なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

セミの羽化を親子で観察!

f:id:furusatonouzei091:20140728191738j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みまっさかりですね!

 

今日はなんとセミの幼虫が歩いているのを見つけ、

家で羽化させました!

 

◆セミの羽化を親子で観察

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

息子と娘と少しだけ公園に行った時のこと。

 

セミを捕ると網を振り回している横で私と娘は

地面にお絵かき~

 

「ん?セミの抜け殻がひっくり返ってる??」

「ん??この抜け殻動いてない」

 

ひっくり返ってもだえているちょっとおまぬけな

セミの幼虫を発見。

 

息子が振り回していた網にひっかけて、

そーっと帰ってきました。

 

そのまま網ごと、普段使っていない部屋へ。

 

今までも何回か幼虫を見つけて、

持って帰ってきて羽化させようとしたことがあったんです。

いずれも失敗だったので、

今回も失敗に終わるかと思いきや…

 

お夕飯を食べ、

セミのいる部屋に覗きに行った息子が、

「うわ~羽化してるよ。お母さんも見て!」

と興奮!

これこそ私の理想としている実体験を伴う勉強。

 

自主的に、

羽化完了まで何時間かかるか図鑑で調べていました。

結局良く分からなったらしいですが…

その時の写真は冒頭の写真。

 

その後何十分か経つと、

だんだん緑の部分が茶色くなってきています。

あまり大差はないですが…

f:id:furusatonouzei091:20140728205415j:plain

 

順調にいけば明日の朝、

我が家の一室でセミが飛び回っていることでしょう^^;

 

本当は最後まで観察してもらいたい気もしましたが、

我が家は就寝時間優先で!

昼間体操教室にもいったので疲れているようでしたし…

 

きっとこのセミの羽化を見た経験、

中学受験の理科に役立つんではないかな~と

たくらむ母です^^;

 

 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。