理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

実際に生き物は見るに限ります!昆虫を観察できる施設とは?【理科(生物分野)に強くなるには?】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

息子が、生き物が好きなこともあり、

息子の興味に応えるべくお出かけをするようにしているのですが…

 

中学受験において、生物の分野はそう頻出の分野ではないのですが…

だからこそ、サックリと机上の勉強を終わらせたい!

それには興味を持って、

実物を観察し、

図鑑などで知識を得ておくことが大事なのではないかと思います^^

 

と書いていますが、

昆虫については息子が大好きなので、

勝手に放っておいても図鑑などをずーっと眺めています^^;

しめしめ…

 

私自身は子どものころ、全く虫には興味がなく、

理科の生物分野は(4教科脱落組なので”は”じゃなくて”も”です…ーー;)できなかったのですが、

息子が興味を持って調べたことを教えてくれるうちに、

一緒に昆虫を見に行くうちにだんだんと詳しくなり、

ついつい外で虫を見かけると反応してしまうようになりました^^;

 

お出かけのペースはのんびりなのですが^^;

 

我が家が、生き物(特に昆虫)のためにお出かけした施設を以下にご紹介しますね!

 

これから夏休み、

時間がある時に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

井の頭自然文化園の水生生物館

参考:水生物館@井の頭公園(井の頭自然文化園)に行きました!(姉妹ブログに記事をアップしました)

→ゲンゴロウ、タガメ、水カマキリなどなかなか自分で採集して観察するのが難しい生き物も!

 

★諏訪クワガタ昆虫館

参考:諏訪クワガタ昆虫館@東京都三鷹市に行きました!  (姉妹ブログに記事をアップしました)

→”諏訪”とついていますが、移転したため現在は東京都三鷹市にあります。(ジブリ美術館のななめむかいです)

クワガタの標本が多数展示されています。

 

★神奈川県小田原市 生命の星・地球博物館

参考:神奈川県立生命の星・地球博物館に行きました。 (姉妹ブログに記事をアップしました)

→週末でも閑散としていたのが良かったです^^;

昆虫標本を目当てに息子は行きましたが、

動物のはく製も多く、動物好きの娘も大喜びでした^^

 

としまえん、昆虫館

参考:としまえん 昆虫館に行きました♪

(姉妹ブログに記事をアップしました)

→豊島園の入園料+昆虫館の入館料をとるぼったくり度が残念な感じですが^^;

クワガタを触るスペースもあります。

 

多摩動物園昆虫館

参考:多摩動物公園 昆虫館に行きました♪

(姉妹ブログに記事をアップしました)

→ここの昆虫館が一番充実していました。

蝶の温室あり、

標本も多数あり、

生きているハナカマキリやハキリアリなど

生体も充実しています。

ハキリアリは、害虫なので、多摩動物園の昆虫館でしか、日本国内では見ることができないそうです。

 

秩父で昆虫採集ツアー

参考:夜は昆虫採集へゴー!【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】 

(姉妹ブログに記事をアップしました)

→夜、旅館の方が森の中を案内してくださいます。

 

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。