SAPIX中位クラス在籍、2019年男子進学校合格を目指す!!

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


鉄道ファンならずとも読んでおきたい東日本大震災からの三陸鉄道の復旧漫画「さんてつ」

幼稚園生から中学生まで!

無料体験教室を全国約800教室にて開催中!!

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

鉄道に関する漫画を探していて見つけた漫画が、

東日本大震災で甚大な被害を受けたものの、

早急に一部区間を復旧させ、

その後も復旧作業を行っている三陸鉄道の様子を描いた漫画

さんてつ日本鉄道旅行地図帳三陸鉄道大震災の記録」でした。

f:id:furusatonouzei091:20160125225936j:plain

 

◆内容紹介

3.11、路線の多くを被災した三陸鉄道、通称「さんてつ」。

 

大地震や津波の被害から、前を向いて立ちむかう鉄道マンたちの姿を、

「このマンガがすごい!2012」№1の吉本浩二が描く!!

 

3.11のあの日、岩手県沿岸部を走る三陸鉄道では、路線の多くを被災した。

大地震、津波の爪痕が生々しいガレキの中、それでも、さんてつマンたちは、自らの力で立ち上がろうとする…。

 

三陸鉄道関係者、周辺の人々への綿密な取材を元に再構成する震災ドキュメンタリー漫画。

「ブラックジャック創作秘話」の異才、吉本浩二が描く真実の人間ドラマの決定版!!

※アマゾンより

 

 

たかが漫画、されど漫画、この漫画から学ぶことは本当に多いのではないかと思います。

 

息子の心にも子ども心ながらに何か響くことがあったのではないかと思います。

 

 

大きな地震があって、

なくなった方も大勢いらっしゃって、

子どもの大好きな鉄道についても壊滅的な状態であった。

 

「鉄道が走っていること」という事実が、

被災者に安心感を与えるとして、

三陸鉄道の職員の方々はいち早い復旧、

一部区間のみの復旧であっても

早急の復旧を目指されたそうです。

 

まだ、余震もあったでしょうし、

職員の方々も被災者であったでしょう。

 

その中で地域の人々に安心感を与えるための一刻も

早い復旧を目指したということは、

そんな危機的状況の中でも職員の方々がプロ意識を失わずに

職務を全うされたというそんなプロ意識もこの漫画には強く描かれています。

 

三陸鉄道は2014年4月4日に復旧されたそうですね。

さんてつ日本鉄道旅行地図帳三陸鉄道大震災の記録

復旧半ばで終わっていますので、

続編も出たらいいなと思います^^

 

中学受験の社会に東日本大震災が出る出ないにかかわらず、

こういったことを子どもたちが記憶に残しておく、というのは

災害に備える上でも

風化させない上でも

とても重要なことではないかと思います。

 

息子は東日本大震災があったことをうっすら記憶にとどめておいているのですが、

娘は東日本大震災の時にはまだ生まれていませんでした。

 

息子と私はプレ幼稚園のお別れ会の帰りに地震が発生し、

何とか最寄り駅まで帰ってこれたのですが、

詳しい状況も分からず、

何か町がざわざわしている中、帰路についたのでした。

帰宅後、大変な状態ということが分かり、

少ないながらも寄附させていただいたり、

物品を送らせていただいたり…。

 

この漫画は鉄道好きなお子さんなら何か心に響くものがあると思います。

また、三陸鉄道の復旧については絵本にもなっているようですね。

 

鉄道から離れて、

「奇跡の一本松」など震災に関する絵本もありますので、

是非お子さんと読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。