理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)【入試担当の先生のお話】

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

2017年中学受験では、日能研から芝に100名合格者がっ!!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日、芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)

学校説明会・イベント情報|芝中学校 芝高等学校

 

昨年度参加させていただいたのですが、

今年度から校長先生が変わられたというではありませんか!?

 

というわけで、昨年度参加させていただいたものの、今年度も!という運びとなりました。

 

さてさて、芝の学校説明会ですが…

 

 

◆芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)

芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)【校長先生のお話その1】

芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)【校長先生のお話その2】

芝の学校説明会に参加しました(*´▽`*)【数学科の先生のお話】 

の続きです!

 

説明会の内容は、

校長先生、数学科の先生による数学の授業の紹介、

英語の先生による中1臨海学校の紹介、入試担当の先生のお話でした。

 

中1臨海学校の紹介は割愛…。

中1で初めての泊り行事だからか説明がありましたが、

ここはそんなに…^^;

 

入試担当の先生は、淡々とお話されていらっしゃいました^^

 

〇定員は2/1 150名、2/4 130名

2/1受験者は第一志望者が多い、2/4受験者で芝が第一志望の受験生は50%くらい。 

 

〇昨年は、

2/1 受験者555名、合格者194名 倍率2.9倍

2/4 受験者1046名、合格者272名 倍率3.8倍

 

例年倍率は3倍くらいとのこと。

 

〇合格最低点は約210点で、全体の6割取れれば合格できる

科目ごとの足切りはなし。

 

〇国語算数は100点満点のテストで50分間

理科社会は75点満点のテストで40分間

合計350点

 

〇昨年の入試では、合格者平均と全体平均では、合計の点数では差が7点。

算数で差が開いており、合格者平均と全体平均で2/1入試は13.4点、2/4入試は17.1点の差がついた。

 

算数が大事なんですね…( ノД`)息子にしつこく言って聞かせねば…

 

〇算数について

・大問が9題。

・小数は分数に直して計算する

・計算問題は必ずできるはずなので得点すること

・できる問題からやっていくこと(簡単な問題と難しい問題が混ざっているそうです)

・整数の問題、速さ、割合、比、平面図形、空間図形とまんべんなく出題されるそうです

・解答欄は答えだけで部分点をもらえないので、答えを書き写し間違えるなどケアレスミスに気を付けること

・問題に計算などを書くスペースは充分にある、とのこと

 

〇国語

・2020年~大学入試改革を控えていることもあり、国語は全て記述問題。

(お!聞きたかった2020大学入試改革というキーワードが出ました(*´▽`*))

・大問1は漢字、大問3、4は物語文と論説文。書く練習を普段からするとよい

・字が汚くてもテストではある程度キレイに書いている受験生がほとんどなので、そんなに気にしなくてよいのでは?と。

でも、きへんの縦棒がはねてたりしたら×ですとのこと

 

〇社会

・教科書に出てくる用語は漢字で書けるように

・120字の論述問題がでる。

あらかじめ問題用紙に書いてある文章を要約する問題。

この時にキーワードが指定されており、キーワードを使うのを忘れない、キーワードに下線を引くのを忘れないで、とのこと。

 

〇理科

・4分野から出題+総合問題

・後半に計算問題

・小問35問程度

・スピードをもってできるところからやるとよい

 

〇出願

2/1入試 1/20(土)~1/26(金)

2/4入試 1/20(土)~2/3(土)

レトロな方式で手渡しでの出願だそうです^^;

なるべく早くあけるようにしますが、寒いのであまり早く来ないでください、だそうです^^;;

 

それでも、受験番号の若い順に解散、と聞くと、早く出願したくなりますよね^^;最終グループ(?)は13時くらい解散になるそうです。

 

そして、2度出願しにくるのも面倒なので(ネット出願できないし・・・)、2/1合格を祈りつつ、2/1,4を同時出願するのがよいかな~と我が家は考えています。(あくまで再来年の話…)

 

〇合格発表は講堂で。

電話での合否確認にはこたえられない、HPでも発表しない。

 

〇手続き

2/1入試 2/2 10:00~15:00 

     2/3  9:00~15:00 ※2/3は土曜なので現金でもOK

2/4入試 2/4 10:00~15:00 

     2/5  9:00~15:00

※入学金を振り込んだ振込明細書が必要

 

振込明細がいるんですね~

2/2合格発表を見て、銀行に振り込みに行って、戻ってくると言う感じなんでしょうか???近隣の銀行、混雑しそうですね(><)

コンビニでもいいのかな?

 

〇任意で寄附金を募っている。1口25万~

 

〇試験の休み時間に飲み物、軽食をとることができる。

ウィダーインゼリーなど。

 

 

〇インフルエンザや風邪の時は保健室受験が可能。

看護師、養護教諭が保健室にいてくださるのだそうです。

保健室で受験したからと言って不利になることはない。

前日までなら電話で連絡、当日なら門に立っていらっしゃる先生へ、とのことでした。

 

 

そんな感じの芝の説明会でした!

 

 

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程一覧については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。