なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今どきの小学生の読書量は?

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日の読売新聞朝刊に、今どきの小学生の読書量に関する記事が載っていました。

 

◆今どきの小学生の読書量は?

30年前と比較すると減っているそうで、

〇小1→平均3.8冊/月

〇小2→平均3.7冊/月

〇小3→平均3.5冊/月

〇小4→平均3.0冊/月

〇小5→平均2.3冊/月

〇小6→平均2.4冊/月

 だそうです。

 

といっても、平均ってあまりあてにならないですよね~┐(´д`)┌

充分なサンプル採取した精度ある平均なのだと思いますが、、、

 

一人が0冊、もう一人が8冊近く読むと小学1年生のおよその平均になりますね。

が、月に1冊も読まない子と8冊も読むお子さんでは読書量が桁違い。。。

 

娘のように

「字が小さいから読めない」

と大きい字で書かれた本しか読まない小学1年生の月3.8冊と細かい字でももう読める小学1年生の月3.8冊ではこれまた読書量が異なりますよね~┐(´д`)┌

 

先日、学生時代の友人宅に遊びに行き、娘と同い年の小学1年生の本棚にハリーポッターの文庫本がずらーーーっと並んでいてびっくらこいた次第でありました(゚Д゚;)

 

ま、パパとママ(どっちも友達^^)、読書好きの賢い夫婦であるんですけれどもね。

 

↓小学1年生でもうこれ全部読んだそうですよ(゚Д゚;)↓

 

本屋さんでこの本を見つけ、娘に、

「〇〇ちゃんが持ってたねー読んでみる?」

と聞いてみましたが、、、

 

 

拒絶( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁそうだよね。。。

 

 

 

 

もう一つ、テレビ視聴時間というのも載っていましたが、これまた30年前と比較すると減っているのだそうです。

 

減っているそうなのではありますが、、、

 

〇小1→平均1.16時間/日

〇小2→平均1.13時間/日

〇小3→平均1.18時間/日

〇小4→平均1.16時間/日

〇小5→平均1.13時間/日

〇小6→平均1.12時間/日

 

って、充分長くないですかっ!??? (゚Д゚;)

 

 

 

 

これとは別にゲームが加わるわけですよね。

 

 

今どきの子は目が疲れそうですね…( ノД`)

余談ですが、私は高3の冬休み(受験直前の現実逃避!?)に小さなテトリスにはまり一気に視力が落ちました。

 
それまで本を全然読まず、目を酷使しなかったワタクシ、高3冬休み前まで視力1.5ありました(*´▽`*)
 
 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。