理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小3からの通信教育はどこにする?Z会/四谷大塚/SAPIXの算数を比較

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が小学3年生になったら、通信教育を始めようと思っています。

 

候補はZ会の通信教育 中学受験コース、

四谷大塚のリトルくらぶ

SAPIXのピグマキッズくらぶです。

それぞれの小3 算数のカリキュラムを比較してみました。

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます! 
 

◆Z会 小学3年生中学受験コースのカリキュラム 

4 たし算と引き算/かけ算
5 かけ算のひっ算/割り算
6 割り算のひっ算
7 式と計算
8 大きな数/およその数
9 時刻と時間/長さ
10 重さ/かさ
11 表とグラフ/円と球
12 三角形と角
1 面積/樹形図と数え上げ

 

◆四谷大塚リトルクラブ小3算数のカリキュラム

かけ算(1)
時刻と時間
割り算(1)
円と球
千万の位までの数
表と棒グラフ
たし算と引き算
割り算(2)
まとめ(1)
三角形
割り算(3)
小数
長さ
かけ算(2)
重さ
分数
分数の足し算・ひき算
式の使い方
まとめ(2)

サイトにカリキュラムの詳細が載っておらず、

教材がジュニア予習シリーズを使うとなっているのですが、

その目次もわからず…

恐らくはなまるリトル(四谷大塚の小3用のテキスト)と大して変わらないだろうという憶測の元、はなまるリトルの目次を掲載しています。

※ですので、もし、四谷大塚の通信教育をお考えの方がいらっしゃったら資料請求をされるのが良いかと思います。

 

◆SAPIXのピグマキッズクラブ小3算数のカリキュラム

4 かけ算
  長さ
  思考力アップ きまりを見つけよう
5 割り算(1)
  表とグラフ(棒グラフ、分類の表)
  思考力アップ すべての場合を考えよう
6 割り算(2)
  円と球
  思考力アップ 表にまとめよう
7 大きな数 千万の位までの数
  かけ算(2)
  思考力アップ 論理をきたえよう
8 時刻と時間
  発展演習 4月~7月までに学習した内容の発展
  思考力アップ 数を当てはめよう
9 立体思考
  割り算(3)
  重さ
  思考力アップ 調べてみよう
10 割り算(4)
  分数
  思考力アップ 並べ方と組み合わせ
11 かけ算(3)
  小数
  思考力アップ 推理して考えよう
12 三角形
  量に関する問題(長さ、重さ)
  思考力アップ 上手に数えよう
1 平面図形
  色々な問題 絵や図をかいて考える問題、モデルを作る
  思考力アップ 論理パズル
2 立体図形 展開図見取り図投影図
  色々な問題(2) 規則性の発見 調べて表にまとめる
  思考力アップ パターンを見つけよう
3 式の決まり
  色々な問題(3) 線分図の利用/和と差から考える
  思考力アップ 結果を予想しよう

 

◆各社(Z会/四谷大塚/SAPIX)が扱う範囲、独自の範囲は?

こう見ると、SAPIX ピグマキッズくらぶは競合他社よりも網羅している範囲が広いことが分かります。

 

また、SAPIXのスパイラル方式と言われる学習方式(同じ分野を複数回に分けて学習し学力の定着をはかる)が通信教育にも取り込まれていることが分かります。

たとえば、割り算が複数回に分けて出てくるのがその例です。

 

それに比べて、Z会の通信教育 はあっさりしていますね。

各分野、原則1回のみの取り扱いのようで、

小3小4で算数の教科書の範囲を小6まで終わらせ、

小5で中学受験特有の内容(つるかめ算など)を

小6で中学受験演習のようです。

※小4以降のカリキュラムについては別途アップしますね!

 

◆私が魅力的に思う小3算数の通信教育

まず四谷大塚の通信教育はHPだけで要領を得ないので却下…

テスト生、通塾生、通信生などと手を広げすぎているのか、ほしい情報が良く分からず。

ビデオ学習というのも、私自身があまりテレビやビデオ、ネットでも動画を見ないのでとっつきにくい^^;

子どもは好きなんでしょうが、ボーっと見ているだけにならないか懸念。

 

そこで、ピグマキッズくらぶZ会の通信教育 で検討してみることにします。

 

子どもの定着を考えると、スパイラル方式で複数回同じ分野が出てくるピグマキッズクラブが魅力的です。

 

が、思考力アップで苦戦することが予想されます…。

 

小2になって毎日家庭学習をやろうと決め、きらめき算数脳を購入しましたが…

全く歯が立たず…^^; 

私もこういった問題が苦手で、

私も息子も分からなくて相当険悪になりました^^;

夫がこういった問題が好きで、夫に任せられればと思いますが、平日は帰宅が遅いので週末に時間を作ってもらうしかないかな… 

 

思考力アップを家庭で取り組む覚悟ができればピグマキッズくらぶにしようかと思いますが、

その覚悟ができなければZ会の通信教育  かなという気もします。

 

志望校のレベルの設定にもよりますが、知人で神奈川大学附属中にZ会の通信教育 だけで合格したというお子さんもいらっしゃいますので、四谷大塚の偏差値表50前後であればZ会の通信教育 で十分な気もします。

 

 

◆Z会/ピグマキッズクラブ/リトルくらぶ 小3の費用は?

Z会の通信教育 中学受験コース

12か月一括払いで

1教科 51792円 1か月約4299円

2教科 85080円 1か月7090円

3教科 118368円 1か月9864円 

4教科 151656円 1か月12638円

 

ピグマキッズくらぶ

入会金 10800円

全学年とも 算数国語2教科セット 5184円/月

 

通信なのに入会金高いですね…^^;

小3の間12か月やるとして入会金を12で割ると900円、

それを月会費にプラスしても1か月6000円ちょいですから、Z会の通信教育 中学受験コースを2教科とるよりも安いようです。

意外と安いっ!!

 

◎リトルくらぶ

HPで費用分からず…

使いづらいので却下。

私自身は四谷大塚通っていました~。

その時は、地元塾に平日通って日曜日に四谷大塚の会場でテストを受けるのがメジャーだったと思うんですが、時代は変わったんですね…


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。