理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

漢字の学習方法を変更しました!【我が家流 漢字が苦手な子のための学校に遅れない漢字学習法 】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!

 

春休みから小3の漢字を陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)を使って多少先取りしていました。

 

学校で小学3年生の授業が始まって、

学校の漢字と家庭学習での漢字をリンクさせていなかったのですが…

 

学校もその物語に出てくる漢字をやるわけで、

特に関連づいた順序でやるわけではないんですよね…

関連づいて勉強しやすい漢字の順序であれば、

学校に合わせるのですが…(><)

 

家庭学習は家庭学習で…と進めていたところ、

学校の漢字が崩壊気味…。

あわわわわ…。

 

元々漢字が苦手な息子、

いつかはそうなるだろうと思っていました。

 

「今日の学校のテストね、”農”が出てきたけど、

みんなできなくてパニックだった―(ヘラヘラ)」

といった感じで、

”みんな” って息子の周りの数人だと思うんですけれどね…(--;

 

そしてそのテスト返ってこないんですけど、

机の中にごちゃごちゃに入っていませんかー!??

 

意外と学校の漢字の進みも速いので、

(漢字が苦手な息子にとっては)

一度学校で習った漢字を最低限マスターすることにしました。

 

そんなわけで漢字の学習方法を変更して、

最近やっている学習スタイルが以下の写真の通りです。

 

◆漢字が苦手な子のための学校に遅れない漢字学習法 

f:id:furusatonouzei091:20150612222751j:plain

 

1. 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)と漢字ノートを用意!

もちろん書き順や練習スペースがある問題集なら別の物でもOK^^;

 

2. 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)から学校で既に習った漢字を1日に数個ピックアップして、

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)に丁寧に練習する。

(1つの漢字について6個書くスペースがあります)

 

3.漢字ノートには前日陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)で練習した漢字を小テスト形式で書いておきます。

(我が家の場合は私が適当に文章を考えます^^;)

 

4.小テスト形式でやった漢字でできなかったものを、余白に練習。

 

5.出来なかった漢字は日をおいて再度小テスト形式でチャレンジ!

 

私の推測ですが、

1日に何十個もカリカカリカリ漢字を書くよりも、

(それだと漢字を覚えるよりも書くという作業をやることがメインになってしまうので)

練習して、

出来ないものはちょっと間隔をあけて練習して、

ダメならまた間隔を開けて練習して

(できている漢字でも間隔を長めにすると忘れていたりするのでそのタイミングで練習したりして)

間隔をおいてしつこくしつこくというのが

我が家の息子には効果ある練習法なのではないかと思います。

 

それでも漢字は苦手ですね…(><)

覚えない、

字が汚い、

口の中をその場で1本、2本と気分で勝手に書く

ともう三十九なんですが…

 

字をきれいに書くコツってあるとおもうんですよね。

右上がりに書く、であったり、

縦棒は少し長めで横ははみ出さない(口など)だったり…

そんなコツをつかんでほしくて、

以下の美文字クラブを時間のある夏休みに取り組もうかな、と思います^^

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!

 

話が逸れましたが、

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)はできれば夏休み中には終わらせて、

夏休みに1~3年生の漢字の復習をしたいと思っています。

(2年生の漢字も使わないと忘れるんですよね…><)

 

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)をとても気に入っているので、

夏休みに2冊目を買おうかなと思っています。

 

キレイに書けないので、

お手本がある陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)のような問題集の方が字の汚い息子(字をキレイに書くコツをまだ習得していないと信じたい^^;)には向いていると思うんですよね。

 

小1~小3までの漢字をまとめた漢字問題集、

以前使っていたくもんの小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)も、小1~小3の漢字が載っているので、

小3までの漢字の復習に向いていると思います。

 

 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)は漢字が学年別に収録されているのに対して、

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)は関連ある漢字(象形文字であったり教室で使う文字であったり)で学年関係なく分類されています。

 

どちらが好みかだと思います^^

 

くもんであれば、学年別の漢字問題集と小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)を併用するのもいいかもしれません。

 

 

以上、あまり役に立たない!?我が家の漢字学習法でした。

漢字がなかなか覚えられないお子さんの参考には少しはなるかも…!??

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。