なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

息子が学校で担任に理不尽な対応をされていたはなし

楽天市場、ヴィッセル神戸勝利で本日ポイント2倍!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、学校を数日間お休みしていました。

病欠ではありません。。。

 

◆息子が学校で担任に理不尽な対応をされていたはなし

原因は、、、、

 

担任

 

です( `ー´)ノ

 

 

前々から

「怖い」

だの

「〇〇したら怒られる」

というのはよく言うので気になってはいたんですよね。

 

それでも、小学校高学年だし、クラス全員に厳しい態度をとらなくては、学級経営が成り立たないとも思って、聞き流していたんですよね。

 

それが、クラス全員ではなく、クラスの男子数名にのみアタリが強かったことが判明…( ノД`)

 

その中に息子も入っていました( `ー´)ノ

 

 

うちは、整理整頓ができず、鉄道や昆虫など一芸に秀でるタイプ。

他の嫌われていたお子さんも、運動神経だけずば抜けているとか、

まぁそんな感じのお子さん数名でした。

 

 

私の中では体罰をされたと思っています。

 

 

 

この担任、えこひいきがひどく、

〇恐らく女子にひいきをすると反撃を食らうのが分かっているから、女子内ではあからさまなえこひいきをしない

(それでも好きなことそうでない子に差があるらしい)

 

〇お気に入り男子が教科書を忘れると、教科書をコピーしてあげるらしい

担任がコピーに行っている間の残り30人近い子の時間が無駄だよ…"(-""-)"

それ以外の子はコピーしてもらえないらしい

 

〇嫌いな子が気に障ることをすると立たせる

今日、3秒でも立たせたらアウトらしいですよ( `ー´)ノ

 

〇うちは整理整頓ができていないと座席隔離でその後の授業を受けさせる

えっと、机の中からハンカチがはみ出してるのがそんなに周りに迷惑でしょうかね!???

同じことをお気に入り男子がやってもおとがめなし。

座席隔離って隣の子に手をだしちゃうとかちょっかいをだすのをやめないならわかりますけれどもね。。。

わざわざそんな見せしめにされる必要はないと思うんですよね~

 

 

〇年度初めに「中学受験をするか?」というアンケートを取っていて、何かにつけて嫌味を言われていたらしい息子。

学校のテストで満点をとったら

「100点とれても生活習慣ができてなかったら人間失格」

とか、

「100点とったって将来そんなのロボットがやっちゃうんだから意味がない」

とか、もう暴言失言の総合商社ですよ…( `ー´)ノ

 

いっちゃなんだけど、こういう担任がいるから公立回避という意味合いもあって、中学受験するんですよ???

 

〇勘違いで怒鳴る

うちは、クラス内の某係が、中休み当番ではなく昼休み当番だったのに、中休みだと思って怒鳴られたとか、

でも言い分はどうせ聞かないし、もう言わない、、、みたいな、

 

もう恐怖政治、独裁政治、恐怖による洗脳マインドコントロールですよ( `ー´)ノ

 

 

 

ちょっと年明けくらいからオカシイな?と思いつつ、先々週くらいからもうだめだと親の直感が働きました。

 

聞けば夜も、担任のことを気にしてなかなか寝付けなかったらしいし、もうふらふらで「〇〇したら怒られる」みたいなうわごとを言うんですよね。

 

変な話、サピの帰りに電車のホームから、、、という取り返しのつかないこともおこりかねないと感じました。

 

 

 

まわりの親御さんに聞いてみたら、

〇えこひいきが激しい

〇息子のアタリももれなく激しい

ということを複数名から聞き出せたので、息子の思い込み、被害妄想では片づけられないであろうと。

 

 

 

学校長あてにお手紙を出し、息子は欠席させました。

 

〇〇について行き過ぎた指導や差別について学校の調査及び今後の改善策をお聞かせください、期日までに返事がなければ事実とみなし然るべき機関に相談します

 

という内容です。

 

 

 

結果、学校長と副校長と話をしました。

 

 

もうね~保身がすごかったですよ。

 

〇〇君を思ってだと思います、とか、

△△(担任)のすべてを否定しないでください、大好きだってお子さん親御さんもたくさんいらっしゃるんです、とかね~

 

 〇〇君に期待が高すぎてついつい、、、みたいな話も。

そんな相撲界のかわいがりといっしょじゃないですか、、、。

言い訳にすら呆れてものが言えません。

 

担任、そろそろ異動するんじゃないか?という気もしますが、

〇6年に持ちあがらせない

〇中学受験するかのアンケートは学校全体で禁止する

〇クラスで児童全員に謝罪する

代わりに、これ以上大事にしてくれるな、と言う感じで、学校としては、終息させたい感じでした。

 

 

 

私は厳しい指導に反対しているわけではないんですよ。

ただ、それは、クラス全員だったり、同じ過ちをしてしまった生徒が同じ叱責なり懲罰を受けるのであればという話です。

 

それが一部の子は怒られず、そうでない子は怒られ、

さらに気に入られていない子はやっていなことでも叱責されるというのは、おかしすぎる話です( `ー´)ノ

 

本人がやられて傷ついたことは消えないでしょうから、、、

納得がいかなければ教育委員会に訴え処分をということなんでしょうけれどもね。

 

あえて言おう!公立小学校、やっぱりきらいだ( `ー´)ノ

 

 

今回の件を受けて、夫と話をし、多少ランクを下げてでも中学は私立にだそうという結論に達しました。

 

夫は

「自分で論破してこい!」

というタイプなのですが、一方で、息子がそういうタイプではないことを知っていて、私も夫も異議があれば立ち向かうタイプなのに息子の穏やか過ぎる性格は誰に似ているんだろう?という話をしていました。

 

学級崩壊にも、2種類あると思います。

 

児童が授業中座ってられずむやみやたらに歩き回ったりして、授業を成り立たなくさせるのはもちろん論外ですが、

言われなのない迫害(えこひいきやら差別やら思い込み担任の感情で叱責)を受けた場合は異論を唱え立ち向かったってよいとおもいます。

それが、学級崩壊と言われようが、原因は担任側にあるのですからね。。。

 

息子が読んでも面白くない妥当と思いましたが、学校を休んでいる間、強烈なオヤジの本を読んでもらいました^^;

とにかく学校に行くことだけが正解ではないと。

子どもが読んでも面白くないでしょうけれどもね。

 

家入一真さんの話とどちらを読んでもらおうか迷いましたが、こちらはいじめというか無視されるのが本人が原因でもあるんですね。(中学に入って第二次性徴が始まった子をからかってから無視されるようになったとかそんな感じで)

本人がいじめを仕掛けてやり返されているという状況では全くないので、この本はいつかは読んでもらいたいと思うのですが、今回はやめました。

 

さらにご褒美本で、、、

自分が読みたかっただけなのですが…^^;

元昆虫好き男子(今は金魚にくびったけ♪)、あっという間に読破していました。

 

一方で、ハハ、やっと前書きを読み終わったところです^^;

 

 

そんな感じで、もうなくなってしまったブログに書かれていましたが(息子さん麻布&娘さん桜蔭に合格したお父さんが書いていたブログ)、公立は上にも下にもあらゆる意味で偏差値50をはみ出した子には居心地が悪い場所、というのにうんうんとうなづく、今日この頃でありました。。。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。