理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

8歳になりました!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

この度息子が8歳になりました!

f:id:furusatonouzei091:20141115082512j:plain

まだパジャマで…

ユニクロのパジャマは暖かくて着心地がいいのか、

休みの日になかなか着替えようとしません…(--; 

 

お誕生日プレゼントは自転車でした。

息子は120cmちょっとなのですが、

自転車屋さんで24インチを勧められ、

まだ大きいかな?という気がしつつも

勧められるがままに買ってしまいました…

 


それより小さいサイズの自転車を購入するつもりでいったのですが、

そうすると身長が10cm伸びてしまったらもう乗れなくなってしまい、

あっという間に乗れなくなってしまうよ、と言われました。

 

自転車屋さんの利益を考えたら、

小さめの自転車を勧めて

どんどん買い換えてもらった方がもうかるはず!

 

でも、そうではなかったので…

今まで16インチの自転車に乗っていたので、

突然のドカンとタイヤが大きくなりまして

ちょっと違和感がありましたが、

24インチを購入しました。

 

いや…

予算オーバーで。

保険やらなにやらで25000円くらいでした(;_;)

 

これが小学校の間ずっと乗れるのであれば、

安いかな?

と思うことにします。

 

先日、ヘルメットも壊れてしまった(取り外しする部分が外れなくなってしまった…)ので、

そちらも購入。

安全面を考えてヘルメットは絶対にかぶっておきたいところです。

 

 

こちらのブログ、

”小2からの中学受験”

 と掲げてはいますが、

まだまだ放課後は公園で遊ぶことに命を懸けている息子。

おけいこごとの前でもギリギリまで遊んでいるし、

遊ぶ約束をし忘れてきたときはものすごい落ち込みようです^^;

 

でも、今はそれでいいんだと思います。

 

親野智可等さんの著書「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣にも

子どもには無駄な時間が必要と書かかれています^^

 

 

おけいこごと、勉強の時間以外にも

子どもが自分で考えてやることを決めて、

友人と遊んだりする中で子どもの考える力や生きる力が育っていく、といったような内容だっと思います。

 

これは息子が通っていた幼稚園の方針とも重なっています。

園長先生が、

「今の子どもは指示待ち人間が多く、

信じられない話だけれども中休みに自主的に遊べない子どもがいる。

ここの幼稚園の子どもたちはそういうことはなく、自主的に遊んでいる。

ただ遊んでいるだけと思わずに、そのことを尊重してあげてほしい」

といったような内容でした。

 

この幼稚園を卒業して、東大に入り、お子さんをちょっと遠くからこちらの幼稚園に通わせていらっしゃるOBのお父さんもいらっしゃいました。

 

低学年から塾で詰め込むのは簡単!

まだライバルも少ないし多少勉強すれば良い成績がとれるでしょう。

でも、長いスパンで考えて、

今はまだ勉強ではなくそれ以外のことも体験すべきだと考えています。

 

そういった意味で、

お友達とたくさん外で遊んでトラブルも経験してきてほしい、

お友達とたくさん外で遊んでいざというときに頑張れる精神力や体力をつけておいてほしい、

息子が大好きな昆虫についてどんどん知識を深めていってほしい、

どんどん公園等に出かけ、野外採集や観察をしてほしい、

昆虫館などに積極的に行き、また、積極的に図鑑などを読み、自分が捕まえられない昆虫を見たり、体系的に昆虫を学んでほしい

 

それでも計算や漢字の基本的なことだけは押さえておきたいなと思いますが^^;

 

何はともあれ、8歳、おめでとう!

もちろん息子一人でも幸せだったのでしょうが、

6歳下のチビ(娘)と息子が一緒に遊んだり、

笑ったり、

時には取り合いをしていると(6歳”も”離れているんですけどね…)、

母はとても幸せな気分になります♪

 

あ、余談ですが、壁にかけてある時計は公文の時計です^^

見やすいと思いますよ~

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。