なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

大学卒にそんなにこだわらなくてもいいんじゃない?と思ったハナシ。

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日の記事で、息子&娘が幼稚園に通っていたころ、周りのお母さんの中で大学卒じゃないお母さんがなぜか自らそのことをカミングアウトしてくる、という記事を書きました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

結論としては、子育てに学歴必要なし!

高学歴で非常識な親御さんもいるでしょうし、高卒だろうがなんだろうがしっかり子育てしている親御さんもいるでしょうし。

 

さて、そんな話をかいたら自分が女子高時代の話を思い出しました。。。

◆大学卒にそんなにこだわらなくてもいいんじゃない?と思ったハナシ。

私が卒業した、単に創立年度が古いだけの女子校は、高2で進路選択をしたんですよね。

 

※こちらの記事に

https://dot.asahi.com/aera/2020012400008.html?page=1

 

”伝統ある学校は素晴らしい、歴史10年で偏差値1を足してよい”

みたいなわけわからないことが書かれていますが、そんなのうそっぱちですよ( `ー´)ノ

 

伝統ある学校で、確かに素晴らしい学校もあるでしょうけれども、伝統だけに踏ん反りかえって何もしていない学校もありますからね。。。

 

これは別の記事にしようと思いましたが、新興の共学校が学校で大学受験勉強をさせるのを批判的に書いてありますけれども、なんで

巣鴨

とか

豊島岡

とか昔からごりごりそういうことをさせている学校を批判していないのか、、、

 

全くもってなぞ。。。

 

新興校に生徒をとられていると危機感を持つどっかしらの伝統校からマージンでももらってるのか?という記事でありました。

 

と脱線が長くなりましたね。

上記のサイトの内容についてはまた別の記事にしたいと思いますが。。。(*ノωノ)

 

その時に

何になりたいか?

じゃあそのためにはどの学部に進学すればよいか?

さらには大学に進学するか、短大に進学するのか?

などを決めていくんですよね。

 

 

そんな中で、進路選択で親ともめる友人もちょくちょくいました。。。

 

そのうちの一人、A子ちゃんとしましょう。

 

A子ちゃんは同じ部活だったのですが、大したことのない女子中高の中でも、成績が振るわない子でした。

 

お姉ちゃんが勉強を毛嫌いするので、別にA子ちゃんも別に勉強を好きなわけでも成績が良くないわけでもないのに、必死にお母さんがお尻をたたいて、某女子校に来たのでした。

 

その中でも成績がふるいませんで、エスカレーター式で女子大に行くのもちょっと評定たりないかも?短大ならなんとかなるんじゃ??というくらいの子だったんですよね。

 

今は短大ってあまり需要がないと思いますが、うん十年前はそれなりに進学する子がいました。

 

 

 

 

さて、その友人は勉強嫌い、成績よくない。

 

で、芸能関係とかおしゃれの好きな子だったんですよね。

セブンティーンなどの雑誌も、

「参考書かっ!」

とつっこみたくなるくらい熟読していましたしね^^;

 

そこで、自分自身で進路を考えて、お母さんに

 

「専門学校にいってヘアメイクアップアーティストになりたい」

 

と伝えたのだそうです。

 

 

 

 

すると、、、、

 

 

 

お母さんが、、、、

 

 

 

泣いちゃったらしい、、、(゚Д゚;)

 

 

 

 

その時お母さんの心情を切々とその子は訴えられたそうで、

私もその話を聞きましたがもちろんもう内容は忘れてしまいました(*ノωノ)

 

 

が、要約すると、、、

 

 

 

せっかく中学受験させて高い授業料払ってるんだから、大学にちゃんといってほしい

 

 

 

ということだったようですよ。

 

 

 

 

大学と言ってもピンからキリまでありますよね。

そんなんこと言ったら専門学校もピンキリなんでしょうけれども。。。

 

 

 

私、職場の高専卒の方がすごい仕事ができたので、別に専門学校に対しても偏見とか大卒より劣るとか全然そんな目で見たことがないのですが。。。

 

 

 

私の友人で、大学受験で振るわず、失礼ながら偏差値がそんな高くない大学に進学した子がいましたが、、、

 

就活が不利なるであろう一身で、公認会計士を学生時代に取っていた友人がいました(゚Д゚;)

 

 

 

大学受験の時じゃなくても、どこかの時で本人のやる気や能力がアップしてくれればいいんじゃないかな~と思います(*´▽`*)

 

ということを私も5年後まで忘れないようにしようと思います( ̄▽ ̄)

 

※5年後に息子が大学受験なので。。。

 

子どもが逃げで選んだ進路でなければ応援してあげたいと思いますが、、、

どんな学部や職業を希望するのか、我が子たち、今のところ全然想像つきません…( ノД`)

 

 

自分が高校生の時って特になりたい職業とかもありませんでした(*ノωノ)

消去法で数学科を選んで、さらに消去法で(内定すぐでて就活が早く終わるという理由で)SEになりましたが、、、(*ノωノ)

 

最近は中高で職業体験だったり、講演会だったりが充実しているようですね♪

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。