なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

中学受験に関する母のマイブームとは…!?

▼全国約800の教室で無料体験教室を開催しています!

実際に手を動かしながら楽しく物理が学べ、お子さんが科学に興味を持つこと間違いなしです(*´▽`*)

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 ※我が家も体験教室に参加させていただいたことがあります!

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、浅野中学校高等学校の説明会&芝中学校高等学校の説明会に参加させていただきました。

※関連記事:

◎浅野中学校高等学校の説明会について…

浅野中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事

 

芝中学校高等学校の説明会について…

芝中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事 

 

それ以来、私の中でマイブームがあります。

一体それは何かというと…???

 

 


◆中学受験に関する私のマイブームとは…!?

浅野は2年前に文化祭に行って好きになったんですよね。

 

その時は近所のお友達に良い評判を聞いていて、

さらに生物部のブログを見たら金魚すくいやくじでカブトムシだかクワガタムシだかが当たるかも!?ということだったので、

夫もその日いなかったし、遊びがてらいきました^^

 

もう広い敷地に感激して、

翌年は部活見学会に家族総出で(娘は確実におまけです…^^;)、

文化祭は夫と息子で(金魚すくい、すくえなくても一昨年はもらえたのに昨年はダメだったらしい…)

今年は私が学校説明会に行ってまいりました。

 

やっぱり好きだわ!ということで、

夫と2/3は無謀でも受けさせようということになっています。

その分、2/1,2/2は確実圏から学校選びをしなくてはいけませんね…。

 

そして、芝!

なんか芝が引っかかっている部分があるんですよね。

 

何なんだろう?と思ってたぶん私の中では2つなんです。

 

一つは…

校長先生のテンションと校長先生以外のテンションが違い過ぎて、

普段はどう折り合いをつけているのかが純粋に疑問だったんです…^^;

 

たぶん私がすごい人見知りなので、

あの場でうわぁ~っと盛り上がる話をされてその場では受けていたんだけど、

後日あのテンションにひいたのかもしれない…と。

今年度初回の説明会だからこそ先生方も張り切って下さったのだとは思います。

 

意外と宗教校ってどうなんだろう?とも思ったんですが、

葬式仏教で慣れているせいか?

そんなに違和感もなく、ごくまっとうな主張をされていると受け止めました。

 

もう一つ、たぶん、敷地が狭かったからかな…。

なにせ、広い園庭を求め、幼稚園選びをしたくらいです^^;

 

なので(何度も言いますが偏差値の話はさておき)、

芝、狭いな?ん?と思ったのではないかと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

私のブームというのが、

Googleマップで息子が受験するかもしれない

学校の敷地をみていること(*´▽`*)

なんです!

 

いつだったかどなたのブログだったか忘れたんですが、

敷地をGoogleマップでチェックされて、

武蔵は広くて、どこそかはうんぬん…と言ったような記事を

書かれていた方がいらしたんですよ。

 

そのことを思い出して、調べて楽しんでいます^^

(これが偏差値で始めたら楽しめないでしょうから今のうちに…)

 

やっぱり浅野は広いんですよ。

学校説明会の翌日筋肉痛になったくらいです^^;

(翌日でよかった…)

 

やっぱり攻玉社は狭いんですよ。

(私には兄弟がいるので、母が兄弟のために攻玉社を見に行った時に

 狭さにビックリしたと言っていました…^^;)

 

芝は多少狭いけれど、自分の母校よりは広いんですよ。

 

ん…!?

 

となると男子と女子では感覚が違うかもしれませんが、

自分の母校よりも広いのであれば、

そこまで窮屈ではないのかもしれないなぁ~

8階建てなので狭く窮屈に感じてしまったのかなぁ~

 

と言っても確か母校も6階だか7階建て。

あ、母校は吹き抜けがあったけれどガラス張りになってなくて、

(落ちる可能性あり)

芝はガラス張りになっていて下に落ちないようになっていた。

だからかな…!???

でも安全面ではガラス張りになってる方がいいですよね。

 

 

あと、桐朋!

区画がキレイに分かれているので敷地が分かりやすい^^

そして広そう!

プラネタリウムもありますしね(*´▽`*)

ただ、小学校から上がってくる生徒さんがいて、

中学校で入学する生徒さんがいて、

さらに高校から入ってくる生徒さんがいる、

さてどうなんでしょう?

 

そして、城北。

広そう~。

 

そして学内に小川が流れていて、羊も飼っているという武蔵

はい、広いです!

 

私の中では今のところ、武蔵&浅野が2強です^^;

どっちもいい学校だけど、どっちも偏差値高すぎませんか~( ノД`)

 

と、お子さんの中学受験をお考えの親御さん、

敷地の広さも大事ですよね…!?

ご自身の出身校や実際に見学された学校同士を比較してみると

敷地の広さが大体想像できていいかもしれません♪

 

余談ですが、我が家は私が典型的な「地図の読めない女」なので、

何せっせかGoogleマップ見ているのか夫に不思議がられています…^^;

広さだけ見ているからいいのさ~

一時はやりませんでしたか!?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。