なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

過去問を早いうちから着手してはいけない理由とは?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

さて、そんな息子は、小4冬休みまでは自宅学習、その後、1年半ほどサピックスにお世話になりました。

 

小6になって数か月して、算数に全くついていけなくなり退塾、個別指導塾にきりえましたが、個別指導塾のスタッフ陣のいい加減さにあきれ1か月ほどで退塾、その後、7月以降自宅学習でなんとか受験終了しました(*´▽`*)

 

余談ですが、自宅学習はZ会の通信教育の中学受験コースを受講したり、予習テキストを使ったりしていました。

 

そういえば、サピ時代に過去問について言われたことを思い出したので、書いておきます(*´▽`*) 

 

 

◆過去問を早いうちから着手してはいけない理由とは?

正直、”だったら中学受験させるのやめたら?”という突っ込みを受けそうなのですが、、、

 

 

やっぱり塾は高いですよ( ̄▽ ̄)

 

というのが正直なところです。

 

 

ただでさえ、小6の1か月の塾代が夫のお小遣いを超えてしまう上に(稼いでくる人にお小遣いという名目はおかしいですよね。月々自由に使えるお金の上限とでもいいましょうか)

 

息子がサピについていけなくなったのが主たる退塾の理由ですが、塾なしでやったらどうなるんだろう、、、実はできるんじゃないか?というハハの興味もありました(*´▽`*)

 

なので、別にサピを退塾したこと自体は、全然悲観しませんでした。

ただ、受験そのものから撤退してしまうことは、今後

「ダメだったらやめればいいや。あの時(中学受験)もそうしたし」

的な思考につながってしまったら嫌なので、中学受験はしよう!ということにしていました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、、、

 

 

過去問

 

 

についてです!

 

 

もしかすると校舎によって差があるかもしれませんが、息子が通っている校舎では、

 

「過去問は指示があるまでやらないでください。」

 

といわれていました。

 

え?なんで???

 

って思いますよね(*´▽`*)

 

 

 

だって、おそらく進度がゆっくり目といわれている日能研以外、少なくともサピックスと四谷大塚では、小5の2月まででほとんどのカリキュラムを終えているはずなんですよね。

 

じゃあもう受験に挑めるじゃん!?と思うわけですが、、、

 

サピの先生がおっしゃるには、そうは問屋が卸さないらしいんです( ̄▽ ̄)

 

 

 

でも、やっちゃいましたよ。。。過去問( ̄▽ ̄)

 

だって、小5の終わり、1週間ほど学校休んでたんですも~ん。

 

端的に書くと、

当時の担任と相性が悪く、担任がこいつら嫌いという息子を含む数名に八つ当たり(モラハラでもパワハラでも教員による生徒のいじめとでも言えます)しており、息子が精神的に追い詰められてしまい・・・

 

なんか見るからにちょっとおかしな状態になってしまったんですよね。

心ここにあらずという状態だったり、

「〇〇したら怒られる」

と繰り返し繰り返しぶつぶつ言っていたり。

 

そんなわけで、学校を休ませ、じゃあ暇だし過去問でもやってみて~と解かせてみたのが城北の過去問でした。

 

算数が普通にとけてビックリで、国語が全然解けなかったのがびっくりでした。

(息子は常に文高理低の成績なので・・・(TーT))

 

えーーー解けるじゃないですか!?と思ったので、サピの個人面談の時にも聞いてみたんですよね。

 

ものすごい嫌そうな顔されました…(*ノωノ)

 

 

先生がおっしゃるには、

 

過去問が解けたのはたまたま解ける分野の問題が出たから!

 

だそうです。

 

 

サピでは、小6の前半に主に土特で受験に対応しうる知識などを詰め込んでいきます。

 

 

 

 

その状態になってから過去問を解いたら、たぶん今回解けた過去問はできないでしょう、と。

 

 

 

なぜかというと、大量に知識を詰め込んだから頭の中でうまくとりだせない状態になっている。

 

それをうまくとりだせない状態にしながら、過去問を解いて、入試本番を迎えるようにするのだそうです。

 

だから、早い段階で過去問を解いて、解けてもまぐれだから、過去問はダメっていう時期に解くのやめてね、ということなんだそうです( ̄▽ ̄)

 

 

 

二月の勝者 に言うと、小6のの夏休み以降、効率よく集金ができる時期に、

「過去問が解けたからもういいや!」

と塾をやめてしまう家庭が増えてしまうと困るということもあると思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そういう事情を除いたとしても、御三家をはじめとした難関校の過去問は、最後の最後でぎりぎりに仕上がるかんじなのかもしれません。

 

志望校が持ち偏差値+10以上とか、絶対御三家!とかいうご家庭でしたら、最後まで塾を信じて頑張るのが良いと思います^^

 

でもですよ、、、四谷大塚の偏差値でいうと50付近、SAPIXの偏差値でいうと40付近より偏差値が低い学校の過去問を見るとですね。。。

 

サピックスの小5までのテキストで全然余裕で対応できてしまうんですよ(゚Д゚;)

 

こういう学校を受けるのに最後まで親の安心のために通塾するのは、二月の勝者 に言うと、

 

お客様が退塾して集金がうまくできなくなってしまわないように、塾にうまく言いくるめられている、という気がしなくもないんですよね。。。

 

と個人の意見はさておき、過去問に早く着手してはダメ!というのはそういう理由なんだそうでーす!

 

↓現在開催中のセールです(*´▽`*)↓

楽天もヤフーもセールをやっています、さて、どっちを使いましょ~悩んじゃいますね(*ノωノ)

楽天イーグルス感謝祭、開催中!



祝!日本一!!!

福岡ソフトバンクホークスSALE開催中!!!

日本シリーズ、4戦で終わってしまったのは残念でしたが…(もっと見たかった^^;)ソフトバンク、強かったですね!!!11/5までヤフーショッピングで優勝セールが開催されるそうです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。