なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

夏休み8日目家庭学習状況【やっとやることが絞れてきました!】(時期ずらしています^^;)

amazon,毎日タイムセール開催しています!!

訳アリ明太子、グリコのお菓子詰め合わせ、ピザなど子育て中のお母さんにうれしいタイムセール商品が多数(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通っていた小学6年生です。

あまりに信頼できなくてhttp://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000に書いた通り、個別指導塾を退塾しました。

 

退塾時期をずらして書いていた都合で、夏休みの家庭学習状況にもずらして書くこととなってしまいましたm(_ _)m

 

算数でさんざん四科のまとめと言っていたのに、別教材を使っていたらブログ記事に整合性が取れなくなるかな、、、と思いまして。

 

いや、本当に本日がまだ夏休み8日目だったらどんなにありがたいことか…( ノД`)

 

 

 

◆夏休み8日目家庭学習状況(時期ずらしています^^;)

やっと夏休みにやるべきことが絞れてきたように思います!

 

無塾の我が家はこの辺も試行錯誤になってしまいます…( ノД`)

 

本日は時間がとれませんでしたが、スタディサプリ の理科の講座で楽しく勉強する時間も設けていきたいと思っています。

 

 

8日目に取り組んだ内容は…

 

★算数

夏休み、算数の教材は、

〇計算800(桐杏学園のもので小4~小6の3冊)

〇予習シリーズ(小4(上)(下)、小5(上)(下)、小6(上))

中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

の3種類にしました。

 

ほんと、もう予習シリーズをちんたらさかのぼっている場合じゃない気もしますが、このくらいから戻らないと息子の算数の穴を埋めることはできないでしょう…( ノД`)

 

〇計算について

個別指導塾作成のオリジナル計算問題集は冗長な上に問題数が多く、目標時間が絶対問題数とあっていなかったです…( `ー´)ノ

よほどくもんで計算力を磨いてきたお子さんならできるでしょうけれどもね~。

結果、計算や字が単に雑になり正答率が落ちまくった1か月半でした…( ノД`)

 

一方、桐杏学園の計算問題集は、1ページ8問当たりの目標時間が妥当であると思えます。

 

桐杏学園の計算問題集を選んだのは、サピにお子さんが通っていらっしゃる親御さんのブログで見かけたこと、私が大昔桐杏学園の大妻そっくり模試を受けたことがあって、勝手に親近感を持っていたからです^^

 

計算は1日50問。

前日に間違えたもの+新規のもので50問をやるようにしました。

 

せめて計算だけでもあってくれ・・・( ノД`)

 

 

 

中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

1日あたり3問と少な目の問題集ですが、1日10問ずつやっています。

1巡目はサッパリでした…(いや、春先に取り組んだ際(サピ通塾時)には解けていたのです)。

 

サピの分からないなりにも授業を聞くように、宿題やるように、にも意味はあったんだと痛感した1巡目でした。

 

本日から2巡目として、間違えた問題を(というかほとんど間違えているんですが…( ノД`))ピックアップして、1日10問進めていきます。

 

1巡目のやり方を覚えていたのかコツを思い出したのか(後者であることを期待!)、本日は10問中1問ミスでよかったです。

 

ちなみに個別指導オリジナルの一行問題は、こんなもん中学受験の過去問で見たことないよっ!というような割とどーでもいいような問題までとりあえず莫大な問題数が載っていて、1か月半解きましたが、まったくもって無駄な時間だったと思っています…( ノД`)

 

 

・予習シリーズ(小5・上)第11,12,13,14回

小5の範囲はとてもとても心配なので^^;、基本問題から解き直しています。

 

小5(上)の基本問題⇒小5(下)の基本問題⇒小6(上)の基本問題⇒小5(上)の練習問題⇒小5(下)の練習問題⇒小6(上)の練習問題、と進めていく予定です。

 

 

昨日から、一回目に間違えて翌日解き直してOKで、1週間後にちゃんとできるようになったか確認する問題が出現し始めました( ̄▽ ̄)

 

息子、面倒くさがっていますが、、、

私も管理が面倒なのですが、、、

 

ここは踏ん張りたいと思います!! 


★理科

理科で使うテキストを、基礎ドリシリーズ3冊、コアプラス、出る順に変更しました。

 

個別指導塾で使っていた、中学入試の攻略を解き直していたのですが、、、

う~ん、、、問題数多いしここまで必要か!?とも思いだし。

基礎を基礎ドリで固め、暗記事項はコアプラスを回すことで即答できるようにし、出る順で出題頻度の高い問題に触れる、という夏休みにしようかな、と。

 

四科のまとめもメモチェもコアプラスからの転換はやりづらくて…(><)

コアプラで暗記+問題集や過去問で暗記が必要なものが他にあればその都度ピックアップしていこうと思います

 

そして、人体など極端に苦手な分野については、スタディサプリ (*´▽`*)

 

 

・基礎ドリは、サピの小5理科のテキストのデイステのように毎日少しずつやるようにしています。

・コアプラスは1日1節で夏休み中に2巡が目標です。


・出る順は見開き2ページずつ、夏休み中に終わらせられるとよいなと思います。

 

★国語

漢字の要、出る順、中学入試問題集(を解くのではなく問題慣れするために読んでもらう)で進めていきます。

 

 

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックを淡々と^^;

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 見開き1ページ

2018年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 男子・共学校よりどこかの学校の長文を一つ選んで勝手に読んでもらう^^;

(長文読解の時間がないのでせめて文章に慣れておいてほしいなと…効果があるかわかりませんが^^;)

 

 

★社会

社会を一番整理することに!

基本、夏休み中、暗記以外やらないことにしました( ̄▽ ̄)

サピ生、有名中とか解いている中、いいのかな???とも思いますが・・・。

 

何より地理が怪しすぎますっ!

 

地理⇒基本を押さえる、

歴史⇒さっくりどんどん暗記を進める、

公民⇒歴史がひと段落したら暗記開始、

で進めていこうと思います。

 

個別指導塾では、メモチェ使え、四科のまとめつかえ!とゴチャゴチャ言うってきましたが、、、

 

これもコアプラスで!

コアプラスに載っていない情報をコアプラス&四科のまとめで収集したいと思いますが、まずはコアプラス優先で進めます。

といっても、歴史は7日目からコアプラスを回し始めましたが、地理はそこまで到達せず、公民は触れてすらいない状態です・・・・・^^;

 

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

とにかくこちらの基本編の地名を即答できるように!

寝る前の暗記チェックがかなり険悪になっています…。

 

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

通史を片面(年表の方)だけ一通り先日終了(歴史の流れを確認したかったので使いました。)

 

中学入試 社会 実力突破: 第1志望合格対策はやるのをやめます。

 

 

 


★我が家がこの夏休みに使っている問題集です。

算数が得意なお子さんにはお役に立たないかと思いますが…^^;

p> 

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。