理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やはり実物を見ることは大切ですね(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら年長さんに”入学準備スタート!ワーク!

小学2年生&3年生の親御さんに”中学受験が気になったら読む本”プレゼント!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、もっぱら興味が電車から魚にうつっている息子です。

「電車も好きだけど、駅まで歩くのが面倒だからいいや・・・」

(※うちから最寄り駅までは子どもの足で10分くらいと比較的近い方だと思いますが・・・Σ(゚д゚lll))などと言っていて、電車への情熱はものすごいさめたようです^^;

 

それでも、電車の写真を眺めるのは好きなようなので、家庭学習の息抜きがてらに・・・とせっせか図書館で電車の本を借りてきています^^

 

一方、最近は魚が好きなようで、今度釣り堀に行きたいとか、もう寒い時期なのに、「〇〇川は川に降りて魚を捕まえられるらしい」という情報をネットで調べては行きたがったりしています^^

 

夫の実家近くに川があって、オイカワやアユ、ヨシノボリなどがいるんですが、毎度同じ魚なので、別の川に行ってみたいと言い出しましてね・・・

なんて贅沢なんざましょ!?

 

絶対都心よりのうちよりも、自然が多く残っている夫実家の近くの川の方が、豊漁だと思いますけれども。

 

今週末、川に行くことができましたが、案の定寒いし、天気が悪くなる前だったからか川も濁っていて(その辺は降っていなかったんですが上流で先に雨が降ったのかもしれませんね)、収穫はエビのみ^^;

 

魚も一応は泳いでいたそうです(もちろん非力な網でしたので捕まえることはできませんでした・・・)

 

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・

 

◆やはり本物を見るべきですね^^;

我が家は、夫がお夕飯にお肉がないととても悲しそうにするので、お肉がメインの食卓なんですが…

 

先日珍しく調理済みの塩焼き用のアジがスーパーで売っていたんです(*´▽`*)

 

青魚大好き~でも、アジは下処理が面倒くさい~ということで、本当に久々に買いました!

 

 

で、夕方調理する前に息子に見せて聞いてみたんです。

 

「このお魚な~んだ?」

と。

 

かろうじて青魚ということは分かったようです^^;

 

息子:イワシ?

私:いえいえイワシはもっと小さいでしょ?

 

 

息子:サンマ?

私:サンマ普段食べてんじゃん!?

 

 

息子:サバ?

私:サバはもっと大きいよ?

 

 

息子:アジ?

私:せいかーい!!

 

と息子の脳内データベースの”青魚”の中でアジは奥~の方の普段使わないテーブルに登録されているようでした^^;

 

魚の本を良く読んでいたりもするんですけれどもね…

 

やはり実物を見ることは大切ですね(*´▽`*)

 

夫の両親が息子を良く川に連れて行ってくれて、義父は趣味が釣りだったみたいで、とった魚の名前も良く教えてくれたんですよね。

だから川魚は比較的知識があると思っていたんですが、、、

 

海魚は知識が足りていなかったみたいです…(TーT)

 

普段、魚と言えば、ほっけの干物、塩鮭、味噌漬けにしたいときの切り身の鮭、サンマ、料理が面倒な時にお刺身くらいしか買わないのですが、ダメですね…( ノД`)

 

 

お母さん、反省しました…m(_ _)m

 

 

 

だって、お夕飯のメインに魚を出すとお肉好きの夫が文句たらたらいうか、それはそれは気の毒な顔をするんですよ…

 

それに、お肉の方が調理簡単じゃないですか?

100g98円の豚小間をお野菜何種類かと炒めて、エバラ焼き肉のたれで味付けすれば、絶対失敗しない肉野菜炒めの出来上がりです(*´▽`*)

 

 

話を戻しますが…

サピの夏期講習の社会で魚の名前だとか、漁獲方法(定置網だったり一本釣りだったり…)覚えさせたんですよ。

確かコアプラスのテストにもあったし、夏期講習の地理分野の第一次産業の復習でも出ていたと思います。

 

 

いや~本物の魚の画像が頭の中で思い浮かばないんだから、コアプラスのイラストみてもサッパリだったんだろうな…^^;

あの時、見せてあげればよかった…

 

息子のサピのない日にお魚一尾買って調理できるものは、買ってきて調理前に見せてあげようと思います(*´▽`*)

 

あーでもイワシを手開きなんかにした日にゃ、

「イワシがかわいそ~」

とかいいそうだなぁ…(--;

 

★今週末の川へおでかけ、おまけのハナシ

〇息子編

エビが3匹しか獲れなかったのに

「お母さん楽しかったよー(*´▽`*)」

と夜寝る前に言ってくれて、まぁなんて良い子なんだと。

 

てか、本人リクエストでつまらなかった…とか言われたらハハもちろんキレますけれどもね。

 

〇娘編

川にお出かけする際、娘に洋服のチョイスをお任せしましたら、、、

 

今日に限って、幼稚園のアルバム用写真撮影のために去年かったまっしろなレースつきハイソックスをチョイスしました…(TーT)

 

 

 

だって、これがいいんだもん…って。

 

よくないよっ( `ー´)ノ

 

早く出ないと日が暮れてしまいそうだったので、もう出ましたけれどもね…

 

 

案の定、白い靴下は茶色い靴下に…

そして、洗濯板&ウタマロ石鹸を使っても白さを復元できませんでした…(TーT)

 

 

今年の白い靴下、買い換えなきゃ…

 

楽天お買い物マラソンスタートしました!エントリーは不要です^^

通塾グッズ、食料品、防寒グッズなどなど…お得なこの機会にお買い求めになってはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。