理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験生、公立小学校では”自分と違う”といじめの対象になりうる!?

月刊教材ポピー  無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入も可能!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、顔の広い知り合いのママさんとお茶しました~(*´▽`*)

そこで聞いた怖い話を…

 

◆中学受験生、公立小学校では”自分と違う”といじめの対象になりうる!?

そのママさんには息子が中学受験するかも!?と言ったハナシはしているんですよね。

住んでいる地域が離れているので、

そのママさんにいったところで、

息子の周りにまで噂が流れてこないだろうと…。

 

ここでももちろん

「夫がさせたがかっているが確定ではないよ」

と付け加えるのがポイントです( ̄▽ ̄)

 

さてさて、そのママさんに聞いた話なんですけれど…

近所のお知り合いで、小学5年生から受験勉強を開始して、

見事、大学の附属校に合格されたお嬢さんがいたんですって。

 

そのお嬢さんですが、公立の小学校で、

自分が塾に行き始め、

それまで遊んでいたお友達と放課後遊べなくなってから

いじめの対象となってしまったそうです。

 

そのいじめ、壮絶…

所有物に悪口を書かれたり、

壊されたり、

トイレに流されたり、

それはもう散々ないじめだったそうですよ。

 

同じ子どもを持つ身として、

本当に見ず知らずのお子さんの話でもいじめの話を聞くと、

心が痛みますね…

 

でも、そのお嬢さん、ここから強かった!!

 

最初、中学受験のための進学塾に入れられて、

親御さんに

「何で私だけこんなとこにいかなきゃいけないの?」

と反抗していたんだそうですよ。

 

ただ、いじめに遭ってから、

本当にこのお嬢さん、頑張ったと思うんですが、

「こいつらと離れたいから勉強する」

と受験勉強にスイッチが入ったそうです。

 

学校でそんな目に遭って、

幼いながらよく自宅や塾での受験勉強に心を切り替えられたと思います。

 

残念ながら、

公立小学校の教員は中学受験に批判的な教員がいるようですよね。

そんなわけで教員もあまり役に立たなかったそうです。

 

そのお嬢さん、見事大学の附属校に合格して、

原則大学まではストレートで進学できるのだそうです!!

 

ただ、附属校というとぬるいイメージがあるのですが、

その学校は宿題が1日に3時間やっても終わらないくらいの

ボリュームあるものが出るそうです。

 

これだけやっていれば、内部進学生だから勉強をしてこなかった、

と言われることもないでしょうし、

外部受験組と互角にやっていけるのではないでしょうか?

 

 

ただ、

そのお嬢さんの話、

これで終わりませんで…

 

その学校、中学より前に幼稚園や小学校がついている学校なんだそうです。

 

もちろん、幼稚園からずーっと私立に通っていらっしゃるお子さんや

親御さん、本当に良い方も多いんですよね(*´▽`*)

 

私が知っているお子さんに幼稚園受験をさせた知り合いも

本当に良いかたで、気配りがすごいっ!

だからこそ幼稚園お受験の塾でも、

幼稚園受験の面接でもうまくできたんだろうな~という印象を持っています!

 

ただ…

 

そうでない親子もいるんですよね。

 

先人意識というのがあるのか、

家の差(親の職業や収入の差??)などもあるのか、

再び、学校での人間関係に苦労しているようですよ…

 

 

私立中学校の学校説明会に行っても

大体中学はいじめがあるという風におっしゃる学校も多いようですし。

(”ある”というのは正直に言ってくれているのであって、

 かえって”ない”という学校は疑ってかかった方がいいかもしれませんね…)

 

 

中学受験、頑張ったんだから、

その後は勉強はともかく、

せめて人間関係では苦労しない6年間をおくってほしい…と

思った出来事でした…( ノД`)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。