力を紹介しながら、子ども時代から現在までの貝とのつきあいを綴る。
 

 

この本、息子が読みたい!というので購入して読みました!

周りに合わせて”普通”にするのではなくて、”自分”を大切にしようという

ゲッチョ先生のメッセージはちゃんと伝わっているのかしら…(^^;

 

 

※商品説明(アマゾンより)

◎著者からのコメント

この本では、災害救助犬の卓抜した能力や、災害救助に取り組む人たちの精力的な活動を紹介することで、災害救助犬の実態を広く知ってもらいたいと思いました。

 

また、トマトと周囲の人たちとのふれあいを描くことで、人間と動物の絆、人間と動物がいっしょに暮らすことの意味、人間と動物が共に生きていける社会のあり方などについて、考えるきっかけになればという願いも込めました。

 

新潟・十日町市を舞台としたこの物語を、子どもから大人まで、ぜひ、たくさんの方々に読んでいただきたいと願っております。

 

◎内容(「BOOK」データベースより)

トマトは出動件数日本一の災害救助犬。

新潟中越地震の「動物保護センター」の支えとなったトマトの運命とは…知られざる活躍から、突然の悲しい別れまで。

小学校中学年以上向き。

 

 

※商品説明(アマゾンより)

◎内容(「BOOK」データベースより)

ミミズは、枯れ葉や枯れ枝、家庭からでる残飯など、のこりものをなんでも、きれいに食べてくれる。

そして、ふんをいっぱいだし、健康でおいしい野菜や穀物がみのる『生きている土』をつくってくれる。

農薬や化学肥料がはいった土には、ミミズはすめない。

どうすれば、ミミズを中心とする土のなかの小さな生きものたちに『生きている土』をつくってもらえるのか…?

 

この本は、農薬も化学肥料もつかわない、地球にやさしい農業を求めつづけ、ついにその方法を発見した、ミミズ博士・中村好男さんの物語だ。

 

◎内容(「MARC」データベースより)

ミミズは、枯れ葉や残飯など残りものをきれいに食べ、糞をいっぱい出し「生きている土」をつくってくれる。

農薬も化学肥料も使わない地球にやさしい農業を求め続け、その方法を発見したミミズ博士・中村好男の物語。

 以前、いのっちことV6の井ノ原快彦さんがしゃべくり007に出演していらした際に、

家庭菜園をやっていて、生ごみからミミズを入れたコンポストで肥料を作り、

野菜を育てている、といったようなお話をされていました。

 


お子さんが本を読み、興味を持って実際に肥料作りまで体験できれば、

とてもすてきな体験ですよね^^

補助が出る自治体もあるので、うまく活用するといいですよね。

我が家は興味はあるのですが、においや続けられるかが心配で、

なかなか試してみることができていません…。

 

 

★もちろん無料!!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

今なら無料お試し教材もらえます!ドラゼミで学力アップ

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。