理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

無塾で中学受験できるのか!?【9月第3週の学習記録】

楽天お買い物マラソン開催中!



 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は通塾せずに中学受験をする予定の小学6年生です。

 

いや、サピには通っていたのですが、小6のカリキュラムに入りあまりについていけず泣く泣く退塾…( ノД`)

 

算数補強のために入った個別指導塾はいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾( `ー´)ノ

 

結果、無塾となりました。。。

 

サピックスで公民以外は大体終わった状態で退塾したので、あとはそれらの知識を定着させるだけ!と言いたいところなんですが、それがなかなか難しいですよね…( ノД`)

 

 

 

◆無塾で中学受験できるのか!?【9月第3週の学習記録】

ひょっとするとひょっとしたら今後、塾なしで中学受験に挑むご家庭のお役に立てれば、、、と思って、1週間ごとに学習記録を書いてみることにしました!

 

9/15(土)~21(金)の記録です。

 

〇算数

夏休み明けからついにプラスワンに入りました。

典型題の章だけやる予定で、図形を除いて2巡目に入っています。

おそらく、プラスワンの図形は歯が立たないと思います…( ノД`)

 

プラスワンの2巡目(上記に書いた通り狭い範囲内での2巡目^^;)が終わったら、図形も含め、ステップアップ演習に移ろうかなと思っています。

 

 

計算、一行は引き続き以下の教材で進めています。

計算問題、間違えた減ってきたように思います^^

朝やっているので、朝あまりに眠いと恐ろしい状況になりますが…

まぁまだ小5の計算問題ですけれども、、、この調子で計算の正確性が上がっていってくれたらありがたいです。

 

実は、1校だけ銀本で過去問にチャレンジしまして、、、

持ち偏差値マイナス20くらいの学校でしたが、玉砕でした・・・・・( ノД`)

 

〇国語

漢字の要を毎日半ページやっています、少ないっ!?(゚Д゚;)

いやいや、もっとやっていただきたいのですが、ちょっとでも量を増やすと、もう字が暗号化されるもので…( ノД`)

 

 

過去問で実践的な演習をしていきたいところですが、志望校の学校は全く過去問が解けなかったのです。

 

問題慣れをしていないのかも、志望校の過去問が難しすぎるのかも、という理由から、先週から引き続きになりますが、銀本の中から男子校の過去問を母の独断と偏見でピックアップして解いています。

 

攻玉社にて玉砕・・・( ノД`)

来週は銀本を一度中断して、問題集を解いていこうと思います。

 

↓解説が丁寧な以下の2冊や↓

はたまた、記述が多い学校も受ける予定なので、こちらも。

 

〇理科

塾技100を購入し、やっていたのですが、、、

 

合不合の理科の成績を見ると、

 

 

基本も全然できていない!!!!( `ー´)ノ

 

 

 

というわけで、塾技を一度お休みすることにして、超~基本的な問題集を猛スピードで始めました( ̄▽ ̄)

(なので社会まで手が回らないことも…)

 

植物と人体が崩壊しています…( ノД`)

そして、コアプラスだとスラスラ答えてしまうし(本当に理解しているわけではなくて、1問1答を対としては覚えているという感じ)、個人的に理科のメモチェがどうしても好きになれず…(離弁花合弁花とか名称が出てこないのどうなんでしょ!?)

 

2人に1人が~の次は裏ワザをやろうと思っているんですよね。

暗記は裏ワザを使おうかなと思っています。

 

多分丸暗記の前に流れを復習しておいた方が良いかな?と以下を読んでもらっています。

 

〇社会

理科に圧迫されてなかなか時間を取れない社会・・・( ノД`)

合不合の偏差値を見ると、ちょっとこちらも時間をとらねばなのですけれどもね。

 

かろうじて、メモチェで公民を2巡、地理1巡を完了しました( ̄▽ ̄)

歴史を駆け足で一巡させたいです。

たぶん、歴史って区切ってやるよりまとめてやった方が流れが途切れないでいいと思うんですよね~

 

★9月第4週を迎える息子へ。

〇プラスワンの2巡目を終わらせましょう!

〇銀本の算数、過去問=難しいと思って戦意喪失するのはやめてください・・・( ノД`)

〇算数はもしかしたらステップアップ演習をやるかもしれません。

〇理科はまず基本的な問題集をひたすら解く&カンペキ!小学理科の内容をざっと頭に入れましょう。

〇国語はハハが見れないので、自力で解説を読んでください( ̄▽ ̄)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

学校説明会のお知らせです。

 

◆明治大学付属明治中学校の第1回学校説明会が明日9/6(木)に開催されるそうです!

記事タイトルの通りなのですが…

 

明治大学付属明治中学校では、明日9/6(木)10:30~学校説明会を開催するそうです。

www.meiji.ac.jp

 

予約不要で、説明会の内容は、以下の通りだそうです。

・明治の教育と学校生活(全回共通)
・入試の基本情報
説明会終了後、校内見学・個別相談可

 

中学受験 説明会等日程 | 明治大学付属明治高等学校・中学校より

 

明治大学付属明治中学校をお子さんの志望校に検討されている親御さんは、この機会に学校に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。