理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

たとえ過保護でも暗記の手伝いはしてあげるといいんじゃないか?と思ったハナシ

楽天お買い物マラソン開催中!



 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

暑くなってきましたね~。

それでもマスクはして外に出ています!

 

マスクしないで、口元を布で覆いすらしないで走っている人を見ると本当不快・・・

 

さてさて・・・ 

 

▼たとえ過保護でも暗記の手伝いはしてあげるといいんじゃないか?と思ったハナシ

休校中、自宅でちょっとだけ英語を進めています。

 

毎日決まった量を暗記するように伝えておいて、翌日チェック。

 

サピに通っていたころ、先生に伺った話ですが、αクラスのお子さんって授業で一度聞いたことをその場でもう覚えてしまうお子さんも多いのだそうです(*´▽`*)

 

もちろん、そういう子だけではないのだそうですが、一度で覚えられない子は、単語帳などに暗記しなくてはいけないことを書き出して、休憩時間などすきま時間を見つけて覚えているんだそうですよ!

 

勉強をするうえで暗記はやっぱり必要なんですよね…( ノД`)

 

 

 

息子の英語の学習に戻ります。

 

現在使っている英語の単語帳。

 

 

こちらは例文がついているので覚えやすいのではないでしょうか?

うーん、覚えやすいというと語弊があるかもしれません。

単語だけ単純作業で覚えていった方がたくさん覚えられるかもしれません。。。

 

 

が、単語や例文を結び付けて、はっきり覚えていない単語あれなんだったけ?とか思い出すきっかけをつかむには、例文で覚えるのがよいのではないかと思います^^;

 

と思ったのは、普段私が日本語訳を話して息子に英語にした文章をしゃべってもらうのですが…

(これがもう単語ブツブツ区切ってくるので聞いていて不快以外の何物でもないんですが( `ー´)ノ)

 

 

息子が数日前に覚えた例文に

 

"Maybe he didn't notice it."

 

という文章があったんですよね。

 

 

で、昨日、

 

「れいこはすぐそばに立っている年を取った女性に気づいた」

 

という文章が出てきたんですよね。

 

例によって単語ぶつ切りで、まず

”Reiko”

と。

 

その後”気づく”という単語を覚えていなかったわけなんですが…(TーT)

 

 

「ほらこないだやったよ!

 ”もしかしたら彼はそれに気づかなかったのかもしれない”

という文章でやったよね?」

 

と伝えましたところ…

 

 

無事、 notice という単語を思い出しました(*´▽`*)

 

めでたしめでたし。

 

 

て、自主的にバリバリバリバリ、ガリガリガリガリお勉強するお子さんだったら、こんなん書きまくって書きまくってそれぞれ単独にはっきり覚えているかもしれませんが…

 

 

そうでない我が家のようなお子様は・・・(*ノωノ)

 

 

少しでもこの休校中だけでも暗記のお手伝いを親御さんがしてあげるとよいのではないかな?

 

と思いました(*´▽`*)

 

 

 

こんな感じで、私があの時のあの文章に載ってたのと同じ単語!と言ったりして、なんとなく単語の定着をしていっているところであります( ̄▽ ̄)

 

 

我が家はおそらく文系に進むと思われるので、せめて英語は早いうちに仕上げてあげたいな~とおせっかいながらに思っております♪

 

大学受験は塾に行ってくれてもいいんですけれどもね。

もし行くなら、トップレベルの授業にちゃんとついていってくれー!

塾代を有意義に使ってくれー!

という思いがあったりします( ̄▽ ̄)

 

某1コマがバカ高い個別も経験しましたが、、、

 

あくまで我が家がスタッフハズレの個別指導に行ってしまっただけかもしれませんが、、、

 

そこまで個別に高いお金を払うメリットは感じられませんでしたので。

 

例文があると単語も文法も覚えやすいと思います(*´▽`*)

 

 

例文を覚えるのはハードルが高いというお子さんにはボカロで覚える~もいいかもしれません。

単語単体ではなくて、何か連想ゲームのように結び付けて覚えておいた方が忘れてしまった時に思い出しやすいと思います!

 

 

鉄緑会発行の単語帳は、イラストで視覚的に英単語を理解できるように工夫されているようです(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。