なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

検討すべきは新年度の開始時期ではなくて授業内容や進度だっ!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

休校中、ゆっくりと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

文科省が新学年のスタートを9月~と検討を始めると新聞で読みました。

尾木ママも今の学校のカリキュラムは5月も休みになっちゃうと終わらせられないので9月スタートが、、、という主張をされていましたが、、、

 

 

ちょっと待ってください!!!!

◆検討すべきは新年度の開始時期ではなくて授業内容や進度だっ!

ちょっと考えてみてくださいよ!!!!

 

 

 

そもそも今の指導要領に無駄が多すぎると思いませんか??

 

 

 

あのかったるい授業って本当に必要だと思いますか???

 

 

あんな何度も何度も同じ文章を音読する必要があると思いますか???

 

 

わざわざ算数で+だの-だの記号の練習をするところから始まって、

割り算のあまりを”…”にしてはいけなくて”あまり”と書かなきゃいけなくて、、、

 

無駄な時間がかかっていると思いませんか???

 

温暖化の今、わざわざ熱中症の危険を冒してまで運動会の練習をさせる必要がありますか???

 

あんなに何週間も卒業式の練習をする必要がありますか???

 

くそながい校長やPTA会長の話をきく必要がありますか???

 

大した事話していないような子どもの発言の時間がそんなに何時間も必要ですか???

 

ちょっと考えてみてください!!!!

 

 

1年間で学ぶ内容、半年で全然いけますよ!

 

 

学力に不安があるお子さんは別途休み時間とかに先生に聞いたらいいんじゃないですか???

 

ちょっと冷静に考えてみてくださいよ!

 

 

確かに部活は大切ですけれども、部活の試合が中止になってしまったからってわざわざ新年度や1年留年とかありえなくないですか???

 

次の活躍の場でせいぜい今までの努力を発揮してくださいよ。。。

 

そんな次元じゃないスポーツ選手だって現在自粛を余儀なくされていますよ。。。

 

 

 

文科省よ、オンラインでの授業は前例がないから認めないとか言っている場合じゃなくて、今こそ円滑にオンライン授業をやる試行錯誤をするべきでしょう!!!!

 

 

この1年間は日本中の子どもたちに自学自習の習慣をつけ、学校全体のオンライン授業を推進するべきです!

 

 

で、来年の4月に普通に進級させてくれ!

 

今後2年間外出自粛が続くという研究結果も出始めているようですし。

「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大が予測 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

直近の学校生活や新年度がどうこういう問題じゃないですよ。

長期的に自宅で勉強できる仕組みを作るのが緊急課題ですよっ!!!

 

部活などは命あってこそ!

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。