なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


入試問題がSAPIXに気に入られないと、受験生を斡旋してもらえない!?(゚Д゚;)

朝日学生新聞社の小学生新聞などで、積極的に時事問題にも触れていきたいですね!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前読んだ、

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

について記事を書こうと思います!

 

 

 

◆入試問題がSAPIXに気に入られないと、受験生を斡旋してもらえない!?(゚Д゚;)

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)という本ですが、

まず簡単に内容を紹介しますね!

 

◆内容紹介

開成、筑波大付属駒場、灘、麻布など進学校の中学受験塾として圧倒的なシェアを誇る「サピックス小学部」。

 

そして、その名門校の合格者だけが入塾を許される、秘密結社のような塾「鉄緑会」。

 

なんと東大理IIIの合格者の6割以上が鉄緑会出身だという。

いまや、この二つの塾がこの国の“頭脳"を育てていると言っても過言ではない。

本書では、出身者の体験談や元講師の証言を元に、サピックス一人勝ちの理由と、鉄緑会の秘密を徹底的に解剖。

学歴社会ならぬ「塾歴社会」がもたらす、その光と闇を詳らかにする。

※アマゾンより

 

 とても興味深く拝読しました。

 

我が家は、中学受験のための進学塾は考えているのですが、

もし私立中高一貫校に通えるようになったら、

出来れば、学校だけで大学受験の勉強はしてほしいと思っています( ̄▽ ̄)

 

なので、鉄緑会に入れる予定は全然ないので、

(そもそも鉄緑会の指定校に受かる保証はないんですが…)

逆説的に、

鉄緑会の指定校以外で、

大学合格実績が高い学校を選ぶのが手なのではないかな?

と考えています( ̄▽ ̄)

 

その代表的な学校としては、浅野だったり渋幕ですね。

いずれも入試を突破するのが大変かと思われますが…( ノД`)

※関連記事:なぜ渋幕と浅野は鉄緑会の指定校ではないのか?【「塾歴社会」を読んで】 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

に書かれていた、SAPIXに関する話です。

SAPIXが力を持っているな~と思えるような話なのですが…

 

とある私立中学校に、

SAPIXからお手紙が届いたそうです。

 

そのお手紙には、

オタクの学校の入試問題は、真面目に中学受験の勉強に取り組んでいた生徒が報われない。

入試問題の傾向を変えなければSAPIXはオタクの学校を学校選びの際にオススメしない、

といったようなことが書かれていたんだそうです。

(本の表現とは異なりますが内容は合っています^^)

 

このお手紙が、SAPIX全体として出したものなのか、

一部の熱狂しすぎてしまったSAPIX某校舎からによるものなのかは

分からないそうです。

 

恐らく校舎でしょうね~(*´▽`*)

 

だって、開成やら麻布にバンバン合格者を出しているSAPIXだったら、

開成、麻布以外の学校にもバンバン合格者を出せるはずですよね。

 

 

癖のある問題として思う浮かぶのは武蔵??

私の母が大昔(私の兄弟が受験した頃なので、20年以上前(*´▽`*))に

武蔵の説明会に参加したそうなんですよね。

 

そこで校長先生が

「うちは御三家に入れてくれなんて頼んだことはない」

というような主張をされていたそうで、面食らったそうな…(゚Д゚;)

 

私も進学塾の理科の先生に、

武蔵はホッチキスの針の絵を描かせるんだよ~とか、

(針の先が中に入っているところがポイントらしい)

葉っぱの絵を描かせるんだよ~とか

(葉脈がちゃんとかけるかチェックするらしい)

と聞いたのをいまだに覚えています♪

 

アラフォーのおばちゃん、もうおよそ30年前の出来事ですよ…(゚Д゚;)

 

同じく、ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)に出てくる、

SAPIXから武蔵に合格した生徒さんは、

志望校別特訓をSAPIXでは受講せずに、

武蔵の合格者数が多い早稲田アカデミーでとることにしたのだそうです^^

 

SAPIXと武蔵はそこまで相性が良くないことが伺えますね。

 

でも、武蔵だったら、↑のようなことが表に出てこない気もしますね。

他校なのかな?

 

もし、武蔵だったら、そんなお手紙はねのけるでしょうけれども(*´▽`*)

 

 

ちょっとルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)を読んでいて、

衝撃的な内容だったので、記事にしてみました。

 

勝手な私の考えでは、

進学塾はもちろん役に立つ大切なツールではあるけれども、

履歴書に書かないことを考えると、

まず学校ありきだと思うんですよね。

 

 

 

★SAPIXの魅力を知りたい方にオススメ!★

 

 ★親子で頭の体操にいかがでしょうか?★

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。