なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

毎日コツコツやることはとても大切なことなんだと実感したハナシ( ̄▽ ̄)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学2年生です。

定期試験前はこの限りではありませんが、できるだけ毎日英数を勉強するようにしています。

 

英語は好きなのかあきらめの境地に達したのか分かりませんが一応ちゃんとやっていて力もついてきている様子^^

一方で、数学はイヤイヤやるので全然力がついているように思えません…( ノД`)

 

また、娘は公立小学校に通う2年生です。

こちらは、家庭学習よりかは毎日ちゃんと習い事の練習をやることを重視しています。

 

さてそんな我が家の子どもたちですが…

 

◆毎日コツコツやることはとても大切なことなんだと実感したハナシ( ̄▽ ̄)

先日、珍しく家族4人で近場にお出かけして上記の毎日やっていることをできなかった日があったのです。。。

 

もう子どもたちが夏休み短かったし、毎日学校と家の往復で疲れたし…みたいなことを珍しく二人で結託していうもので^^;

 

ちょっと大きめの公園で息抜きしてきました。

息子ずーーーっとぼーーーっとベンチに座っているだけでしたが…( ノД`)

 

 

そんなこんなで、息子のお勉強はさておき…

 

娘がその日おうちでバイオリンの練習をしなかったのです。


 

 

バイオリンを習っているといっても、習っているというのがおこがましいくらいのゆるさで1年ほど習っているのですが…

 

毎週先生に見ていただいているわけでもないし、

自宅での練習も1日15分くらいですし、、、

 

 

それでもですね!

 

 

1日練習をしないと…

 

 

 

明らかに下手になっている(゚Д゚;)

 

 

 

 

今、練習をしている曲で苦手だけれどちょっとは弾けるようになってきた部分が…

 

 

 

 

明らかにへたくそに、できるようになったはずができなくなってしまいました(TーT)

 

 

 

なんかこれ、どこかのタイミングで同じことを書いたような気がします^^;

確かその時は実家に帰省したときに何日かやらなかったんじゃないかな…。

 

 

で、できない部分を指摘すると娘がぶんぶくれるわけですが…(゚Д゚;)

 

 

 

 

自分がピアノを習っていたころは、よくピアノの先生に

「1日練習しないと1週間分後退する」

と言われたものですが、きっかり1週間かどうかはわかりませんが1日やらないことで確実に下手になるということは、娘のバイオリンで実感しました^^;

 

 

毎日練習しても、上達するのは少しずつ少しずつなので、上達しているかどうかはわかりづらいのですが(特にうちは毎日の練習量が少ないので…(*ノωノ))、、、

 

 

 

毎日コツコツ練習するというのはとても大事なことなんだな、と実感した次第です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

思えば息子も、英語を書くのは渋りますが(そして時間がかかりすぎる…( ノД`))、教科書の音声や例文付きの単語帳の音声はちゃんと聞いている&ぼそぼそリピートしているので、英語については少しずつ力がついているのかもしれません^^

 

一方の娘、バイオリンはそんな好きじゃないのですが一応渋々練習してごくわずかに上達しているようです^^;

 

娘は体操も習っていて、こちらもできれば毎日練習したいところなのですが…

こっちはノリノリで練習して練習が長引いて、

「もうお風呂入りたいのに、、、」

とか

「早く寝てほしいのに、、、」

とか、そんなことになりがちなので、、、

 

時間がない時は潔くカットしています( ̄▽ ̄)

 

 

★息子は、英検3級の試験までは「例文で覚える中学英単語…熟語1800」、英検3級の1次を受けたくらいから「ALL IN ONE BASIC」を聞いています。

★オニババ(=私^^;)は、冬休みからDUOかALL IN ONE BASICを追加しようともくろんでおります( ̄▽ ̄)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。