理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX,3月度復習テストの成績速報が出ましたね…Σ(゚д゚lll)その2

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ春休み(*´▽`*)

 

SAPIX,先日行われた3月度復習テストの成績速報が出ましたね…Σ(゚д゚lll)

 

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2017/04/01/150000には、

復習テストの雑感を書きましたが、

こちらの記事では、試験的に復習テスト前にやったことと

成果を書いておこうかなぁ~と思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

◆SAPIX,3月度復習テストの成績速報が出ましたね…Σ(゚д゚lll)その2

今回は、春期講習前に比較的余裕があったので、

家庭学習を後回しにして

(実際に春期講習が始まったらそれ以前の家庭学習に手を付けられずに

 あくせくしていますが…^^;)

どんなことをやると復習テストの成績が上がるのだろう?と

実験をしてみました( ̄▽ ̄)

 

今回は5年生のテキスト第1回~6回までが範囲だったので

それを元に書きますね!

(まぁ我が家の息子の場合だと参考にならないかもしれませんが…ーー;)

 

◎国語

・復習テスト前におよそ1週間かけて、第1回~第6回までの漢字の復習を

しました!

 

手順は、

5年生で習う新出漢字は書き順ドリルを数回ずつ練習

⇒サピのテキストの漢字の問題をできるか確認

 (3回練習欄がある20問テストのところです)

⇒できなかったら数回練習

という流れで(*´▽`*)

 

結果:

漢字は全問正解でした!

今までのテストで大問1を落とさなかったの初めて(*´▽`*)

 

〇慣用句やことわざなど

言葉ナビを同じくテスト数日前に一通り読んでもらいました。

 

結果:

用語の問題、全問正解でした!

今までのテストで大問2を落とさなかったの初めて(*´▽`*)

 

まぁ恐らく今回はうまく覚えていた部分と出題されていた部分が

合致したということもあるんでしょうね…。

といえども復習テスト前の漢字&言葉ナビの見直しは有効だということが

分かりました。

 

次回以降は、

学校の授業(5年生になるとほぼ毎日6時間)+通常のサピの授業が

ある中で復習の時間が取れるかな…(TーT)

 

でも、国語そのものの成績としては1月のテストからほぼ変化なし。

もう少しで60超えられるのになぁ…

国語でもう少し点を稼げれば算数の出来なさにも目がつぶれる!?

(いや、つぶれないよ…(TーT))

 

◎算数

基礎トレ2月の間違えた問題+「!」がついている問題をやり直したのみ。

本当は復習回のテキストを解きなおしたかったもののできず…。

 

結果:惨敗…

 

うーん…基礎トレできれば大問1,2は取れますよ、と以前

サピの先生に教えていただいたハズなのに何ででしょう…(T-T)

まだやりこんでないということなんでしょうかね…

 

◎理科

コアプラスで1回~6回までの暗記が必要な項目をチェックして、

家庭学習で間違えた問題を解きなおしました。

ノートに書くと時間がかかるので、いずれも口頭で。

 

結果:以前よりは成績アップ(*´▽`*)

あ、今までが悪すぎたということもあります…

 

本当はデイステもやり直したかったんですが、そこまで時間が

取れずでした。

 

◎社会:

前々日、前日に慌ててデイステだけ見直し。

 

結果:さほど変わらず…Σ(゚д゚lll)

 

次回の復習テストは4月末ですね…

その時にはもう少し算数をどうにかしたいなぁと思います…(TーT)

 

でもさー絶対さー春休み明けのさー旅人算でさー

つまづくと思うんだけどさー。

どうしましょ…(T^T)

 

バナナマン日村さんが貴乃花親方の子ども時代の物真似を

する時の口調でお茶を濁してみる…^^;

あ、お分かりになるかたがいらっしゃったらバナナマン好きとしては

うれしいです♪♪♪

 

SAPIXに通って、

習い事にも励んでいて、

でもαクラスをキープしてます、とか我が家にとっては

神過ぎるんですが…^^;

 

まぁそんなに普段の得点やクラスは気にしていないんですけどね。

とりあえず算数はもう少し底上げしないとなぁ~

 

 ★低学年のうちからサピックスの算数教材もやったはずなのになぁ~(--;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。