なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子は禁断の書を手に入れた!【ちょっと大げさにタイトルつけたけど、息子の読書日記^^;】

教育現場で実績アリ!

☆★2013年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞!☆★

☆★第10回日本e-Learning大賞 初等教育クラウド部門賞を受賞!☆★
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

きっとこういうジャンルの本を図書館で借りてきたら、

息子はまるだろうな~と思って、

今まで借りてこなかったのですが、

最近お小遣でBトレも買ってもうきっと逃れられないだろう…と思って

息子に借りてきてあげた本があります(*´▽`*)

 

さてその本とはいったい何だと思います?

 

◆息子は禁断の書を手に入れた!

禁断の書とは…

ズバリ…???

f:id:furusatonouzei091:20160518142152j:plain

 

「鉄道模型」の教科書

大げさに書いてみたけど”「鉄道模型」の教科書”です^^;

 

先日、お小遣を前借してBトレを買った息子、

次に狙うはBトレがNゲージの線路で走るための動力部分(?よくわからん^^;)、

Nゲージの線路、

模型製作のようです。

◎内容(「BOOK」データベースより)

記憶に残る鉄道のある情景を自分の手で再現する。Nゲージ鉄道模型のレイアウトを基本から解説した「基礎講座」。

本書オリジナルレイアウトを作る工程を詳説した「製作ガイド」。

リアルな情景モデル作りのコツをまとめた「応用講座」

…ジオラマ作りのすべてがわかる。

※アマゾンより

 

家がそんなに模型をどんどん作れるほど広くないので、

早くどこかの男子校に晴れて合格して、

鉄研で思う存分製作作業に励んでほしいのですが…^^;

 

 ◆まるまる山手線めぐり (DJ鉄ぶらブックス)

◎商品紹介

13年ぶりに「山手線」に新型車両が登場! E235系量産先行車情報を皮切りに、山手線全29駅の素顔、埋もれた雑学などを、写真や図を満載して紹介する。

巻末に「E235系・E231系 車両編成表」等の資料あり
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア! より

 

この本、図書館で予約が殺到していて数か月待ちました…^^;

やっと来たのですが、E235系が登場してちょっと日が経ってしまったし、

模型の本も借りてしまったので、そんなに食いつきはよくありませんでした…(--;

 


時刻表の達人―使える・遊べる・勉強できる!

 

◎内容紹介

旅の交通に関する情報がぎっしり詰まる時刻表。

時刻表の使いこなし方から、時刻表を使用した旅行の魅力までを紹介した本です!

毎月発刊されるベストセラーの「時刻表」。

「時刻表」には、列車の時刻だけでなく旅行に必要なさまざまな情報が満載されてます。

また、「時刻表検定」がもうけられたこともあり、鉄道ファンだけでなく、多くの子どもたちに注目されるようになってきました。

 

ところが、「時刻表」を読み解くためのマニュアル本はいままでありませんでした。

この本では、表紙から最後のページまでを丁寧に紹介しています。

構成は、子どもたちに興味をもたせ、全体を把握させ、その上で細部まで理解できるようにしています。

(目次時刻表チェック、

 (1)まずは全体像をチェック!、

 (2)さくいん地図と青い部分を使いこなすぞ!、

 (3)さあ、在来線を調べるぞ!、

 (4)在来線以外の白いページを見てみるぞ!、

 (5)最後のほうのページも使いこなすぞ!、

 (6)ハカセへの近道、鉄道マメ知識!、

 (7)これを知れば時刻表がもっと楽しい!)。

各章のおわりにはクイズ形式の「おさらい問題」もついています。

※アマゾンより

 

 たまたま図書館で見つけた本です^^

春休みに時刻表がほしいというので買ってあげたのですが、

どうも使いこなせていなかったので…。

 

まぁ仕方ないでしょうけれども…^^;

この本で時刻表を使いこなせるようになったら、

また新しい時刻表を買ってあげてもいいかな~と。

 

私がジョルダンでルートや到着時間を調べてしまった方が早いし手間も少ないのですが、

息子は電車が好きだからこそ、

こういう煩雑な調べものも電車を通して忍耐強くできるようになってほしいです( ̄▽ ̄)

 

パスワードシリーズ

まだ読んでいないであろう(段々どれを読んでどれを読んでいないのだか分からなくなってきたのですが…^^;)2冊を借りてきました!

 

◎内容紹介

土曜日午後8時はそれぞれのパソコンの前で恒例の電子捜査会議! 久々のレイさんの参加でもり上がるが、ダイだけ参加してこない。

 

まさか今日からコスモタワーではじまった、人気店が集結する食の祭典、

「風浜もぐもぐ市」で食べ過ぎてしまったのか!?

 

今回の事件はまさにそのコスモタワーが舞台に!

ダイの胃袋と事件の行方から目がはなせません!

 

前作『パスワード レイの帰還』でとうとうわれらが「電子探偵団」の団長ネロ=レイさんも風浜に戻ってきました!

その風浜で、レイの高校生時代の過去につながる事件が発生! 謎の人物と、レイとの関係は!?

「パソコン通信探偵団」あらため「風浜電子探偵団」の5人も協力して、なぞ解きにいどみます!

パズルを解きながら進む楽しい物語にきたいしてください!

※アマゾンより

 

 

◎内容紹介

血だるま女王?うとうと団?強敵出現に、電子探偵団大ピンチ!! 野原たまみから、主演ドラマのストーリー作りをたのまれたマコトたち電子探偵団の5人。

 

それぞれが自分の得意分野をいかして個性的なストーリーを作るが、採用されるのはだれの作品なのか?

 

そんなとき、たまみに「血だるま女王」から脅迫状が届いた。

 

飛鳥が犯人さがしにのりだす。

 

一方、街では、「うとうと団」によって郵便ポストが黒塗りされるという怪事件が発生。ふたつの事件には関連があるのか!?

※アマゾンより 

 

☆息子の読書録は以下の記事でもご覧いただけます!

 鉄道好きなお子さんには良い本かと思います( ̄▽ ̄)

shou2.hatenadiary.jp

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。