なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

昨日(3.11)の読売新聞のコボちゃん

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小中高学校休校中の公園などの外出について文科省がコメントしていますね。

公園などの屋外で日常的にしている散歩などの運動は規制しないと。

ただ、大人数で密集して行う運動は控えるようにとのことです。

 

昨日、近所の公園に娘といましたらね。。。

小学生男子の10人近くの集団、おそらく誰かのうちにゲームをやってちょっと帰りがけに公園よったようなのが来ましてね。。。

 

それはおよろしくないんじゃないでしょうか?と思いましたけれども。

休校の意味わかってるんですか???

春休みじゃないんだよ、そんな大人数でつるむべき時期ではないでしょう、と。

 

公園で遊んでいる際に、ボール遊びで私にも娘にも故意でないにしろ、ボールをぶつけてきたのに、

「すみません」

の一言もなく、私がちょっと注意をしたら(まぁ説教ですけれども、割とよその子にもできちゃいます( ̄▽ ̄))、、、

 

今どきの子って他人に怒られ慣れてないんでしょうね~

「へんなばばあがいるから明日から別の公園いこう」

って言ってました。

 

そんな口が動くなら、、、

 

謝れよっ( `ー´)ノ

 

 

もちろん、学校に通報( ̄▽ ̄)

大体の学年と名前も分かりましたし、集団でつるむべきではないから学校から全体メールでもいいから注意せよ、と。

 

実際に学校が動くかどうかはわかりませんけれどもね。。。

 

 

我が家、わざわざ保育園児たちや学童の集団が来るのをわざわざ避けて遅い時間に行っているんですよ。

 

集団が遊んでいるときに万が一私たちに感染しても困りますし、

万が一私たちが感染していて万が一集団の子どもたち(そんな近づきませんけれども)に多数うつしてしまっても申し訳ないですし。。。

 

ちゃんと考慮してこっちは動いてるんだよっ!

学校休校期間中に集団でつるんでOKにしている親出てこいっ!!!

と思いましたけれどもね~。

 

そういう親に限って、学校が全体メールで注意喚起しても見ないんですよね、きっと。。。

 

まぁ学校に伝えることに意義があると信じましょう( ノД`)

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが。。。

 

 

◆昨日(3.11)の読売新聞のコボちゃん

昨日で、東日本大震災から9年が経ったのですね。

具体的な行動としてはヤフー検索くらいしかできなかったのですが。。。

 

我が家が普段読む新聞は読売新聞で、4コマ漫画はコボちゃんなんですね。

 

昨日の4コマ漫画は、3.11にちなんだものでした。

 

どんな話だったかと言いますと。。。

 

コボちゃんとおじいちゃんが時代劇を見ているんですよね。

それで、おそらく悪人が悪事を働いて逃げるんですよね。

 

その際に、

「逃げるな、卑怯者!」

と言われるのですが、、、

 

おじいちゃんは、テレビを見て、

「悪い男だねー」

というのですが、、、

 

コボちゃんは

「逃げるのは悪いことじゃないよ。自分の命を守るために大切なことだよ!」

とおじいちゃんに言うんですよ。

 

というような4コマ漫画でした。

 

 

津波の場合は、

津波でんでんこ、釜石の奇跡にありますように、とにかく後ろを振り返らずに逃げることが大切とされているようですね。

 

東日本大震災での当日、私は息子の幼稚園の最終日だったんですよね。

子どもの歌の発表に涙して、感傷に浸っていたバスの中で、東日本大震災は起きました。

 

最初すごい勢いでバスが止まったので、前で事故が起こって急ブレーキをかけたのかと思ったんですよね。

ところがそれからしばらくバスが動かない、いや、動けなかったのでしょう。

 

当時はまだスマホなんて普及していませんでしたから、誰かがガラケーのニュースサイトを見たのか、

「大きな地震があったらしい」

と車内に広めてくれました。

 

でもそんなすごいことが起こっているとは露とも思わず、普通にのんびりと帰宅。

 

その後のテレビですごい光景を見ました。

 

津波で人が流されていく姿、、、テレビで見た映像をまだ覚えています。

 

あの時のこと、息子は多少覚えているようです。

が、まだ娘は全然生まれていませんでした。

 

なので、東日本大震災も3.11も知らない。

知らない世代がこれから増えていくんでしょう。

 

毎年毎年3.11何があったか、ということを娘に伝えていかなくてはならないと思っています。

 

9年ずっと東北被災地の支援をされているサンドウィッチマンはすごいですよね。

よく芸能人が不祥事の後に、ボランティアだの介護だのちょっとかじったりしますが、、、

このお二方は、ちゃんと真摯に根を張って活動されている。

すごいことですよね。

 

伊達ちゃんのカロリーゼロ理論、大好きです(*´▽`*)

 

★全員が無事避難出来て命が助かったという”釜石の奇跡”

★三陸鉄道の被災から復興の様子を描いた漫画

★あたり一帯が被害を受けた中で一本だけ残ったという”奇跡の一本松”も有名ですね。

 

コロナも早く終息しますように!

毎週楽しみにしている習い事が早く再開して、普段通りの生活が戻ってきますように!!

 

スポーツジム、なぜ重症化しやすいお年寄りは普段通り使えて、

重症化しづらい子どもの習い事が中止になるのか本当に納得いかない、、、( ノД`)

 

 ついつい愚痴りがちになってしまいますが(*ノωノ)

直近の楽しいことでも考えましょうか!?

 

さて、ホワイトデー、夫に何をせびりましょうっ( ̄▽ ̄)

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルン ミルフィーユ 10個※夏期クール便推奨
価格:2000円(税込、送料別) (2020/3/11時点)

楽天で購入
 
 

 

 

 

今日買ったイチゴ、スーパーでお手頃価格だったので購入したのですが、息子が、、、

「いちごおいしかった」

と言ってくれたのがなぜかとてもうれしかったハハです♪

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。