なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学生、分散登校の時は気をくださいね!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

段々と小学校が再開されている地域も増えてくるのでしょうけれども・・・

◆小学生、分散登校の時は気をくださいね!

小学生、特に低学年のお子さんがいらっしゃる親御さんはぜひ気にかけておいていただきたいことがあります。

 

分散登校、学校で過ごす時間は密にならず、コロナウィルス感染の観点でいえば安全ですよね。

 

しかしその一方で・・・

 

登下校を考えると不安が大きいです(><)

 

 

分散登校は、普段よりその時間に登校するお子さんが少なくなってしまいます。

 

学年別だとしてもおよそ普段の1/6くらいになってしまいますし、クラス別だったらもっともっと少なくなってしまいますよね。

 

見知らぬ人に声を掛けられる、など防犯上不安です(TーT)

 

 

 

さらに、今、交通量は減っているのに交通事故で死亡者数は増えているようで、交通事故についても心配です(TーT)

 

 

さらにさらに、街中の大人、いわゆる自粛警察みたいな人に出くわさないかも心配です。

 

あんまり自分の周りでは見たことないんですけれどもね。。。

 

いや、たまたまそういう人に街中で我が子が出会ってしまって、その人が学校の登校日であることを知らずに

 

「こんな時期に外で歩くなっ!」

 

みたいに怒鳴られちゃっても怖いじゃないですか。。。

 

 

 

我が家、学区外の幼稚園に行っていたこともあって、私、全然娘のお友達のお母さんの連絡先を知らないんですよね^^;

 

私が娘の通っている小学校で連絡を取れるお母さんって同じボランティアをしているお母さん方だけなんですよね~。

 

 

というわけで、娘が誰かと分散登校一緒に行くということができず、心配なので、、、後日登校日があるのですが、過保護だろうがついていこうと思います!

 

 

 

先日、読売新聞に教育安全学の先生のコメントも載っていました。

お名前は失念しましたが、学芸大の先生でした。

 

”小学校低学年のお子さん、分散登校の際は、親御さんが学校に付き添ってあげるとよい” 

 

だそうです。

 

 

 

お仕事などに出かける親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、こういう時はちょっとお子さんの安全に気を配ってあげるとよいのではないかと思います。

 

 

防犯ブザーもこの機会に、壊れていないか?電池はなくなっていないか?などチェックしてみてはいかがでしょうか?

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【 防犯ブザー 】 Lihit Lab リヒトラブ 小学生 ランドセル A-7718
価格:1085円(税込、送料別) (2020/5/18時点)

楽天で購入
 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。