なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

いまどきの小学校の”長”事情

ベルメゾンネット

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は公立小学校に通う小学6年生です。

そういえばいまさらですが、年度初めの学校の懇談会で驚いたことがあったので、記事にしてみます!

 

 

 

◆いまどきの小学校の”長”事情

小学校の教員に多いのは、オバチャン。

(該当しない先生ごめんなさい。。。)

 

なので、担任に当たる確率が多いのもオバチャン。

 

そしてオバチャンは厄介ごとを嫌う。

(傾向にあり、そうでない先生、ごめんなさい。。。)

 

そんなオバチャンが好きなタイプは、オバチャンに反抗せず、オバチャンの手を煩わせることなく厄介ごとを親が連絡帳に書いてこず、自分の思考はほぼなくオバチャンのいいなりになるタイプ。

(そうでなく、子どもの個性を大事にしてくださる先生、ごめんなさい。。。)

 

ま、息子は当てはまっていませんけれど…( ̄▽ ̄)

 

さて、見ているとですね、あくまで我が子の担任を見ているのと自身の大昔の体験からして、おおむね、公立小学校の担任に好かれるタイプって、

 

頭が良すぎてもダメ!

なぜなら”先生がおかしいことを言っている””先生がえこひいきをしている”と批判する精神を持ってしまうからです。

 

去年のオバチャン担任にこの辺そーとー思い知らされましたからねぇ( `ー´)ノ

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

失礼ながら頭はそんなよくなくて、リーダーに立候補してくれる女子、先生の言うことを(理不尽なことでも)クラスに伝達してくれる女子って、オバチャン担任の中でポイント高いです( ̄▽ ̄)

(ちゃんと生徒を平等に見ていらっしゃる先生、本当にごめんなさい)

 

 

 

で、何が書きたいのかというと、年度初めの懇談会で、担任が

「今年は代表委員会の長が複数名います」

という話をし始めて、聞くと、上記のような子たちが互いに長を譲らなかったかららしいです( ̄▽ ̄)

 

 

よく幼稚園のお遊戯会で、桃太郎が10人いる、とか主役クラスが複数名いるっていう話が一時話題になりませんでしたか?

 

 

親がうるさいからとかやりたいといった子は全員やらせてあげるとかそんな類のハナシ。

 

我が家の息子&娘が通っていた幼稚園にはお遊戯会なる行事がないので、「へーいまどきはそうなんだ」位にしか思っていませんでしたが、、、

 

 

小学校でキタ――(゚∀゚)――!!

と思いました^^;

 

 

いやいや長が複数名っておかしいでしょ?

 

総理大臣やりたいって、阿倍さん以外に麻生さんに石和さんに谷垣さんに、、、が同時になさったりしないじゃないですか?

 

会社の社長だって、何人もいないですよね!?

 

だから、この場合の代表委員会のトップとなる長が複数名いるのはおかしい事象なんじゃないかと。。。

 

 

別に、小学校は内申点もないですからいいですけれども(あ、中学受験じに一部通知表が評価される学校もないことはないですが、少数ですよね?)、、、

 

公立中学校でゴネ得で何らかの長をやると言い張った子の方が、その場の空気を読んで長を譲った子よりも”積極性”が評価されて内申点が高くなるようなら、、、

 

やはりおかしいと思います。

 

 

というか、、、

 

代表委員長、先生も多数決とか、最悪じゃんけんとかくじ引きで1人に絞ったらいいんでないの?

 

と思います。

 

もし多数決で決めるのであれば、子どもは子どもで選ばれなかった子は何が自分に足りなかったかを考えるきっかけになるでしょうし、じゃんけんとかくじ引きで惜しくも敗れてしまった子は”不本意ながらも協力する”という体験の方が、後々に生きてきそうだと思いますけれどもね。。。。

 

 

まぁ代表委員会にさらさら興味のない我が家には関係ない話でありますけれどもね~( ̄▽ ̄)

 

 

やはりこういう話を聞いていると、”周りを差し置いて目立つ”ということに興味がない息子には、中学受験の方が勝負しやすい世界なんだと、夏休み前に改めて気を引き締め、受験勉強に取り掛かりたい所存でございます( ̄▽ ̄)

(まぁ実際頑張るのは息子本人なのですが。。。)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。