理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

専業主婦は面倒くさい役回りをするために存在しているのではないのよね…"(-""-)"

今なら無料会員登録だけでギフトカードや歴史漫画セット、ニューブロックが当たる春のキャンペーン開催中!

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

やーっと娘が春休みに突入(*´▽`*)

もう役員の仕事は来年度の引継ぎ以外はなっしんぐぅ~♪

 

息子も給食は終了し4時間で下校するのですが…

お昼に親子丼を食べデザートにベルギーワッフルを食べたのに、

午後は1時間ごとにどちらかが

「お腹すいたー」

と言い出し…

 

 

あなたたち、さんざん食べてるでしょ…!???(゚Д゚;)

怖いな春休み…

 

◆専業主婦は面倒くさい役回りをするために存在しているのではないのよね…"(-""-)"

さてさて、今日は受験ネタとは直接関係ないのですが、

間接的に関係あるかも!?な話です。

 

一昨年度は子ども会の役員、

昨年度は小学校のPTA役員、

今年度は幼稚園の役員をやったわけなんですが…

 

子ども会は子ども1人につき1回、

小学校も子ども1人につき1回、

幼稚園は世帯で1回、というように一応決まりはあるのです。

 

子ども会は子ども1人に1回なんですが、

今までは世帯1回で回ってきているんです。

が…段々エリアの子どもが減ってきて、

娘の時にもう一度やらなくてはならなそうなきが…Σ(゚д゚lll)

 

でも本当に面倒だったのでやりたくないし、

やらないともめるか

(というかそもそも子ども会って強制的に入会させられるものではないのに、

 私が住んでいる地域は強制…)

我慢してやるかの2択になりそう…(><)

 

小学校の役員は私以外の方が働いているにもかかわらず、

みんな良い方でとても楽しく1年間役員活動ができました(*´▽`*)

 

息子が通っている学校のPTA役員は、

仕事の有無、下の子の有無は一切関係なく、

くじで委員長&副委員長を決めるんですね。

これ、平等でいいですよね~。

 

だって、

”仕事しています!”とか

”小さい子のお世話が忙しいんです!”とか

目に見えて忙しいお母さんももちろん多いのでしょうが、

それ以外でも個人的な事情

”介護あります!”とか

”不妊治療しています!”とかあまり表だって言わない事情も

あるじゃないですか?

 

そして幼稚園!

これが一番曲者だった―( ノД`)

 

娘が通っている幼稚園ではあまり強制的に役員を募らないんですね。

でも、先生がやんわりと

「下にお子さんのいないお母さんが、

 みなさん上のお子さんの時の恩返しに…とやってくださっているんです」

的なことをおっしゃって立候補を募るわけです。

 

私もやらなくてはならないのなら消去法で今年度ということで、

(そもそもマストではないんですがね…)

やったんですけれどもね…

 

もう善意だとか無償のボランティアで

やる域を超えている…( ノД`)

 

もう細かいことから挙げていくと

クラスに配るお手紙を家で作ってプリントアウトする際の紙代&インク代、

(小学校のPTAでは1枚10円必ず請求してくださいといわれるのに

 幼稚園では支給なし)

 

なにか外部業者と連絡を取る場合電話をする際の電話代

(親主催のイベントだったり、

 幼稚園の行事でも役員でお弁当を用意しなくてはならない場合だったり)

(小学校のPTAでは1回50円必ず請求してくださいといわれるのに

 幼稚園では支給なし)

 

何か買い出しのために車を出したときのガソリン代

(我が家は車がないのでこれに対しては出費がないのですが…

 これももちろん支給なし)

 

そしてそんな細々したお金はさておいても、

とにかくつぶされたのが…

 

じ・か・ん!

 

私の大切な時間が~(TーT)

 

バザーの前はほぼ1ヶ月保育時間は幼稚園にいて

何かしらの作業をしていたり、

(これもさー細かいことをごちゃごちゃいう役員が必ず年度に

 数名入ってくるんですよ…

 そんなんやってられないっつのっ!)

 

例えば、餅つきの数日前から使う道具を洗って干すだとか

当日お餅を丸めるだとか、

後日道具を洗ってしまうだとか、

 

 

何かしら幼稚園のイベントでも手伝うことがあると

前後数日つぶれたり…(TーT)

 

 

そのうえ大したことのない役員会議で月2つぶれ…

 

効率が悪すぎるっ!!!!

 

 

これだけ時間がつぶされるのを

善意だとか無償のボランティア感覚でできるのか?

 

 

いやできない。

 

少なくても私はできなかったです。

 

 

正直、幼稚園に通ってくる子のお母さんが専業主婦のお母さんだけの

時代はこれで成り立っていたんだと思いますよ。

いわゆる女は家庭に…という時代ですね。

 

ただ、最近は幼稚園でも預かり保育ができたために、

働くお母さんも幼稚園に増えてくるではないですか?

 

というか、幼稚園の役員を避けるために

わざわざ春休みにパートを探すお母さんもいるようなんですよね。

 

そういう人は平然と役員を避けるわけです。

 

でも、それって家庭の事情じゃないですか?

 

 

そんなこと言ったらうちだって、

うちのちゃまの中学受験のために、

時間を使いたいんざますよ、おほほほほ~というわけです^^;

 

 

まぁ今の時点でそこまで熱くなってはいませんが、

実際に、役員のせいでいけなかった説明会というのが

いくつかあったわけなんです。

 

それを多少パートをしているお母さんが役員を回避できて、

(もうフルタイムで働いているお母さんで送迎はいつもおばあちゃん、

 というようなお母さんだったらまぁ仕方ないと思いますが…)

 

一見、暇そうな専業主婦がこれだけ時間をつぶされ

嫌な思いをするのはわりに合わないと思うわけなんですよ"(-""-)"

(なんだか何年前にどうだったとか細かく言ううるさい人が

 これまたたいてい役員にチラホラいるんですよ…)

 

 

もし、私が息子が一人っ子の時に役員をやらなくてはいけなかったら、

不妊治療に行く時間がなく娘を授かることができなかったでしょう。

不妊治療も治療が進んでくると

「〇月△日 ×時に来院」

などと注射の時間などを時間指定されるんですね。

 

なので、幼稚園のお迎えに間に合わない時

(誘発注射をしていた何日間か)は、

息子を仲の良いお友達と一緒に公園で遊ばせていてもらったり、

おうちで預かってもらったりしていました。

 

私は割と不妊治療をオープンにしていたので、

役員やらなくてよし!というようなことを言ってもらえましたが

(役員候補のママたちに)

絶対不妊治療って言わないでやっているママもいると思うんですよねー。

 

しかも、パートよりも不妊治療の方が年齢の壁って

 

1年1年高くなっていくではないですか?

 

そう考えると、こういう言えない事情がある人が

結局ババをひくんじゃなくて、

役員だけにのしかかる負担を公平に割り振ればいいと思うわけです。

 

 

娘の通っている幼稚園は私立なので、

”園がこういう方針です!”

というのであれば仕方ないんですが、

役員の作業量が時代にそぐわないんですよねー。

 

もうベルマークは役員を絶対やらないと宣言しているママたちの

宿題として課すとか、

もうバザーをものすんごい縮小化するとか、

(だって学童のバザーって働いているママたちがあっという間に

 企画して準備して普通に成功しているじゃないですか?)

やっぱり短時間、高い効率でできる何かを求めた方がいいんじゃないかな~。

 

そして、幼稚園の役員は未就園児がいるママは免除

(まぁ下でやれというわけなんですけど)になっているんですが、

別に下に子どもがいなくて上に子どもがいる専業主婦だって

暇なわけじゃないんですよ???

 

確かに子どもとベッタリしている時間は少ないけれども、

今年度の息子のようにオバタリアン教師が担任となってしまって

体調をちょくちょく崩したりすることもあるし、

塾の保護者会だって日中にあるし、

(まぁそんなちょくちょくじゃないですけどね)

子どもがいない間にサピのプリントの整理をしたかったり、
(いるときだと「捨てないでって先生が言ってた…」とかうるさいんですよ。

 捨てないよ、しまうだけだよ…"(-""-)")

子どもがいない静かな時間に学習計画を立てたかったり…

 

 

そして、役員間で絶対相性が悪い人も中にはいるわけで、

時間はつぶれるわ

嫌な思いするわ

(子どもを置いてくるのに朝の6時半集合でさらに5分前集合しろっ!とか

 もう訳分からない~ あ、バザー当日だけですけどね^^;)

ここまでする必要あるわけ?

と思うわけですよ。

 

だって、役員回避してパートしているママは家計が潤っているわけじゃないですか?

こっちは時間がつぶれたうえに家計はむしろマイナスですよっ!

(持ち出しのコピーとかでね…)

 

結局親が嫌な思いをして、

とばっちりを受けるのは子どもじゃないですか?

親が疲れていたり嫌な思いをしていたら、

子どもにイライラも伝わりますし、

子どもへの許容度も低くなりますよね???

 

と、結局こういった役員はどんどん縮小化していくべきなんだ、というのが

私の結論なわけなんですが…

 

先日そういうような話を全く幼稚園とは関係ないママに聞いてもらいました。

このママは一人っ子ということもあって、

幼稚園の役員もやりたくないのに押し付けられてやる羽目になったり、

子ども会の役員も、

そこの地域は世帯1回でいいはずなのに

「周りのお母さんが働いている方ばかりなので

もう1回やってもらえませんか?」

というような電話がかかってきたそうで…

 

「別に私周りの厄介事を引き受けるために専業主婦なわけでもないし、

 一人っ子なわけでもないのよね。」

とそのママの言葉に、

もうものすんご~~~~く同意!!!!!

 

そうよっ!

私だって家族を支えるための専業主婦なんだもの(*´▽`*)

専業と言えるほど主婦業に秀でているかといえば、

全く自信がないですよ…( ノД`)

 

手先不器用→料理苦手、アイロンダメ

 面倒くさがりや→洗濯はするがたたむべきものがたまっていく…

        お部屋が汚部屋状態

とかまぁダメ主婦っぷりを挙げだしたらキリがないですけれどもね(*ノωノ)

私はもう幼稚園の役員をしなくていいのですが、

パートなどで要領よく回避するママをみてあと2年間

悶々としなくてはならなそう…^^;

 

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

★人気の(!?)PTA関連の記事は以下もあわせてご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

 

 

もうすぐ春休みですね!

時間がある長期休みだからこそ、

年長~小学5年生向け「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」無料体験

ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 などの体験教室に参加して、

科学に興味を持てるような機会を作ってあげるのもいいのではないでしょうか(*´▽`*)

 

いずれも無料です!

無料体験のテーマは、新年長児は「ダンゴムシのひみつ」、小学生は「鉱物の標本を作ろう」。

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。