なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今年の担任にはあきれてしまった…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

秋の無料体験キットプレゼントキャンペーン実施中!!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年の担任ははっきり言ってハズレ!

はっきり言わなくてもハズレ!!

 

先日、もうあきれてものが言えない事態が起こりました…

 

それは何かというと…???

 

 

 

★今年の担任にはあきれすぎて、物もいえぬ…

息子のクラスに発達障碍のお子さんがいるんです。

 

ずっと一緒なんですよね。

最初の懇談会にはご両親で出席されて、

「ご迷惑をおかけしますが…」

と言ったような挨拶をされていらっしゃいました。

 

お母さんもお会いするたびに

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

とか周りの人にペコペコ謝っていて、

そんな低姿勢じゃなくていいのに…というくらい低姿勢。

 

でも、別に他にヤンチャな子はたくさんいますから…(--;

そんな目立つわけではなかったんですね。

 

というのも、たぶん今までの担任がうまくフォローしてくださってたんでしょうね。

 

昨年度の担任は、掃除中や給食中私語禁止で、

「軍隊かっ!」

と突っ込みたくなったんですが…

おそらくこのお子さんに対する苦情が出て、

掃除や給食私語禁止(その子が周りにちょっかいを出すのを嫌がる子がいたから)だったようなんですね。

 

昨年度は圧をかけることで、

全員が話せない、周りに手を出せないという状況を作り、

その子の対人トラブルは起きなかったようなんですよね。

 

1年生の時の担任は、個別支援級を受け持ったことがあって、

まだお若いのにちゃんと障碍のことを勉強されていた先生でした。

なので、たぶん問題がなかったんじゃないかな?と思います。

1年生なんて、脱走する子とか普通にいますし…^^;

 

2年生の時はそんなに熱心な先生じゃなかったんですが、

(子どもが小さいのであわよくば早く帰りたい!と言う感じの…)

お母さんぽかったので、

それがその子には合っていて問題は起きなかったのかもしれません。

 

 

そして今年の担任!

 

 

もうびっくりなんですけどね。

その子が掃除中周りのお子さんにちょっかいを出して、

叩いたり、

手をひねったりするということで、

息子も被害に遭っていたんですよ。

 

私も悪かったんだけど、

夏休み明けまでは娘が入園したばかりだったし、

娘の役員で結構無駄に忙しかったので息子のことは

余りかまってあげられなかったんですけどね…

 

私に一度その子が手をだすことを夏休み前に話していたらしいんです。

ごめん、母ちゃん聞き流していたわ~。

 

 

息子のクラス今年は、男子と女子で大物の問題児がいるんだけど、

(見ていて子どもらしいと言えば子どもらしいのですが^^;)

その子たちとトラブルがないかを気にしていて、

上記の発達障碍のお子さんは気にかけていなかったんですね。

 

今まで3年平和にやっていたんだから、

今年も大丈夫だろう…と!

 

 

それが、息子が掃除中に叩かれたり、手をひねられたりして、

先生に話しても、先生は

「分かりました」

と聞き流すだけだったそうです"(-""-)"

そして、トラブルがあっても、頑なに掃除は見に来なかったらしい…

(その間職員室で事務作業やら採点やらをしている様子)

 

 
 

子どもが訴えた翌日だけでもちらっと顔を出せば、

子どもって単純だし、安心すると思うんですよね。

 

それもなかったようです。

 

先日、息子が我慢ならん!と私に訴えたので、

私は連絡帳に書き書き…

 

 

最初は割と激しい文面になってしまったので、

落ち着いて書き直し…(--;

ダメですねー私、ついつい衝動的な行動をしてしまうので、反省…

 

要点をピックアップして、

◎お世話になってます

◎ところで、息子が**君に掃除中暴力を振るわれるといっている

◎先生に相談しても止める気配がない

◎掃除中先生が目を光らせている様子がない

◎掃除中、フリーを含め誰か先生が掃除を見ることはできないのか?

 できなければ親御さんに見てもらうことはできないのか?

◎今後改善されなければ、学校の上に苦情を入れる

 ⇒この先生は動かないことが分かってるので脅しで。

◎よろしくどうぞ!

的なことを慇懃無礼に書きました。

 

で、この連絡帳に対しては、

”お子さんに嫌な思いをさせて申し訳ありません。

 今後気を付けてみていきます。

 何かあればご相談ください”

という模範的な返答だったわけなんですが…

 

連絡帳を提出した息子に

「そんなこと、言ってたっけ???」

と言い放ったそうですよ…"(-""-)"

 

 

低学年ならまだしも、高学年になってから親にトラブルを話すって

よほど本人が耐えかねてからのことだと思うんですよ。

 

それをさーーーー

わざわざそんな一言いう必要ありますか~?????

 

 

自分が今まで放っておいたくせに…"(-""-)"

 

 

実は、息子、家庭学習の時間が最近長くなっているのを

嫌がる傾向がありまして。

だったら公立中学でもいいかなーと思いましたけど。

 

良くないよっ"(-""-)"

 

 

風通しのよい私立中学を受験し、合格を勝ち取るのだっ!

と母だけは鼻息荒くしております( ̄▽ ̄)

 

もう肝心の息子が…

SAPIXの基礎トレやっていて、

距離の問題で、

「割り切れない―」

とかキーキー言ってるんだけど…

 

答えが整数だけなんて誰が決めたんだYO!

 

私立中学合格には程遠そうな息子でありました…( ノД`)

 

 

トラブルは絶対どこにいってもありますよね。

トラブルが起こらないとは思っていませんので、

それをもみ消さずにちゃんと対応してくれる学校がいいな~。

 

 

話戻り引き続き様子を見て、

改善されなければ次回はガツン!と行かせていただきます。

 

こういう当たり障りなく過ごしている先生の方が、

かえって問題を起こさないクラスをつくっている、ということで、

評価が高くなったりするんだろうな~

 

見てないだけだっちゅーのっ!!!

 

 

私もね…反省です。

ついつい娘の方に気がいってしまってね…

息子の様子も気をかけてあげないとだめでしたね(;_;)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。