理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ちょっと娘を気にかけてみる^^;

▼夏休みの旅行、お得に予約しませんか???

いろいろ使えて毎日どんどん!お得! skyticketプレミアム

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘の言葉がまわりと比較すると同じくらい、

息子と比較すると遅い気がする今日この頃です…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

そんなわけで、あと1ヶ月ちょいで夏休み、

普段放置しがちな娘についてちょっと気にかけてみることにしました(*´▽`*)

 

◆ちょっと娘を気にかけてみる^^;

〇体を動かす!

息子とくらべると言葉は遅いですが、

体の使い方はうまいと思います(*´▽`*)

あくまで我が家比です。

 

いや…息子の体の使い方の下手さといったら、

小学1年生の個人面談で、

「もっとお外で遊ばせてください」

と言われてしまったくらいですからね…(*ノωノ)

 

※関連記事:

obenkyo.boo.jp

姉妹ブログにジャンプします♪

 

いやいや、ほぼ保育時間中自由遊びの幼稚園に通って、

広い園庭で遊びまくっていましたけれども…^^;

 

短期の体操教室に何回か入れて、跳び箱や鉄棒は人並みになりました。

ただ、余りに体が硬すぎて、

マット運動で全然級が上がらず、

短期の体操教室ももういっていませんけれどもね~

 

あ、ついつい息子のことを気ににかけてしまう…Σ(゚д゚lll)

 

で、体を動かすのは好きなもののモジモジ系の娘、

まだバレエの体験教室に1回っただけの

習い事ほぼ未体験の娘…

 

有無を言わさず、夏休み短期体操教室に放り込むことにしました~(*´▽`*)

 

体を動かすのは好きだけどビビりで

(怖くて鉄棒の前回りができない…)

人見知りが激しくて

(お友達の妹ちゃんと話すのに1年かかった…)

短期体操教室にちゃんと参加してくれるか心配なのですが…

 

娘のメンタルよりも、

泣かれて参加できなかったら、

お金がもったいない!!!!

というがめついハハ…^^;

 

〇絵本を読む!

近所の公文は夏休みだけ通うとか融通が利くそうなんですよね。

 

今、頭は灘高ママ気分(関東だから麻布ママくらいにしとこうかしら(*´▽`*))

なので、

1歳から公文に通っていたという灘高ママの息子さん3人、娘さん1人を

見習って、

娘を夏休みだけでも公文…と思いましたが…

 

やっぱり、

まだお勉強はしなくていいかなぁ~と

いう結論です( ̄▽ ̄)

 

息子とくらべて娘は

「そんなの知ってる!」

とか言うんですよね~

 

なので、小学校入学時に中途半端に計算とかできたら

学校をなめてかかると思うんですよ…。

 

息子のように小学校入学時

「できない」

ということを体感してほしい、

でもやる!と決めたら伸びるであろう下地は作ってあげたいということで…

 

夏休みは普段よりも絵本を読んであげたいなと

思います(*´▽`*)

 

絵本のチョイスは、

麻布の国語の先生でいらっしゃる中島克治さんが書かれた、

小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚 (教育単行本)から

選ぼうと思っていたんですけどね…

 

 

残念無念!

なので、同じく中島克治さんが書いていらっしゃる、

”小学生のための読解力をつける魔法の本棚”の

低学年向けのオススメ図書のうち、

絵本を選んで読んでいこうかなぁと思います。

 

 

ノートに読んだ本リストを作っていけたらいいなぁ~と( ̄▽ ̄)

さらに娘がシールを貼るようにしたら、なおいいかなぁ~

 

幼稚園の宿題(宿題というほど大げさではないですが)でも、

読んだ絵本一覧は提出するんですけれどもね。

 

それとは別にノートにまとめていってあげたら、

恐らく私に似ているタイプの娘、

すなわち国語が全くできない可能性のある娘の

(娘の言動を見ていると国語ができない感が漂っている気がする…)

自信にちょっとはなるかなあと…( ̄▽ ̄)

 

ちなみに灘高ママこと佐藤亮子さんは、

お子さんが4人もいらっしゃるので、

それぞれのお子さんにやらせようと思ったことは

誰に対して思いついたか分からなくならないように、

お子さん一人ずつにノートを作っていたそうですよ!

 

 

で、小学校1年生で公文に入って計算力をつけて、

漢検を独自で受けて漢字を先取りして、

ちゃんと新小4(小3の2月)で入塾したら、

渋渋に受かるかなぁ~(*ノωノ)

 

 

もう息子にはそこまでの偏差値は望んでいないです^^;

 

「恐らく中学受験では花開かなかった子が来るんです。

 その子たちをなんとか花開かせてあげたい」

とおっしゃってくださる〇〇〇の熱望組に

なんとか引っかかってほしいんです…(><)

 

見限っているわけではないんですが、

やはり中学受験に適性ってありますよね~

 

娘は息子を見ている分、塾に行くとか、勉強をするとか、

そんなに抵抗なくやってくれそうだし、

お兄ちゃんができたから私も!と

比較的やりやすい環境にあるのではないかな?

と思います。

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。