理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

花まる学習会の中学受験塾に注意!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけほねぶとワーク&クリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前の記事で、花まる学習会が運営しているシグマTECHという中学受験塾について書きました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

※シグマTECHの公式HPです。

www.schoolfc.jp

 

上記のHPにも掲載されていますが、、、

 

シグマTECHは中学受験2.0という考え(?)を訴えていて、子どもの負担になりすぎず、中学受験を目指しています。

 

オンライン授業を駆使して、

塾にいる時間を短くすることで家族と夕食を一緒に食べられる、

とか

通塾日数を減らすことができる、

とか

それなのに難関中学に合格できる、

とか

自宅でオンライン個別指導が受けられて1対1で指導が受けられたり、学習方法についてアドバイスをくださる

とかそんなようないいことがたくさん!ではありますが。。。

 

以下の本でも中学受験2.0について書かれているのですが。。。

 

 

◆花まる学習会の中学受験塾に注意!

上記に書いたメリットだけ見ると、

 

いいんじゃない?(*´▽`*)

 

と思ってしまいませんか?

 

 

第一子がサピフェイドアウトした我が家であればなおさら、、、^^;

 

実は、娘が中学受験をするのであれば、

シグマTECHいいんじゃないかしら~

そんな新進のよさげな塾に子どもを入れちゃうなんて私って先駆者だわ~おほほほ~

くらいな勢いでHPをちゃんと読んだんですよね。。。

 

 

すると。。。

 

以下、注意しなくてはならない点がいくつか明らかになりました( ̄▽ ̄)

 

 

〇シグマTECHは誰もが入塾できるわけではない

→選抜試験があります。

シグマTECHのHPを見ると、オンライン指導に当たる先生は、普段集団授業を受け持っている先生のようですね。

なので、その先生方が個別で指導できる範囲を考えると、、、

 

かなり入塾者は人数絞り込んでいるんでしょう(><)

絞り込むことによって、必然的に学力の高い層が入塾し、結果、御三家や渋谷系の難関中学に合格していると思われます。。。

 

今はまだ2校だけしかありませんし、まず入るのが至難の業かもしれませんね。。。 

 

 

〇花まる学習会の中学受験塾だからといって全部が全部子どもの負担を減らす塾にはなっていない!

 

じゃあシグマTECHに入れないなら、他の花まる学習会運営の中学受験塾にはいればいんじゃない?と思われた親御さん、、、

 

ちょっと待ってください!!

 

 

例えばなのですが、、、

↓以下のHPを見ますとね、、、↓

小5・6中学受験コース|花まるグループの進学塾部門|スクールFC

 

サピですら小5のGWは短期講習がないのにこちらの塾では小5の短期特訓があったりするようです(゚Д゚;)

 

確か大手進学塾サピ、四谷大塚、日能研では、サピだけが小6のGWに短期講習を行うんですよね。

 

なので、小5でGW短期講習があるのって、、、

大手進学塾よりも拘束時間長いんじゃ、、、、という疑惑が、、、。

 

”シグマTECHのトップの方は、中学受験2.0という考え方がもっと広まればいい、シグマTECHの専売特許ではない”

というようなことをどこかのインタビューでおっしゃっていました。(のをネット記事で読んだのですが。。。)

 

あくまで素人個人の感想ですが、、、

だったら、まずグループ内で広めればいいんじゃないの???と思ってしまいました(*ノωノ)

 

同じ運営グループで全く毛色が異なる進学塾って保護者から不信感持たれないのかしら。。。

 

 

 

決して花まる学習会を悪く言うつもりはありませんし、

中学受験生の負担を減らす取り組みをしていることは喜ばしいことだと思います。

 

が、、、ちょっと気を付けた方がいいかな?と思ったので記事にしてみました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。