なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校低学年のお子さんにオススメな国語教材とは?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

休校が長引く地域のお子さんは特にゆっくりと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の小学2年生です。

今は細々と学校の宿題と家庭学習をやっています。

 

さて、この記事では小学校低学年のお子さんにオススメな国語教材をご紹介したいと思います(*´▽`*)

◆小学校低学年のお子さんにオススメな国語教材とは?

 それは、、、

 

 

 

論理トレーニングです(*´▽`*)

 

 

 

もう有名すぎる教材ですね^^;

 

★小学1年生用

 

★小学2年生用

 

★小学3年生用

 

★小学4年生用

 

★小学5年生用

 

★小学6年生用

 

論理トレーニングとは、出口先生が作られている教材です。

www.deguchi-hiroshi.com

 

どんな教材かというと、日本語を論理的にトレーニングするというもの。

タイトルそのまんまですが^^;

 

なんとなく、子どもたちは日本で生まれて日本語で話すうちにいっちょ前に会話をしているように見えますが…

 

それでも、論理的に日本語を学んだわけではありません。

 

論理トレーに具は、日本語の論理的な構造、例えば主語述語で文章は成り立つとか、何がどこでどうした、などを理解するための教材です。

 

一般的な国語ドリルと異なると思うのは、

〇普通の国語ドリル→長文に漢字の書き取り、文章に関する問題

〇論理トレーニング→時にはイラスト、時には漫画、ある時には算数の文章題を通して日本語を構造的に理解していく

という風になっています。

 

ドラえもんの漫画が出てきたりもするので、低学年のお子さんでも楽しめると思います^^

 

論理トレーニングを終わらせた後で、長文読解に取り組めば国語力、結構アップするんじゃないかな~と思います(*´▽`*)

 

論理トレーニングは、基礎編、応用編、習熟編があるので、お子さんの学力に合わせた教材から始めるとよいとおもいます♪

 

 

★本を読んだりおうちで過ごしましょう♪

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。