理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験、受験票の写真について

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング

2020年~小学校でプログラミングが必修化されます!

オンラインで学ぶプログラミング講座を開設しているD-SCHOOL,いまなら14日間無料講座もあるそうです(*´▽`*)

マインクラフトで学ぶプログラミング、面白そうじゃないですか!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

2019年2月に中学受験をしまして、ぎりぎり引っ掛かった学校に通っておりますご縁あって合格をいただいた学校に通っております( ̄▽ ̄)

 

 

◆ 中学受験、受験票の写真について

中学受験の写真についてあれこれです。

 

〇撮影について

昨年度の中学受験生がいらっしゃる親御さんのブログを拝読していると、ご自宅でスマホで撮影されている親御さんや高級な写真館(デパートなど?)で撮影されている親御さんもいらっしゃったようです。

 

我が家は、街中のおじいちゃんおばあちゃんが営業している写真屋さんにお願いしました(*´▽`*)

 

サイズなどちゃんと出願条件を満たすように自分で写真を撮れるか心配だったことと写真にあまりお金をかけても、、、と思って、自分で撮るよりも高価ですが、デパートなどの写真館で撮るよりはだいぶ安価の近所の写真屋さんに頼みました。

 

コンビニなどに設置されている証明写真用の機械は、切羽詰まった中、その存在すら失念しておりました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

はじめてつかってみた近所の写真屋さんですが、お店の方(老夫婦でやっていらっしゃる)が、

「ぼっちゃん、良く撮れていますよ」

と言ってくださったのに癒されました(*´▽`*)

 

〇服装について

白い長袖のポロシャツ(一応襟がついていた方がいいかな?と)と黒いカーディガン着用で撮ってもらいました。

 

白いポロシャツは写真撮影と受験の時だけ(受験会場で暖房が効きすぎている場合、ポロシャツくらいがよいかと思ったので)、黒いカーディガンは写真撮影の時しか使いませんでしたが、、、(*ノωノ)

 

本当は受験当日もカーディガンを使おうと思ったのですが、息子、カーディガンをそれまであまり着たことがなくて、何となく落ち着かないようでして、別の服装になりました。

 

 

6年後にまた娘が使って写真を撮るのでしょうか( ̄▽ ̄)

まだ娘は中学受験をするかどうか決めていませんが。。。

 
 

 

 

〇写真について気になったこと

我が家は、CDに焼いてもらわず、焼き増しだけしてもらいました。

CDに焼いてもらうと、いつでも焼き増ししてもらえるのと、ネットで写真も出願する際に使えるんですよね。

 

恐らく首都圏の大部分の学校が、mirai-compassを採用しているかと思いますが、そちらで写真をアップロードすると、写真の使いまわしができるんですよね。

 

私、これにちょっと抵抗がありました。

 

自分ならまだしも、我が子(自分以外という意味では他人)の写真を勝手にアップロードして、それがネット上にもれてしまったらどうするんだろう。。。

 

こういったセキュリティって100%完全に安全!ということはあり得ないんですよね。

 

というわけで、我が家はレトロに写真は紙媒体の受験票に貼って持たせました。

 

もう何年かしたら、写真も電子データでないと受け付けてもらえなくなったりするでしょうかね~┐(´д`)┌

 

ちなみに、写真を撮りにいったのは、長崎日大の願書提出から逆算してぎりぎりに撮りに行った気がします(*ノωノ)

 

 

冬休みが明ければいよいよ受験本番ですね!

 

体調を万全に、今まで頑張ってきた受験生が120%の実力を発揮できますように。。。

 
 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。