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もう春休みに入ってしまったし、
昨年度の先生が異動してしまったらもう確認のしようもないのですが…
(息子よ、早く言ってよね…)
本当に先生、そういうこと言うのかな~と思ったことがあったのでちょっと書いてみました。
◆家で教えたやり方を学校で先生にダメ!と言われたらしい。
予習シリーズ 小4算数(上)に出てくる末尾ゼロの計算。
例えば、300×150だったら…
150
× 300
ーーーーーー
(※お使いのブラウザでずれていたらごめんなさい…)
として、
(1)0はまずよけておく
(2)15×3を計算する
(3)最後に0を3つつける
というやり方が載っていて、
ただでさえ計算間違えが多い息子にはこれ幸いとばかり、
「0」を含む計算についてはこのやり方でやるように伝えたんですね。
学校でもこのやり方でやったみたいなんですが、
先生にこのやり方ではダメと言われたんだそうです。
もう春休みに入ってしまっているし、
どんな問題であったか確認のしようがないのですが…
◎もし息子の言っていることが事実なら…?
学校で先生が教えたやり方と違うというのがダメだったということなのか?
→息子には、学校の教え方はクラスのみんなが分かる教え方をするので、
家でやるやり方とは違うやり方で教わることもあるかもしれない。
もし、学校で家のやり方でやって減点されたりしたら、
もうそれはそれでいいよ、と伝えてしまいました。
基本、私の中では学校は給食をおいしく食べてくるところで、
理不尽を学んでくるところなので^^;
◎もし息子の勘違いだったら…?
私はこちらの確率の方が高いと思うのですが、
恐らく息子が計算間違えをしていて、
(そもそも0が末尾にないとか、0の数をつけ間違えている)
それで先生はダメとおっしゃったんじゃなかろうか…?
もちろん、自分が教えたやり方でやれ!といういやーな公立の先生も多いでしょうが、
息子の昨年度(小3の時)の先生はそういう感じではなかったんですよね。
ただ、今後、段々塾や家での勉強が進むにつれ、
学校の勉強の方法と乖離が見られることもあるかと思うので、
学校のテストやプリントもそういった意味でチェックした方が
いいのかもしれないな~と思う今日この頃でありました^^
★春休み、1年生に戻って計算練習しています!!
本当にとんでもない計算ミスが多いんですよ…(><)
得点力が一気にアップ! 算数のケアレスミスが驚くほどなくなる本を読みましたら、計算の答えを暗記していくのも一つの方法というようなことが書いてあり(15×15=225などね)、
意図的にそういったことを覚えさせるかどうかはともかく、
簡単な計算は反射的にできるよう、家で公文風に^^;
(公文に行っている子はきっともっとやっているでしょうけれど…)
春休みの家庭学習についてはまた別の記事でアップしますね!
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