なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私の偏見にすぎないかもしれませんが…

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前、人は見た目が9割という本が流行りましたよね。

私は読んだことがないのですが…

今は漫画版も出ているようですね!

 

 

きっとそれは子どもにも当てはまるのではないかと思います。

◆私の偏見にすぎないかもしれませんが…

〇前髪がうっとうしい女子

小学生が通学していて、たまに前髪を厚めに作っていて、さらに目にかかるくらいの長さの女の子がいます。

 

一人だけじゃなくてパラパラと見受けられます。

 

前髪うっとうしくないんでしょうか?

 

視力にも悪影響を与えそうです…( ノД`)

 

個人的には、前髪が目に入りそうな女子ってあまり清潔に見えないように思います。

 

言葉悪いですが汚らしく見えるんですよね。。。

 

見た目で損をしているように思うので、ちょっと前髪切るかピンでとめればいいのになぁと思います。

 

 

もちろん、それが理由でいじめがあってはいけないことですけれども、自分を守る、子どもを守るという意味でも見た目というのは大事なのではないかと思います。

 

 

先日大河内清輝さんのお父さんの話を読売新聞の記事で読みました。

大河内清輝さんが通っていた中学校では、生徒が自発的にいじめをなくす運動を今も行っているのだそうです。

 

記事には、

”この世からいじめからはなくならないだろうけれども、いじめは絶対にいけないということを覚えていてほしい”

というようなお父さんの言葉が書かれていました。

 

私もそう思います。

 

世田谷区立の桜丘中学校は校則がなくて、いじめもなくて、と最近よく記事で見かけますが。。。

 

確かに学校改革で荒れている生徒はいなくなったかもしれません。

 

でも、いじめがゼロって本当なんでしょうかね。

 

いじめはいけないけれどもなくならない、と思っていると、いじめがないと言われても信じられないという気がします。

 

それよりも、いじめやスマホトラブルはあるけれども、あった場合即対処します、とか加害者を厳罰に処しますとか、言ってくれた方が個人的には安心できます。

 

 

 

とはいえ、髪の毛でいうと、うちの息子もくせっけな上に量が多くて、髪の毛が硬いので、日々すごいことになっています(TーT)

 

一応朝濡らして整えている(つもり)なのですが、もう美容師さんが

 

「重力に逆らっててすごいよねー」

 

とおっしゃるくらいなので・・・

 

日々爆発( ノД`)

 

中学校でも

「だらしない」

と思われているんだろうなぁ。。。

 

こまめに髪の毛切るとか善処はしてるんですけれどもねぇ。

 

 

年を取ってから、

「あの時ぼさぼさでもまだこんなに残っててよかった」

と息子が思う日がくるんでしょうか…(*ノωノ)

 

ちなみに息子のひいじいじ(夫の祖父)はつるっ〇げ( ̄▽ ̄)

 

〇鼻水垂らしてる子の手作りは食べたくない

私、全然潔癖ではないんですよね。

 

息子が幼稚園に通っていたころは、よくお友達が手作りのお菓子をくれたりしましたし、息子と作ってお友達に配ったりもしていました。

 

でもですね。。。

 

娘が幼稚園時代、あまり好きではない、いや、はっきり言うと嫌いな男の子(ちょっと幼稚な感じで手当たり次第に手を出してくる、親もそこまで問題だと思っていないので注意しない要注意親子)がいるんですけれども、、、

 

その子が手作りのお菓子をくれたんですよ。

なぜかバレンタインの日に男の子がお菓子を配るという…^^;

 

その子お菓子を配った後、園庭で遊んでいましたら、ダラダラダラダラ鼻水を垂らしていまして。。。

 

さらにそれを手当たり次第で拭いているのを見てしまったんですよね。

 

それをお菓子作りの時にやっていないと信じたいですが。。。

 

ちょっとその子のお菓子は食べられなかったですね…( ノД`)

 

バレンタイン、お友達と散々お菓子の交換もしていましたし、こっそりその子からもらったお菓子は。。。皆まで言うまい。。。

 

 

どうですか???

 

鼻水ダラダラたらして手とか袖で拭いてる子の作ったお菓子って食べられますか???

 

 

自分自身もずぼらなもので(さすがに鼻水はティッシュでかみますけれど)、気を付けようと思った出来事でした( ̄▽ ̄)

 

 

そんなこんなで、やっぱり見た目って大事なのかなぁと思った今日この頃でした。

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。