理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

さすが慶應!と思ったハナシ

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

きっと私だけじゃないと思いますけれども、私立の中でも慶應って別格な感じがしませんか???

 

さて、やっぱり!?と思ったそんな慶應の話をば。。。

 

 

◆さすが慶應!と思ったハナシ

 我が家の娘は小学2年生なのですが…

 

絶対に中学受験をさせよう!と意気込んでいた息子の時とは異なり…

 

娘に対しては、

もしかしたら公立中学でもそこそこうまくやって内申もとれるかもしれない(息子比)、だったら中学受験をしなくていいかも、

とか

 

今やっている習い事をできれば長く続けてほしいので中学受験が入らない方がいいのかなとか(別にその道で生きていくわけでは全くないのですけれども…^^;)

と思いつつも、

 

でもやっぱり超近所の放置子とはもうきれいさっぱりおさらばさせたい!

と中学受験に傾いたかと思えば、

 

きっと娘、中学受験のための塾通い嫌がるだろうなぁ~全部家で見るのはきついなぁ~

※息子は小6の時塾なしでしたが小5の1年間でサピックスで受験に必要な知識の大部分は教えていただいているので…

とか、、、

 

どちらかというと今のところ、中学受験させない方に傾いているんですよね~( ̄▽ ̄)

 

そこで私が思ったこと。

 

そこそこ英語と算数&数学の家庭学習を進めておいて、

 

中学受験をやっぱりするとなったら、英語受験できる学校を探してそこを受験すればいいんじゃないか?

 

と( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんなんで、英語受験のできる学校を調べてみたんですよ!

 

今後どうなるかわかりませんが、今のところ、英語受験できる学校もそこまで英語の学力をシビアに求めていない感じです。

(英語が小学校で必修となったらどうなるかわかりませんが…)

 

で、調子に乗って調べたのが、、、

 

 

慶應義塾湘南藤沢中等部(*´▽`*)

 

www.sfc-js.keio.ac.jp

 

 

結果、我が家が調べたことすらもうおこがましかったです…( ノД`)

 

 

 

この記事を書くにあたって、HP上からうまく探せなかったのですが…

 

以前、私が調べた時は、慶應義塾湘南藤沢中等部の英語入試については、、、

 

 

英検準1級レベルの問題であると、サンプル問題の動画とともにHPに掲載されていました。

 

 

 

もうそんじょそこらの高校生よりも英語力がある状態じゃないと歯が立たない問題なんですね…( ノД`)

 

英語1教科入試となると、他の科目はどうなの?と心配になったりもしますが、、、

 

準1級の英語の問題が解けるということは、時事問題などの社会性の高い話題に対応できるということですもんね、しかも英語で(><)

 

この時点で、

〇国語⇒英語といえども長文を読むには国語でも必要とされる読解力も見についているということですよね?

〇社会、理科⇒いうまでもないですよね。

 

しいて言えば、算数とか理科の力学分野がどうなのかな?というところですが…。

 

上記みたいな力をつけているお子さんはその辺もちゃちゃっとできるようになるんでしょう。

 

 

いやはや、恐るべし慶應のおはなしでした( ̄▽ ̄)

英語入試を行う私立中学については、以下で特集されています^^

英語入試特集 2021 | 特集 | 首都圏 | 中学受験情報の「スタディ」

 

我が家の娘、春休み~英語の勉強をしてもらおうかどうしようか迷い中なのです(><)

 

その前によくわからない日本語をどうにかしてほしい気がする・・・^^;

もし英語をやるのなら、修行のように上記の例文集の例文を暗記して、ごほうびに英語音声のDVDを見せる、にしようかなと。。。(素人ハハがなんとなく考えているだけなので、このやり方が小学生に効率的なのかは知らんです^^;)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。