なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘のお友達のお母さんからのLINEに悶々としたハナシ。

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学2年生。

 

共働き家庭の多い地域に住んでいるようで(息子の時はそこまででもなかったんですけれどもね…)、娘の学年の半分以上は学童、学童に行っていない子でもお母さんがフルタイムで働いていて子どもは留守番とか習い事でしのいでるおうちも結構あるようです。。。

 

◆娘のお友達のお母さんからのLINEに悶々としたハナシ。

最近、娘が遊んでいるのがコロナのために学童を一時的に休んでいる子とシングル家庭だけれどもお子さんを学童に入れていない子。

 

で、なんだかこの二人の女子力が高くてですね。

これは別に記事にしたいと思いますけれども。。。

 

女子力の高い会話に娘はぽかーんとしながらついていけなかったりするんですが、なんとなく遊ぶのには混ぜてもらっている感じで(*ノωノ)

 

それがですね、ピクニックだプチ旅行だの子どもだけで遠くの公園に行こうとするわけですよ(゚Д゚;)

 

で、娘はさすがにそこまで放し飼いに育てていないので、もともと行くと言っていた公園から移動する場合などは一度家に帰ってきて私に報告してから遊びに行くんですが…

 

ある日、ピンポーンと帰ってきて

「〇〇公園いってきていい?」

と聞くわけです。

 

は?

 

そこ、車通りの多い道を通ってうちから3km以上あるよ??

 

子ども同士でいいわけないじゃん???

 

↑心の中の声です^^;

 

 

その日はたまたま習い事もあった日だったので、子どもだけで行かせて時間通り帰ってこなくても困るのでついていくことにしました。

 

そしてまた別の日には、そこじゃないちょっと遠めの公園に行く約束をしてきてしまいまして…。

 

でっかい敷物とかテント(持ち運びのときはコンパクトなもの)持ってきちゃってるわけですよ…( ノД`)

 

 

子ども用の自転車に入らなくて、ただでさえ一人の子は自転車がまだふらつくのに、そんなの肩にかけて自転車こぐなんて危ないに決まってんじゃん(TーT)

 

テントも

「ベランダでやったことある!」

とかいうんですけど。。。

 

土に差し込まなきゃ組み立てられなくて、ほんとかよ!?という感じだったんですよ。。。

 

そんなわけで、道中危険がないか一緒についていったり、テントの組み立てや最後しまうのを手伝ったりしたわけなんですよね。

 

 

 

そんなことがあって、一人のお母さんとはLINEで連絡が取れるようになってるんですが、

 

「うちは子どもだけで遊ぶのを許可してるので、うちの子のことはほっといていいです」

 

と。。。

 

 

ぽかーん(゚Д゚;)

 

 

自転車蛇行して危なっかしいのもテント組み立てられなかったのもその子なんですけれども???

 

 

 

テント元通りにしまえなかったら、子どもだけでどうやって帰ってくるつもりだったんだろうか。。。

 

別に私がついていかなかったところで、誰かしら周りの大人が助けるわけですよね!?

 

それが知り合いかどうかの違いなだけで第三者の助けは必要な事態が発生しているのに、ほっといてよいなんて良く子どもを過信できるな…と。

 

 

車にぶつかって頭うってもほっといていいの?

ふらふらどこにいったかわからないまま犯罪に巻き込まれてしまってもいいの??

 

ちょっと考えただけで危険はいっぱいですよ。 

 

 

うちだって別に普通に近所の公園で、普通に遊具とかボールとか縄跳びで遊んでいるんなら全然子どもだけでOKですけれどもね??

 

 

遠い公園に小学校低学年だけで遊びに行くなんて危ないに決まってるじゃないですか!?

 

まだキッズケータイも持っていませんからね(TーT)

 

テントなんて持ってきたら子どもだけで困るのが目に見えているじゃないですか!??

 

ちょっとびっくりだわ~。

 

 

まぁそこまで割り切らないと学童なしでフルで働いたりはできないんでしょうね。。。

 

 

まぁ我が子が心配だからこれからも遠出の時はついてきますけれどもね。

ちょっと悶々としたハナシでした…( ノД`)

 

別に放課後ついていくのは全然かまわないんですけれどもね、息子関連の予定もたまーーーにあるので、絶対こいつなら大丈夫!と思われるのもちょっとしゃくだったりして( `ー´)ノ

 

 

別に共働きかどうかはどっちでもいいんですけれども、できれば親の価値観の合うお友達と遊んでほしいなって話でした。

 

ってか近所で遊べや。。。

 

たぶん、幼稚園出身のご家庭の方が私と価値観があう親御さんが多いかと思いますが、、、

 

幼稚園組って、

〇いまだに同じ幼稚園でつるんでる。

〇そもそも学年の半分以上が保育園卒なので出会う機会が少ない

ということでなかなかお近づきになれないんですよね(TーT)

 

 

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる親御さん、お子さんはまだまだ思っている以上に外では小さな存在ですよ。

 

せめて自転車でお出かけするときにはヘルメットをかぶるとか、

子供だけの時は防犯ブザーを持たせるとか、

どこに行くかはしっかり親に報告するかとか、

最低限のお約束は決めた方がいいですよ。

 

 
 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。