なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

SAPIX主催の入試分析会に参加しました!【理科編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら教材サンプルに加え、算数国語チェックテストももらえるそうです!【3/20まで!】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIX主催の入試分析会に参加しました。

 

今回は息子のお友達のお母さん(たまたまサピの同じ校舎に同じタイミングで入った子)と一緒に行ってきました。

 

 

◆SAPIX主催の入試分析会に参加しました!【理科編】

算数編、国語編に続き、この記事では理科編をお届けします。

 

※関連記事:

算数編

shou2.hatenadiary.jp

 

国語編

shou2.hatenadiary.jp

 

〇今年の(2018年2月の)中学受験の理科の特徴はというと、

・全体的に難度が高く、得点差が開きやすかった。

・時事ネタ以外目新しいものはなし

・新学習指導要領を踏まえて出題されたであろう問題がおおい

 

〇物理分野では6割以上が力学の問題だった。

昨年は力学分野では物体の運動が多かったが、今年は浮力やてこの問題が多かった。

 

これらの問題を解くためには原理原則を理解することが必要。

例えば、開成の問題。

全体で何通りかを答えさせるてこの問題が出たが、すべてのケースを考えなくてはならず、なんとなく公式に当てはめただけでは解けない問題となっている。

 

他にもそのような問題が筑駒や大妻。

 

こういった問題は6年夏以降にやるので、それまでに標準的な問題を解けるようにしておくとよい

 

〇化学分野

水溶液、気体の問題が化学分野での2/3。

知識が問われる問題が多い。

1問1答ではなく、”全て選ぶ”や”理由を記述する”など、完答形式が増えている

→化学以外でも見られる傾向であるが、あやふやな知識が通用せず、しっかり覚えた受験生とそうでない受験生で点差が開いたのではないか?

 

たとえば、石灰水の性質だけは覚えていたが、重曹水の性質は覚えていなかった、、、というような覚え方をしていると、得点に結びつかない

 

もちろん、化学分野の計算問題も多数出ている。

以前は発展的問題が今は標準問題として扱われている←算数と同じですね(><)

 

複数の金属を燃焼させる問題では、つるかめ算の考え方を利用するが、今は当たり前のように出題されている。

サレジオ学院など

 

また、物質が粒子からなっていることへの理解を問う問題が目立った。

東洋英和女学院、洗足学園、頌栄女子学院など

 

〇地学分野では身の回りの事柄や時事問題が多く取り扱われている。

慶應(普通部?中等部?かは失念、、、いただいた入試分析資料の35ページに載っているそうです)ではパンダ、キリンの模様を描く問題が出題された。

お話された先生が、受け持ちの生徒に描いてもらったところ、面白い絵を見なさん描きました、とのことでした^^;

→疑問をそのままにせず、すぐに調べる習慣を身に着ける

 

〇地学では時事ネタが多く、学習院ではアメリカの皆既日食について出題された。

日本以外での天体現象も出題される。

 

今年はすでに1/31に皆既月食が起きている、

7/28に月食、7/31火星大接近が注目すべき天体現象。

 

その他、時事ネタでは

土星探査機カッシーニに関する問題が麻布で、

準天頂衛星みちびきに関する問題が巣鴨で、

チバニアンにちなみ地球磁場逆転の問題が頌栄女子学院で出題された。

 

〇今年の入試の傾向の得点差がつきやすいということは、、努力して一定ラインを超えている受験生にとっては報われやすかった年と言えるのではないか?

新学習指導要領を見ると、”考えて説明する力”というのが大切になってくるので、受験問題もそれを意識したものが多くなるのではないか?

 

===

 

理科でも国語に続き、大妻が…(゚Д゚;)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。