理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

男子校出身者は結婚が遅くなりがちっていうけれど、別にいいじゃないか!!

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

何かの本で読んだのだか、ネットの記事で読んだのかは忘れてしまったのですが…

 

”男子校出身者は結婚が遅くなりがち”

(女子はうまく立ち回るので女子校出身者が結婚が遅くなりがちということはないらしい…)

という記事を目にしたことがあるんですね。

 

今日はそのことについて書いてみたいと思います♪

 

 

◆男子校出身者は結婚が遅くなりがちっていうけれど、別にいいじゃないか!!

別に男子で結婚が遅くなってもいいと思うんですけどね…

 

女子だったら、卵子が…という生物的に妊娠に不利になることは出てくるでしょうけれども…

 

ファンファン大佐の岡田真澄さんなんて、

結構年を取ってから誕生したお子さんいらっしゃいましたよね。

(他にも多々いらっしゃるかと思いますが…)

 

ちなみに私の身内(いずれも男子校出身)でいうと…

身内その1⇒30代前半、

身内その2⇒30代後半

(身内から絶対結婚しないと思われていた(゚Д゚;))

身内⇒ギリギリ30代前半で結婚しました。

 

遅いですか?

どうでしょう???

 

ま、娘は夫がかなり年取ってから生まれたので、

夫が冗談で

「早く玉の輿に乗ってほしいな~」

とか言ってますけれど…(*ノωノ)

 

さてさて、それで、

男子校出身者は結婚が遅くなりがちっていうけれど、

別にいいじゃないか!!というのは…

 

もちろん、良い相手に若いうちに巡りあえて結婚するのであれば

素晴らしいことですよね(*´▽`*)

 

ただ、結婚年齢が…というので焦って失敗するのは

違うんじゃないかな?と思うんですよね。 

 

というのは、身内の体験談から!

 

私の兄弟が20代前半かな?で学生時代から付き合っていた彼女と

結婚するかも…ということになったんですよね。

 

実際に彼女と実家に挨拶に来たんですが…

 

彼女、資格マニアで資格を取るのに

お金を使うのに、回収していない!!

ずばり、フリーターでした!

 

フリーターが悪い!と言っているわけではないんです。

 

フリーターで、結婚資金もないのに私の兄弟が

(兄弟と書くのはおかしいですが、兄か弟かは一応伏せておきますね(*ノωノ))

結婚資金も新居の敷金礼金も生活費も全部出して当たり前~と

思ってる(゚Д゚;)

 

若いんだから、

正社員でもそんなにお給料もらってないですよ…!???

 

業界が業界なので、

当時の私よりも高年収だったようですが、

年収が高い分会社のお付き合いも派手だったみたいですし。

 

 

それを、お金がない状態で乗り込んできて、

結婚します!的な。

○○月から一緒に住みます!的な。

お金は男側が出すでしょ!的な…

 

もう、母と私はぽかーんと。

 

こういう時に父は強く出られないので、

彼女の出身地で知っていることをペラペラペラペラ

話してました。

 

父ちゃん、この場で意味ないよっ"(-""-)"

 

 

で、極め付きが、自分たちが挨拶にきておいて、

じゃあ両親の顔合わせはいつにする?ということを

私の母が聞いた時…

「うちの両親、今仕事が忙しくて毎日10時帰りなんです。

 だから今はムリですねっ!」

と。

お二人とも公立の教員でいらっしゃるんですって。

 

10時がとか威張ってるけど、

一般企業だったら当たり前ですからね?

 

SEの労働実態お話しましょうか???と言う感じでございました。

 

 

私が気に入らなかったのは、

当時既に専業主婦だった私が言うのもなんですが、

○自分で稼ぐ気がないのは何なの!?

 イマドキ専業主婦で左うちわで生活できる人なんて一握りなのよ!?

 

○資産家でもない我が家の(かなしー^^;)資産を期待しないでっ!

 

○別に夜の10時まで働いてるの特別なことじゃないですよ???

といったことでしたかね~

 

 

本当に当時は、母と私で大反対!

父と母も激しいケンカになったりして、とりあえず大反対!!!

 

で、結局二人は別れたそうなんですよね。

 

それ以降数年息子の恋愛話は聞きませんでした…

 

年末やお盆で実家で弟に会う度に、

自分はもう結婚している身で、

子どもも授かっていて、

自分はもう幸せな身分なのに兄弟の結婚を反対して、

うらまれているんじゃないか?と思わなかったこともありません。

 

一生結婚できなかったら母と私を恨むのかしら…とも

思ったこともありました。

 

でもね!!!

 

結婚したんです~(*´▽`*)

 

 

魔の2歳児連れて結婚式に参列するのは大変でしたけど…( ノД`)

母ちゃん、最後のデザートが食べられなかった~

 

※関連記事:

obenkyo.boo.jp

 

相手のご両親に甥っ子姪っ子がかわいい、とも言ってくれていたようですし^^

 

 

たぶん、息子は私の母のことがあんまり好きじゃないんですよ。

 

なので、学生結婚&専業主婦一筋の母と打って変わって、

お相手のお母さんが、

別れた彼女も結婚したお相手も

フルタイムでずっと働いていらっしゃるというのが

意図的に反発して選んだ相手なのかも!?と

私は勘ぐってしまったり…

 

お相手は会社の同僚さんで、

非の打ちどころがありません^^

 

ギリギリ30代前半で…と多少結婚が遅くなってしまったかと思いますが、

焦って20代で結婚していたよりも、

絶対いいお相手を選べたし、

きっといい夫婦生活を送れると思います!

 

そんなわけで、

うん…

息子が鉄オタになって

なかなか結婚にたどり着かなくても、

きっといつかはいいお相手が…と思って、

そっと見守ることにしたいと思います(*´▽`*)

 

 

あ、それから結婚が遅くなった男子というのは、

(もはや男子ではないですが…)

○うちの夫のように独身貴族を満喫してしまい、

 つつましい家族暮らしはイマイチ…

というタイプと、私の兄弟のように

○家事なんでもござれ!

というタイプに分かれるのではないでしょうか???

 

たった2人を分類しただけですので、あてにならないかも…(*ノωノ)

 

 

そんなわけで、男子校出身で結婚が遅くなるかも!?と

心配している親御さんがいらしたら、

きっと大丈夫なのでご安心を…♪というお話でした(*´▽`*)

 

★日能研では、現在10月に行われる全国テスト(無料!)の申込みを受付中です!

【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。