理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やはり開成&桜蔭は強い!東大理Ⅲをはじめ、私立中高一貫校の医学部合格状況は?【開成/桜蔭/海城/駒東/渋渋/渋幕/聖光ほか】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

高校別 東大・京大・難関大学合格者ランキング | インターエデュ・ドットコムで各高等学校の医学部合格者数も発表されています。

 

さてさて、上記のサイトでは、東大理Ⅲをはじめ、医学部の合格者数も発表されています。

 

ただ、麻布など東大や私立の合格発表をしていても、医学部まで合格発表はしていない学校や

国立医学部のみ発表している学校、

国立私大医学部両方発表している学校など

発表の形式にバラつきがあります。

 

より正確な数は各学校が公開する情報待ちというところでしょうか…

 

以下、私が作成したまとめ記事を元に各学校の医学部合格情報について書きたいと思います。

 

集計など途中で断念したため、【あ~さ行】の私立中高一貫校のみとしています。

 

さらに、高校別 東大・京大・難関大学合格者ランキング | インターエデュ・ドットコムで発表している学校のみです。

 

麻布は東大合格者数は発表しているのですが、

高校別 東大・京大・難関大学合格者ランキング | インターエデュ・ドットコムで対象にしている東大京難関大学以外の合格者数(医学部含む)はまだ公表していないようですね。


2015年中高一貫校からの東大理Ⅲほか医学部合格実績【開成/桜蔭/海城/駒東/渋渋/渋幕/聖光ほか】 - NAVER まとめ

 

それにしても開成&桜蔭は強いですね!!!

 

◆東大理科三類に合格者を出した私立中高一貫校は?

 

東大理Ⅲ14名(うち10名が現役) 開成

 

東大理Ⅲ9名(うち8名が現役) 桜蔭

 

東大理Ⅲ3名 海城、駒場東邦聖光学院

 海城はうち1名が現役合格

 駒場東邦はうち2名が現役合格

 聖光学院はうち1名が現役合格

 

東大理Ⅲ2名 渋谷幕張、渋渋

 渋谷幕張は2名とも現役合格

 渋渋はうち1名が現役合格

 

東大理Ⅲ1名 巣鴨、暁星

いずれも現役合格

失礼ながら、暁星はボンボンの学校だと思っていました。

が、巣鴨と同数東大理Ⅲ合格者を出すなんて。

お金持ちで秀才君がいるなんて羨ましすぎます^^;

 

なお、東大理Ⅲ合格者なしの中高一貫校

洗足学園世田谷学園、成城、逗子開成、女子学院、城北、十文字、白百合、湘南白百合、頌栄女子学院、サレジオ学院国学院久我山攻玉社晃華学園、光塩、公文国際学園、共立女子、カリタス女子、吉祥女子、鴎友、穎明館、市川、郁文館、足立学園】の医学部合格実績について は以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

2015年中高一貫校からの東大理Ⅲほか医学部合格実績【開成/桜蔭/海城/駒東/渋渋/渋幕/聖光ほか】 - NAVER まとめ

 

余談ですが…

大京大合格者数が、翌年の中学入試時の偏差値に反映されるように、

昨今では医学部合格者数がその役割を果たすようになってきているようですね。

 

個人的にはこの風潮、反対です。

まだ国立医学部であれば本人の努力次第でなんとでもなる(それでも最難関であることは間違いないですが…)ので、そのような指標に使ってもいいです。

 

が…私大医学部は特殊ですよ。

何って学費が…

 

この学費を払える家庭というのは

私立中高一貫校に通わせられる経済力があるご家庭の中で、

さらに限られてくるはずです。

 

ですので、開業医のどうしようもない子どもが裏口という名で医学部に合格できたりするわけです。

開業医は税制上優遇があり、収入のうちの8割(だかなんだか)を経費として申告してよいことになっています。

ただでさえ高収入なうえに、税制上の優遇を受けている。

下手したら、日々奥さんが節約に励んでいるサラリーマンの方が税金を多く納めているという状況をも発生しているかもしれません。

 

ですので、東大、京大などの国立大学は、

大学の中でも学費が安い部類に入るので、

賢い度数に反映されるべきなのですが、

私大医学部はどうにもこうにもそういう意味合いを持っていないと思うのです…

 

新興の進学校では、医学部の合格実績を増やすために、

優秀な生徒に医学部を受験させることもあるらしい、と聞きます。

ただ、そういった優秀な生徒層が合格すれば、

医学部の偏差値に反映されますが、

実際に通えるかとなるとまた別問題なわけで…

合格者と実際に通っている学生で偏差値の乖離も起きているのではないかと思うのですが…

 

もし、医学部をそういった指標(大学合格実績の良し悪しを判断する材料として、中学入試時の偏差値が上下する原因になるのであれば)として利用するなら、

 

国立医学部、市大医学部など公立の学費が安い医学部

 

慶應義塾大学医学部(私大医学部の中で格安だから)

 

防衛医科大学校産業医科大学のようにお給料をもらえるまたは指定の条件をクリアすると学費免除になる大学

 

に限るべきなんじゃないかと思うんですけどね。

 

はい、我が家も万が一息子が秀才だとしても、

国立医学部や防衛医科大学校しかいけないクチです^^;

 

まぁ息子本人は海野和男さんのような昆虫カメラマンになりたいと言っているので、そのまま大学を志望するなら理学部や農学部にいくのでしょう…

最近、大槻教授の怪しげな本を読んでいたりするので、母としてはオカルトにはいかず昆虫で止まってほしいと願う今日この頃です…^^;;

 

余談が多くなり失礼しました…

 

中学入試時の入口の偏差値だけではなく、

内部で学力を伸ばすことができるのかどうかも、

中学受験の学校選びの際にチェックしたいところですね。

◆やっぱり強い開成となんだかんだ強い麻布

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。