理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

個別指導塾で1コマ1万円近く払って教えて”いただいた”こと

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、小6のはじめにサピの算数についていけなくなり、サピを退塾して個別指導塾に転塾。

 

ところがどっこい!

その個別指導塾のスタッフがあまりにはずれだったため、そちらは1か月半ほどで退塾( ̄▽ ̄)

 

その後ほぼ無塾で中学受験を迎えました(時事問題の資料が欲しかったので冬期講習、近所の小さな塾の社会だけ一応お金を払って資料だけもらいました)。

 

個別指導塾のいい加減さについては、以下の記事をご覧くださいね♪

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

さて、そんな個別指導塾での出来事です。

 

 

◆個別指導塾で1コマ1万円近く払って教えて”いただいた”こと

ある時算数の先生にきつく叱られていたというんです。
 
その電話をかけてきたスタッフの方がおっしゃるには、
「ちょっと考えればわかるような問題を考えていなかったので、先生がきつく叱りました」
とのことでした。
 
その事実について、息子に確認すると、、、
 
 
「え?そんなことなかったよ」
 
 
と。
 
 
 
 
じゃあ、何について怒られたかというと、、、
 
 
 
大学ノートの行の中に数字を書かなかったから!
 

 

 
だそうです、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
まぁね、、、、
 
 
まぁ、、、
 
 
確かにノートをきれいに書くことは大切だとは思いますけれどもね。
 
 
 
 
それ、中学受験をする子が、小6の7月に直すべきことですか!?
 
 
 
1コマ1万円近くはらって教えていただくことでしょうか!?
 
 
 
ハハ、実はこの辺から嫌な予感はしておりました。
 
結果として、この先生のせいではなく、ダメスタッフの痛恨のミスがあり、退塾にいたるわけですが。。。
 
 
上記関連記事に書きましたが、ダメスタッフの痛恨のミスとは、天王山と言われる、大切な大切な小6の夏休みのコマ数が、塾側から出されたコマ数が契約数分に達しておらず、、、(゚Д゚;)
 
 
もちろん、契約したのは算数のはずなのですが、
 
さらにそのことを指摘すると、
 
「バランスよくいれてみましたー(*´▽`*)」
 
と、算数以外の教科をぶっこんできやがりましたスケジューリングしてくださいました。
 
算数の先生の都合がつかなかったんだろうな、、、( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
この塾、その先生も行についてうるさかったですが、スタッフ(まともな人の方)も、
 
「部屋をきちんと掃除するように」
 
とか、精神論が多くてですね、、、
 
 
 
小6夏休みにそんなこといまさらやってられませんよっ( `ー´)ノ
 
というアドバイスが多かったです。
 
 
 
 
サピでついていけなかったとこ、フォローしてくれればいいっす( `ー´)ノ
 
 
 
 
まぁ、撤収が早くでき、うん十万どぶに捨てる思いをしなくて済んだので、結果としてはよかったです(*´▽`*)
 
 
 
大手進学塾のフォローで個別指導塾や家庭教師をつけるご家庭は、まだ大手進学塾という頼るところがまだあるので多少個別指導塾や家庭教師がハズレでもなんとかなるかもしれませんが、、、
 
 
 
大手進学塾から個別指導塾に切り替えるご家庭は、特に注意をされた方がいいと思います!
 
 
で、息子の大学ノートの行を守るというのは、
 
 
中学に入ったらあっさりできています(*´▽`*)
 
 

 

 
ただし、授業のノートや宿題として提出するノートのみですけれどもね~。
 
 
大手進学塾は多少ハズレの先生に当たっても、カリキュラム通りに進んでいくので大きく何か支障が発生しないように思いますが、個別指導塾ではずれてしまうと、もう目も当てられないですよ(><)
 
 
結果、小6の夏休みは自宅でほぼ算数、ひたすら小4の予習シリーズからはじめ、小6の予習シリーズ(上)までやり、四科のまとめをやったところ、9月の合不合は算数が今までより良い成績でした(*´▽`*)
 
まぁ冬に向けて、この後下がっていくんですけれどもね。。。
 
 
あくまで我が家の場合ですが、サピをやめるという判断をした時点で、その時考えていた志望校よりも下のランクに行くことがほぼほぼ決定したんじゃないかと思います( ノД`)
 
今息子が通っている学校も、全然いいんですけれどもね♪
もしサピに通い続けたまま、この学校だったら、きっと物足りない感を持ってしまっていたでしょう。。。
 
 

作り話だけど、みんなハッピーエンドで終わってほしい、、、

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプル、いまだけ「夏の8日間まんてんドリル」「原稿用紙の使い方クリアファイル」もらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子と娘は6歳差、息子が小学校に入学したとき、娘はまだ0歳でした。

 

◆子連れで旗振りしていましたが、、、

我が家の息子は、優しいというか、おっとりしているというか、ぼーっとしているというか、、、

 

学区外の小学校に通っていたので、近所から一緒に学校に通うお友達も入学当初はおらず、、、

 

とにかく朝家を出てから、学校で授業を受けて、自宅に帰ってくるまで、とにかくどの過程も心配で心配で。

 

まだ娘が0歳でしたが、当時学校が募集していたボランティア、あらゆるものに出没しまくりました(*ノωノ)

 

まだ娘が動く前だったので、エルゴに入れて連れていきやすかったというのもありますが(*´▽`*)


 

 

その中の一つで、朝、通学路で旗振りをするというボランティアがありました。

 

この旗振り、当番制の学校もあるでしょうし、校外委員というPTA役員さんが担う学校もあるかと思いますが、息子が通っていた学校の場合は、ボランティア制でした。

 

別に朝の10分程度だし、負担もないし(どうせ息子の身支度のために朝自分も起きているし)、娘がまだ乳飲み子だからって負担に思ったことはありませんでした(都合悪い日は連絡なしで別に休んでOKでしたし)

 

ところが、先日(って読んでからかなり日が経ってしまいましたが…)読売新聞の投書欄で目にした記事が、、、

 

もう新聞を破棄してしまったので私なりに要約させていただきますと、、、

 

”朝道を歩いていたら、赤ちゃんを抱っこひもに入れたお母さんが旗振りをしていた。

 

歩道に車が突っ込んでいる危険もあり、身動きが簡単にとれない人は旗振りにふさわしくないのでは?

 

無理に当番制を導入するのはよくないのではないか?”

 

と。

 

 

 

読んだ感想は、

 

え!?

 

何勝手に決めてるの!?

 

 

 

確かに別の日の投書欄に、融通の利かない当番制の小学校があって、当番の回数が決まっている学校の親御さんのようでしたが。。。

 

都合が悪くて旗振りを休んだ親御さんが、別の日にわざわざ立つ場所が狭いところで、その日の当番の人とその方とでかえって旗振りが危ないものになっていたという投書も見かけたんですよね。

 

これは、回数が不平等なことによる文句が出てしまうことを防ぐためなんでしょうけれどもね。。。

 

 

あくまで私の場合ですが、歩道に高齢者の暴走運転が突っ込んでくるニュースを見るようになったのは本当ここ最近のことのように思います。

 

少なくとも、息子が小学1年生の時は、今ほどの頻度でそういったニュースを見聞きしなかったように思います。

 

で、乳飲み子つきだろうがなんだろうが、とっさに恐ろしいスピードで車が歩道に突っ込んできたら避けられないですよ???

 

それに朝の旗振りをすると、顔見知りの子どもが増えて、なんだか気分的に安心ですし、たまたま歩道を見回りに来てくる先生と会話が交わせるので、これまたいざというときに役に立つように思います。

 

全く学校運営に無協力な親と何かと協力する親だったら後者の方が

いわゆる苦情も言いやすい気がします。

 

ちゃんと挨拶してくれる子とか、

挨拶をしなくてはいけないのはわかっているけれども恥ずかしくてもじもじしてしまう子や(うちは二人ともこのタイプ(TーT))。

さっくり無視していく子とか、、、

 

学校内で子どもたちを見るよりも、子どもの素が出ますよね( ̄▽ ̄)

そんな観察もなかなか楽しいものでした(息子の交友関係にも役立ったように思います)

 

で、何より乳飲み子がいて家に二人きりだと、ついつい煮詰まってしまうというか、

「あ!今日子ども以外、誰とも会話しなかった!!」

みたいな日も結構多かったりして、朝道端でさわやかに挨拶してくれた子どもたちや、一緒に旗振りをして世間話をしてくれる近所の人々のおかげで、子育ての気分転換ができたので、私は感謝しています(*´▽`*)

 

なので、無理やり乳飲み子連れで旗振りしている親御さんもいるかもしれませんが(旗振りの際にはちびっこ禁止という学校もあるようですね!)、別にイヤイヤやっている人たちばかりでないことを、この投書した人は心にとめておいてほしいなぁ~と思いました!

 

そんな乳飲み子だった娘が、今や小1になり、足し算引き算もできるようになって、鉄棒なんか空中逆上がりでグルんぐるんまわっちゃりして、、、

 

本当時の経つのは早いなぁと思います(*ノωノ)

 

※学校から出された夏休みの宿題のドリルが終わってしまったので、1日1枚こちらのドリルを始めてみました♪

小学校にお子さんが入学したての親御さんで、学校生活が不安とか、学校の様子を知りたい!と思う親御さんは、ちょくちょくボランティアをされてみると学校の様子やお子さんの様子が分かってよいと思います(*´▽`*) 

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。