理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年大学入試:国公立大学医学部に強かった関東の私立中高一貫校は?【開成/海城ほか】

スタディサプリ/月額たったの980円!

今なら2週間利用料無料でお試しいただけます!!

進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)では、偏差値50程度の私立中学校であれば(どこの偏差値かははっきりしていなかったように思うのですが)進学塾に頼らず(進学塾に通うことによりお子さんへ過度の負担をかけずに)、学校&家庭学習で合格できる!と主張しています。

スタディサプリは小4からの学校の学習を安価格で自宅で勉強することができます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

サンデー毎日2016年5月1日号が発売されました!

 

医学部に合格者を多数出した高校のランキングや

全国の私立高校の大学合格実績が掲載されています。


 



電子書籍もあり!


 

 

さてここでは、サンデー毎日5月1日号に載っていた国公立大学医学部に強い高校のうち、関東地方の私立中高一貫校はどのくらいランクインしているのか?

また、国公立大学医学部に強い私立中高一貫校はどこなのか?を

ピックアップしてみました。

 

 

◆国公立大学医学部に強い関東の私立中高一貫校は?

関東地方の高校85校が掲載されていましたが、

そのうち私立中高一貫校は48校でした。

およそ半分ですね。

ですので、国公立大学医学部に強いのは必ずしも私立中高一貫校とはいえないようです。

これが、私立大学医学部となれば家計の事情も大きくかかわってきますので、

私立中高一貫校の方が強いかと思います(後日また載せますね!)

 

それでは、関東地方の私立中高一貫校で2016年大学受験において

国公立大学医学部に強かった学校は以下の通りです。

 

1.開成 58名

2.海城 40
3.渋谷教育学園幕張 34
4.桜蔭 33


5.巣鴨 29


 豊島岡女子学園 29


7.栄光学園 23
8.駒場東邦 21
9.麻布 19
 聖光学院
11.東邦大学附属東邦 17
12.芝 14
 城北
 桐朋
 浅野
16.早稲田 13
 江戸川学園取手
 渋谷教育学園渋谷
 フェリス女学院
20.女子学院 11
 本郷
 武蔵
22.浦和明の星女子 10
23.栄東 9
 鷗友学園女子
 暁星
 雙葉
 逗子開成
 桐蔭学園
29.開智 8
 吉祥女子
31.市川 7
32.西武学園文理 6
 穎明館
 国学院久我山
35.茨城 5
 茗渓学園
 光塩女子学院
 白百合学園
 神奈川大学附属
 湘南白百合学園
41.秀明 4
 昭和学院秀英
 学習院高等科
 晃華学園
 攻玉社
 頌栄女子学院
 サレジオ学院
 桐蔭学園中等教育学校

 

渋谷教育学園幕張 > 桜蔭なのがちょっと意外でした。

昨年より桜蔭、国公立大学医学部への合格者数が少なかったようです。

 

女子校では桜蔭、豊島岡女子学園、フェリス女学院、女子学院、

浦和明の星女子、鷗友学園女子、雙葉、吉祥女子、光塩女子学院、白百合学園、

湘南白百合学園、晃花学園、頌栄学院と13校がランクインしました。

 

医学部志望の女子の中学受験生、

またはお嬢さんを国公立医学部に進学させたい親御さんは

上記の女子校が一つの目安となるかもしれません。

 

桜蔭、豊島岡女子学園については、

男子校も顔負けの大学合格実績をあげていますが、

その他の女子校については、

必ずしも中学受験の偏差値が高いからと言って、

国公立大学医学部に強いというわけではないように見受けられます。

 

まぁそれは男子校についても共学校についてもいえることではありますが…。

(男子校については巣鴨が顕著な例ですね)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

20日までに申込みで、その月の号か初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

【中学受験】「その志望校は無理です」そう言われたウチの子が合格できた理由とは

家庭教師をお考えの親御さん、いい先生が埋まってしまう前に資料請求だけでもいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

本郷高等学校が2016年大学合格実績を学校HPにて公開しています!

 

www.hongo.ed.jp

 

◆本郷高等学校、2016年大学合格実績は?

本郷高等学校の2016年大学合格実績の一部ですが…

※2016.4.5現在の情報だそうです。

 

東京大学 現役11名

京都大学 現役2名、既卒3名 計5名

東京工業大学 現役6名

 

防衛医科大学校 現役1名

 

早稲田大学 現役150名、既卒26名 計176名

慶應義塾大学 現役65名、既卒12名 計77名

ほか…

 

http://www.hongo.ed.jp/wp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1%EF%BC%88%EF%BC%94%EF%BC%8F%EF%BC%95%E7%8F%BE%E5%9C%A8%EF%BC%89/より

 

東大、東工大の合格者は現役合格者のみと

より難易度の高い大学への現役合格者数が増えているのではないでしょうか?

 

お子さんの志望校の候補に本郷中学を考えている親御さんは、

今年の大学合格実績もご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。