理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験について語るのがおこがましいかもしれない…

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子には中学受験をして、武蔵や麻布のアカデミックな環境で大学受験以外の学問にも親しんでもらいたい…などと夢物語を語っている母ですが…

 

ただし、冷静にどうも息子の学校のテストの点数を見ていると、そんなのへそで茶を沸かしてしまうくらい…(--;

 

算数も国語も満点がないんですよね…

ケアレスミスも多いし、

問題飛ばしたりもしてるし、

そもそもちゃんと理解していないかもというところもあり。

 

今からそんなんじゃ先が思いやられます…(;_;)

 

学校の勉強って私も夫もそんな苦労しないでできた気がするんですよね…

なので、特に息子には家で学校の教科書を開いて説明して…ということはしていないのですが、

学校のテストを見る⇒慌てる⇒慌てて復習

というパターンが最近増えています…。

 

今は、計算のみ少し先取りをしていますが

(筆算なのでくらいが増えようが要領は同じなので)

それ以外は後手後手に回っています。

 

これが、中学受験をするとなると

どこかの時点で小学校の勉強範囲を先取りすることになる。

 

ということは、どこかの時点で、

小学校の復習+予習が重なるというわけですよね?

その際には家庭学習の負担が増えることが予想されるわけですが、中学受験をされるお子さんは新小4(小3の2月)で塾に通い始める時点でそのことを経験されるのでしょうか…??

 

どうも、学校の宿題やテストを見ているとたし算と引き算の文章題はできていますが、それ以外はさっぱり…^^;

 

今は時計の問題の特訓をしようとしていたところ、学校のテストで

「計算の仕方を考えよう」

という範囲ですごい点数を取ってきました…(;_;)

 

3+13+7であれば、3+7を先に計算し、あとで13を足すといった問題なのですが、

良く分かっていなかったみたいで…

 

おまけに13-7をケアレスミスしていました。

はぁ…

 

2年生になってから家庭学習を頑張ってはいるのですが、なかなか成果が出ておらず…

さらに夏休み明けにどんどんひどくなっていくような気がしています。

ここらで盛り返しておかないと、九九や図形が出てきたときに恐ろしいことになるのではないかと思います。

 

学校の4月の懇談会で

「勉強については、

 まだ2年生ではなくもう2年生だという心持で

 いてください」

と言われましたが、まさにその通りだと思います。

 

くもんもチャレンジもやっていませんので、

自宅でどうにかするしかありません…

 

息子もそんなに多くは1日にやらないので、

ちょこちょこと地道に頑張っていくしかありません。

 

四谷大塚の偏差値表を見ました。

1日目、麻布、駒東、渋渋などと言いません。

なんとか2/1の攻玉社城北には受かってもらいたいと、そのためにも今から基礎をしっかりやりたいと思っています。

 

同じ進学校であっても、

麻布駒東武蔵あたりは、大学受験だけの勉強ではないことをPRポイントとしていますが、

偏差値下がり、巣鴨世田谷城北あたりになると大学進学のための勉強をさせるというのがハッキリ主張されるようになってきますね。

 

理想的には、大学受験は最低限、プラスアルファの教育を…と望まなくもないのですが、そんな贅沢は言っていられません^^;

 

城北攻玉社も卒業生の知り合いがいますが、

とてもいい学校だと思います♪

なんとかなんとかそれにはひっかかりますように…

 

息子ファイト!!!!

とりあえず、計算が遅いので、母がフラッシュカードもどきを自作しようと思っています^^;

くもん くもんの玉そろばん120

くもん くもんの玉そろばん120
価格:2,765円(税込、送料別)

 

1年生のうちから自宅学習させておけばよかったな…と後悔する母であります^^;

娘には1年生のうちから計算だけはやらせよう~♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。