理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

人の振り見て我が振り直せ!学校教員でもものの言い方があるだろうと思ったハナシ

▼斎藤孝先生監修の国語作文通信教育、ブンブンどりむ、資料請求で無料お試し教材もらえます!

子どもの未来は「国語力」で決まる!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

比較的息子が通っている公立小学校は、

そんな荒れてはいなくて(ちょくちょく学級崩壊のうわさも聞きますが^^;)、

大部分が進学するであろう公立中学校も高校への進学実績が良く、

比較的、教育環境が良い学校ではあるとは思います。

 

が…やっぱり公立だな、と思った点があって、

若干おかしいんじゃないかな?と思ったことがあり、

さらにわが身を振り返るべきかしら?とも思ったことを記事にしてみますね!

 

 


◆学校教員でも物の言い方があるだろうと思ったハナシ( ̄▽ ̄)

先日、息子が学校に宿題を忘れてきました。

ノートに宿題をやらなくてはいけないのにそのノートがないという…。

 

予備のノートがあったので、そのノートにやってもいいかな?とも思ったのですが、

予備のノートを使うと同じ教科のノートがどんどん増えていって、

段々訳が分からなくなるので、

ここは学校に取りに行かせることにしました!

 

息子は無事学校にノートを取りに行きノートがあったんですが…

 

なんと、

担任が生徒にノートを返却していなかったのだそうΣ(゚д゚lll)

 

息子、ごめん…

また忘れ物?と疑ってごめん…

 

ところがところが信じられないのは、

担任が

「ノートを返し忘れてごめん!」

と言ったようなことを言うのかと思いきや…

 

「学校から帰ってから忘れ物を学校に取りにきてはいけない」

と言い放ったそうなんですよ…(゚Д゚;)

 

 

はぁ????

 

自分たち(←学校教員)、

間違えたら謝りましょう、

迷惑かけたら謝りましょう、

と生徒に教えてますやん?????

 

おかしくない?????

 

こっちだって学校が終わって自宅に帰ってきてから

わざわざ学校に足を運びたくありませんよっ"(-""-)"

 

宿題を翌日に提出しなくてはならないから仕方なくいったのに、

何なんでしょうね、その言い草。

 

公立小学校ってやっぱりずれているよな~と感じるのはこんなところ。

やっぱり中学校は私立に出たいな~と思うのはこういうところ。

ちなみに、幼稚園は私立でしたが、こういう間違い、一切ありませんでした!!

 

さらに、予定表にちょくちょく間違えがあるのも改めてほしいんですよね。

 

月初めに1か月の予定表が来るんですよ。

保護者が知りたいのは学校で何をやっているかではなくて、

何時に帰ってくるか?というほうなんです!

(特に働いていらっしゃる方、お子さんが学童に行っていれば

何時間でもいいけれどもパートのお母さんは特に気になるのではないでしょうか??)

 

それがいけいけしゃーしゃーと間違えて5時間の日が6時間だったり、

逆だったりする。

 

そんなに間違えるならもういっそ予定表を出すなっ!!

と言いたい。

 

けど学校には言えないのでひとまずブログで叫んでみる…^^;

 

 

おかしいでしょ?

 

やっぱり世間の常識とずれてますよねー。

 

一般企業じゃありえないと思うんですよねー。

 

 

そのくせ、

「学校の文句は子どもの前では言わないでください」

って言われるんですよね。

 

 

だったら、 そういわれないような当たり前のことは当たり前にやるべきなんじゃないの?と思います。

 

低学年の頃はとりあえず子どもが学校に慣れるためにも

先生批判は子どもの前でしませんでしたけれど

(小1のころの先生がたまたま大当たりで批判する必要がなかったということもありますが…)

段々高学年になるにつれて、

子どもも色々なことを考えるようになるんだから、

学校の教師というのはあくまで職業の一つであって、

(つまり聖職とかそんなえらいというわけではなくて)

もちろん率先して集団の輪を乱すようなことをしてはいけないけれども、

かといって先生に対して絶対服従である必要はないし、

そんな権限は教員にはないし、

先生だって間違えることも”多々”あるということを伝えていきたいと思っています。

(実際徐々に伝え初めていっています^^;)

 

と、こういうことを吹き込むと先生が扱いづらい”意思を持つ生徒”が一人増えてしまうので、

先生には好かれないだろうな~(〃▽〃)

 

そんなわけで息子本人よりも私たち夫婦の考え方が公立で内申点を有利に取れるタイプじゃないんだろうな~というのが、

毎度毎度の結論です…

(割と私も夫もこういうおかしな点には気づくタイプだったんですが息子はそこまで考えが回っていないみたい^^;)

 

 

★5mm方眼ノートはプリントが貼れる大き目サイズのコクヨのノートが便利です!★


 

 

 

★ジャポニカのノートは「ムシが表紙だと気持ち悪い…」という声が増え、

 昆虫の表紙がなくなってしまったそうです…

 ムシ好き(子どもが)としては残念…(TーT)★


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。