なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コロナで広がる学力差

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

 

昨年度末&今年度頭の休校期間を経て、なんとか学校に通うことができていますが…。

 

◆コロナで広がる学力差

息子が小学2年生の時と比較して感じていること…

 

 

 

宿題が少ない(゚Д゚;)

 

 

息子の時は、小学校6年間わら半紙1枚のありがた迷惑な宿題が毎日出ておりました。

 

それプラス漢字ノートに漢字をやるだとか、

計算ドリルをやるだとか、

毎日毎日同じ文章を音読するだとか、

自学ノートを毎日提出するだとか。

 

まぁ自学ノートは高学年だけでしたが。

これが特に迷惑で…

自学とか言いつつ、担任が児童にやらせたいものではないことを書いていってしまうと超嫌われたりしましたねぇ。。。

 

てか、だったら”自学ノート”って名前にしないでよっ!

 

担任が児童に自ら思いついたと思ってやらせたい勉強ノートにでも名前変えてよ!と思いますけれどもね┐(´д`)┌

 

 

あ!

 

また息子の小学校時代の悪口になっちゃった…( ̄▽ ̄)

 

 

 

小学2年生の娘、小学1年生の時は毎日プリント形式で宿題が出ていました(それプラス漢字ノートや計算ドリルが追加されていたり)。

 

 

今年度は、、、

 

 

プリントの宿題がありません(゚Д゚;)

 

 

小学校生活8年目にして初めての出来事です!

 

 

 

 

しかも、息子が小学2年生の時にしつこくしつこくしつこくやらされた九九の暗唱も、、、

 

 

今年度はあっさりです( ̄▽ ̄)

(おそらく授業時間の都合だと思われます)

 

息子の時なんて、九九の暗唱でオバタリアン担任に強迫されて、過敏性胃腸炎になってしまったお友達もいましたもの…。

 

そのお友達、とってもいい子なんですがおっとりしてるんですよ。

しかも、ママも

「小学校のうちくらいはのびのび遊ばせてあげたいのよ~」

と学校の宿題以外勉強させない家だったんですよ。

 

であると、一を聞いて十を知るタイプならやっていけますが、おっとりな子だと学校のお勉強もちょっと遅れがちになってしまったりして。

 

九九もそうだったみたいなんですよね。

 

 

オバタリアン担任に

 

「お前が九九覚えなかったら、クラスの誕生会やってやんない。誕生会なかったらおまえのせいだ」

 

って怒鳴られたらしいんですよ。。。

 

 

そんなクラスの誕生会なんて、楽しみにしてないわっ!

別にやってくれなくてもいいわっ!!

 

と私は思いますけれどもね。。。

 

そのお友達は、自分のせいで…と小2なりに思い詰めて過敏性胃腸炎になってしまったという…

 

 

 

で、今年度、小学2年生の娘たち。

 

九九の暗唱、できた子からできた段を中休みに先生に言ってシールをもらう

 

とぬる~いかんじのをもうかれこれ数か月続けています^^;

 

 

 

できたら、とかそんなんだから、中休み遊びに行きたい子は先生のもとにいかないんだろうなぁ~( ̄▽ ̄)

 

 

いや…

 

うちは全然いいんです。

 

プリントの宿題がでなくても九九の暗唱事細かにチェックしてくれなくても家でやりますから!

 
かえって学校の宿題が少ない方がありがたいくらいです。
 
 
が…おそらく、学校の勉強を頼りにしているような層は、、、
 
 
今後困るんじゃないの?
 
 
と思います。
 
 
 
経済的に通信教育とか公文とかそろばんとか塾に行かせる余裕がない子のおうちだとか、
シングル家庭で子どもの勉強を見る時間がないとか、
普通に両親そろってるけれども子どもの勉強に親がノータッチの家庭とか。。。
 
 
 
と、心配はしますが、どうすることも私にはできないですけれどもね~。
 
 
★娘が家庭学習で使っている問題集です^^★ 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。