なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お試し受験を2教科にした理由。

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学2年生です。

 

中学受験したのがものすごーーーい昔のように思えます^^;

つらい記憶なので消し去ろうとしているのかも!??

 

 

さてさて、今日はそんな受験のお話をば。。。

 

 

◆お試し受験を2教科にした理由。

我が家は1月のお試し受験を長崎日大にしたんです。

 

絶対受からなくてはその後の士気にかかわると思いましてね^^;

 

最初は、2月本番の入試が4教科受験の予定だったので、長崎日大も4教科受験の予定だったんですが、直近で2教科に変更しました。

 

 

その理由なのですが…

 

 

 

過去問を見まして、社会の問題でう~んと思うことがあったからです。

 

社会の問題で、政治的判断というか政治的な考え方というか、過去の日本の行いに善悪を判断せざるを得ないテーマが出ておりました。

 

もちろん、戦争を二度と起こさないためにも、子どもなりに戦争の話を聞いたり、考えを持つことは大切だと思うのですが…

 

小学生で、そして、受検という緊張した立場でそれを考えるのはどうなのかな?と思いました。

 

ので、こういった判断は、もう少し大人になって自分の頭でちゃんと落ち着いて考えられるときに向き合ってほしいなと思い、そういったテーマが出題される可能性のある社会を排除し、2教科受験にしたのでした。

 

過去問は学校からのメッセージとも言いますので(2月の勝者にもそんなような描写があったような…^^;)、親御さんも問題を解くかどうかは別にして(私、国語理科なんてほとんど解けません(><))、志望校を決める際に、過去問にどんな問題が出題されているのか、目を通した方がいいと思います♪

 

詳細は避けますが、我が家が避けたテーマ、キリスト系女子校複数校でも出題されたことがあるのだとか・・・

 

ちなみに、長崎日大の2教科受験ですと、2教科が終わった時点で特に保護者に対して試験終了のアナウンスがありませんので…

 

お気をつけくださいね!

 

 

息子は付き添いの夫と会えず、なけなしの小銭を使って大学内(試験会場が日大でした)の公衆電話から私に電話をしてきました(゚Д゚;)

 

キッズケータイ持って行かなかったんですよね。。。

 

夫の携帯番号の方が覚えやすいのに、なぜか夫ではなく私のだけ覚えていたんですよね^^;

 

声の教育社 2021年度用の過去問はこちらから!

 

★中学受験を舞台にしている漫画、二月の勝者の最新刊 9巻が発売されました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。