理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

土特のコース決定!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテストもらえます(*´▽`*)

チェックテストは部数限定なのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、SAPIXに通う小学5年生。

 

間もなく新小6です。

育ち盛りなのか、9時半に寝て、6時半に起きても、

「眠い(ノД`)・゜・。」

んだそうです。。。

 

あと1年間、どこまで勉強時間を確保できるかが気になります^^;

受験生と言えども成長盛りの小学生。

学期ごとの健康診断で、身長は大体5cmほど、体重は4kg程のペースで大きくなっているのを見ると、あまり無理もさせられない気がします。

 

さて、そんな息子ですが・・・

 

◆土特のコース決定!

多くの校舎でそろそろ出そろったかと思いますが、、、

 

SAPIXの小学6年生の授業は火木土(後期は日曜丸1日(゚Д゚;))。

土曜日は、入試のための4教科演習といったような授業のようですが、受験生のモチベーションアップのため学校名がついたコースに割り振られるのだそうです。

 

息子が通っている校舎でもクラス名が決まったようで、お手紙をもらって帰ってきました。

 

さて、息子のコースですが、、、、

 

 

 

 

駒東、〇〇、△△コース

 

 

 

ん??

 

受けないですよ???^^;

 

 

 

駒東だけではなく、駒東以外の冠名の学校も全然考えていない学校でした(*ノωノ)

 

 

1月のクラス分け、息子にしては頑張った成績なので(サピαクラス常連さんの親御さんからすると、がっかりな数字だと思います^^;・・・)、このクラスに居続けられるかははなはだ不安なのですが。

 

 

このクラス名、アンケートを取ってアンケートの結果で決められている学校名なんですよね?

 

ということは、息子相当の成績で、駒東を狙っているご家庭も多いということなんですね。

 

我が家はあまり無理をしたくないタイプ。

 

私が超安全志向なので、できれば2/1~3、すべて合格可能性80%の学校を受けさせたいくらいです^^;

まあそういうわけにもいかないんでしょうけれどもね。

 

あくまで私自身は、中学受験も大学受験もそんな感じで受験したもので、イマイチ落ちるかもしれないのに受ける、という感覚が分からず。。。

 

こればかりはチャレンジ校受験→浪人→合格を経た夫にメンタル面、サポートしてもらうしかないのかも・・・!?

 

 

 

私の場合、SOで芝(息子の中で第一志望)の合格可能性が第1回80%、第2回70%(80%にわずか1点足りず1点の重みを思い知る・・・)に下がっただけで、青ざめたんですが。。。

 

我が家の成績で駒東だったら後何十点底上げしなくてはならないんでしょう。。。

私の中では気が遠くなりますが、多くのご家庭でそれをやろうと頑張ってらっしゃるんですね。

 

とても参考になったクラス名でした。

 

駒東以外には、

開成、〇〇、△△コース

攻玉社、××、□□コースなどがあるようでしたが、我が家が受ける可能性のある学校が攻玉社しかなかったという・・・・・(´;ω;`)

 

 

後期のSSでは、我が家の志望校も対象の学校名に挙がっているといいんですけれどもね、、、どうなることでしょう^^;

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。