いつもご覧いただきありがとうございます!
6月途中から家庭学習のスタイルを変更しました!
◆変更点
今まではノートを日割りで切って使っていましたが…
切るとバラバラ行方不明になる、
気づくと娘が持って逃げて落書きをしている…(--;、
息子がしまいそびれてお醤油などテーブルで汚す…(--;;
管理が面倒…
と不便なことが続いたため、
ノートを3冊作りました!
★書き写し用ノート
★読書ノート
★計算ノート
★書き写し用ノート
教科書をメインに見開きで右に私が書き、
左半分に息子が書いています。
本当は教科書そのままでもいいんですが、
教科書の出し入れに時間がかかるので…(--;
教科書をコピーしようとしたら、
個人利用は良いはずなのに
複製は良くない!と断固言い張り、
融通の効かない息子です…(--;
私も、久々に字を丁寧に書いて、
手を動かし脳が活性するかしら?と
楽しくお手本を作っております^^;
★読書ノート
小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本を読んで、本のタイトル、作者、プラスαをまとめるためのノートです。
今は息子と私と交互で音読をしています。
斎藤孝先生の子どもの学力は「読解力」で決まる! 小学生のうちに親がゼッタイしておきたいこと の内容を踏まえて、内容のまとめ、AB比較法などを取り入れつつ、ノートにまとめていきたいなとは思っているのですが…
いかんせん国語が苦手な私が見ているため、
問題に幅が広がらず…(ーー;
どうしたものかしら?と試行錯誤でやっています。
★計算ノート
マスター1095題 2年 一行計算問題集を写しています。
それ以外にも以前は宮本算数教室の賢くなるパズルも写してやってもらっていたのですが、
問題集に直接やってもらっています。
宿題をまとめてやる日は宿題だけ、
それ以外の日は上記3点セットをやることが多いです。
時間に余裕がある日、
息子がまだ余力がある日には、
以下の三冊のうちどれか少しだけやるようにしています。
賢くなるパズルは一度始めると
もっとやりたい!と終らせるのが大変です^^;
大体夕飯後バタバタやる感じなので、サックリ切り上げてもらえるとうれしい母です…^^;
具体的な勉強内容は、別記事でアップしていきますね!
本日もご覧いただきありがとうございました!
ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村