なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


花開く前の状態いろいろ・・・

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

※バナーは中学講座と書かれていますが、上記のテキストリンクやバナーをクリックしていただくと小学講座についても内容をご覧いただけます。

我が家も登録していて、 息子がなかなか理解できなかった食塩水の濃度の授業動画を何度も見ました^^

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。。。

もうひたひたと、新小6が近づいてきています。。。

この算数、どうにかできるんでしょうか。。。(TーT)

さてさて…

 

◆花開く前の状態いろいろ・・・

我が家が志望校の1校として検討している攻玉社(出来れば2/2に合格できるくらいの偏差値があればうれしいのですが、、、)。

 

 

 

昨年(2017年5月)、SAPIX主催の学校説明会に参加しました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

校長先生が力強い感じの先生でとても好印象でした!

(ネットの評判を見ると、強すぎるという印象を受けるお母さん方もいらっしゃるそうですね。。。)

 

校長先生が学校説明会の中で、

「攻玉社は、やっとサピックス主催の学校説明会を開いてもらえるようになって、やっと相手にしてもらえるようになりました。」

という話からはじまり、

攻玉社は、サピックスの偏差値で50位の学校(第1回46、第2回55など・・・)なので、サピで(中学受験で)花開かなったお子さんがうちに入学してくるんでしょう、

というようなお話をされていました。

 

ここから、男子はいつ伸びるか分からない、お母さんたちは見切りをつけてしまわずに待つ、というようなお話も伺ったのですが、それはさておき…^^;

 

大学受験だか、社会人になってだか、見切りをつけなければ必ず花開きますから!というお話があったんですよね。

 

それもさておき…

 

中学受験を迎えるときの状態って、

 

種を植える前の状態

種を植えて芽が出るのを待つ状態

つぼみの状態

花開いている状態(ちゃんとピークを受験に持ってこれたお子さんですね)

今後実ができる状態(若干ピークは過ぎた?)

 

とかこんな感じでしょうかね。

 

いくら、サピックスの偏差値で第1回が50いっていなかったとしても、つぼみくらいにならないと攻玉社は厳しいんだろうなぁ。。。と改めて思ったのでありました。

 

今のところ、第1回SO,第2回SOでも攻玉社第1回は合格圏内ではあるのですが、2回目は怪しく、国語選抜は安全圏または合格圏がでていますが当日の問題次第で不安は募りますよね。。。

 

とこんな話をしたのは、サピックスの小5最後の授業の社会の歴史演習で、、、

 

世田谷学園の過去問改題を息子が解いてきたから(*^▽^*)

 

城北、本郷、と見学に行かなくては!と思いつつ、まだ見に行っていない学校です(TーT)

 

大昔、文化祭には行ったことありますけどね^^;

えぇもちろん、きゃわいい女子高生な友人の付き添い(引き立て役!?)ですよ。

 

 

同じく、芝の過去問改題もその日に解いてきたようで、

「割とできたほうだった~♪」

とルンルンしていたのですが・・・

 

もう小6までカウントダウンの息子に正直に言いました。

 

 

「あぁ芝も世田谷も出たんだね。

 2/2攻玉社受けられなかったら、世田谷受けに行くよ」

とサラッと。

 

 

 

息子は受けられないってどういうことか?と聞いてきましたが(そりゃ分かりませんよね^^;)、

 

正直に

 

偏差値が足りなかったら!

 

と言いました。

 

小5の夏休みに、理科の暗記が全くできない息子が心折れ、その対応について学習相談したときに、たまたま偉い先生がその授業に入ってらした回で、その先生がすぐにお電話くださったのですが。。。

 

「まだ受験を諦めるとかそういう段階ではないので、つらくてもがんばれ、以上!」

みたいな感じだったんですよね。

 

あぁそうか・・・

小6になったら、受験を諦めましょう、という話も現実的に出てくるのだなと。

(その先生の口ぶりだとそういったお話されるお子さんも中にはいらっしゃるようで・・・)

 

小6夏休みにそんな話をされたら、こどもではなく私が寝込みそうですが^^;

 

正直、花開いてなくてもいいんですけど、せめてつぼみになっていて、

芝が安全圏でありかつ第一志望で受験できる状態になっていたらいいなぁとは思うんですよねぇ。。。

 

 

 

もし、つぼみ以前でも、2/1攻玉社 2/2世田谷 らへんを受けられるといいなぁと。

または、複数回受験で都市大付属で加点(でもたったの3点(TーT))を狙うか!?とか。

 

とやってみても、2/3ってどうにもこうにも受験できる学校があまりないんですよね~。

大分偏差値を下げて学校を探すか、上位校(浅野、早稲田、海城)に体当たりか…^^;

 

本郷、城北、世田谷学園、巣鴨らへんの男子進学校が2/2,3にうまい具合に分散してくれるといいなぁと思うんですけれどもねぇ。

なかなかそういうわけにもいかないんでしょうねぇ。。。

 

まぁそんなこと言ったら、勝手に受けるつもりの2/2攻玉社もまだ合格圏に達していないんですけどね・・・(TーT)

 

 

早く算数で花開いてくれないと、なかなか厳しい中学受験になりそうです。。。(><)

といつもの結論。。。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。